できごと

2020年10月の記事一覧

10月2日(金)今日の様子です!

10月2日(金)、今朝も青空が広がり、気持ちの良い秋晴れです。

昨日の楽しく美味しいお月見の話をしながらの登校となりました。今日も全員元気に登校しました!

きらきら輝く好間川!

こちらは、昨日の4校時目に行われた学習発表会の劇の練習の様子です。体育館での練習に入りました!

昨日の6校時には、3年生以上の児童と職員で会場作成を行いました。

発表会まで2週間となりました。皆さん、お楽しみに!

 

本日の授業の様子です。1・2年生は、晴天の中、校庭で体育科の学習に取り組んでいました。鬼遊びかな?

4年生は、栽培しているサツマイモについて調べ、新聞にまとめていました。

5年生は国語科で物語文読み取っていました。

6年生は、算数科で円の面積に関する難問に挑戦していました。

3年生も算数科で、4分の1の意味について考えていました。

本日、「ことばの森」に合格したお友達2名です。おめでとう!

今日の給食「バーガーパン」「タラボーションフライ」「タルタルソース」「ミネストローネ」「スライスチーズ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした♪

 

 

10月1日(木)今日の様子です!

10月1日(木)、令和2年度の後半スタートです。肌寒い朝でしたが、今日も元気に全員が登校することができました。衣替えをしたお友達も見られます。

 

はじめに、昨日の6校時に実施した「大利・榊小屋じゃんがら念仏踊り」の練習の様子を紹介します。

今回も講師の先生が2名来てくださりました。子ども達も集中して練習に取り組み、上達しているようです。

次回に向けての課題も明らかになりました。上学年12名のみなさん、本番まで課題意識をもって集中して練習に取り組んでいきましょう。

今朝の朝の時間は「運動タイム」です。11月に向けて元気に走ります!

10月スタートということで、さっそく「ことばの森」挑戦者が続々と校長室へやってきました。

積極的ですばらしい!皆、合格でした!

今日の大休憩「第2回600m走」を実施しました。

前回の自分を超えられたかな?

ベスト記録が多数出ました!

今日の給食は三和中学校リクエスト献立「ゆかりご飯」「イカと小松菜の中華炒め」「ナスの味噌汁」「グレープフルーツ」「牛乳」です。お昼が楽しみです!

 

※本日、内郷・好間・三和方部小中学校の子ども達2,500名を対象とした「校外生活のきまり」と「スマホ・ネット・ゲームのきまり」について指導し、プリントを配付いたしました。

子ども達の心身の健康と安全を守るための取組でございます。ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。