こんなことがありました。

2020年10月の記事一覧

もうすぐ完成です

 2年生の美術作品も、段々と完成に近づいています。今日も皆、一生懸命制作をしていました。

 どんな作品ができるか、是非楽しみにしていたください。

新しいキュービクルの設置が完了しました

 エアコン設置工事の一環で、新しいキュービクル(変電装置)の設置工事が行われました。天にそびえる大きなクレーンがやってきました。

 このクレーンで、1つ1tほどあるキュービクルを3つ、吊しながら設置していきます。

 工事関係の皆さん、ありがとうございました。

木のぬくもり、香り、人の知恵

 2年生の技術科の授業です、前回からの引き続きで木工を行っています。木のぬくもりや香りを感じながら、真剣に制作してます。自然を大切にする心も大切にしてほしいですね。

 制作には数々の道具を使いますが、それには人の知恵が生きています。そんなことも感じてもらえるとうれしいです。

またまた美味しい時間

 今日の給食は

 です。普段なかなか出ないメニューですね。しかも、生徒の大好きなメニューでもあります。

 カレー南蛮の汁は熱々です!

 みかんは冷たいです。

 日直さんが「いただきます」を言うのが待ち遠しいようです。

普段なかなかやれないこと

 1年生の家庭科で、日常食の調理について学習しています。今日はリンゴの皮むきを行いました。

 まずは身支度をしっかりとすることが大切であることを学びました。

 しっかりとできてますね!

 担当の先生から、手順の説明がありました。しっかりと守らないと危険です。

 皮むきの作業に集中できるようにと、担当の先生が下準備をしていました。

 2班に分かれて作業開始です!

 

 皮をむいた後、重さがどれくらい減ったかはかりました。

 最後は美味しく食べました!

 リンゴの皮むきは、普段なかなかやれないことの一つですね。

創作ダンス

 1年生の体育ではダンスを創作しています。一生懸命工夫して曲を決めて振り付けを作り、練習をしてきました。今日はその発表会に向けてのリハーサルです。本番さながらに一生懸命踊りました。

 準備は万端です。

 審査もリハーサルとして、本番のように行いました。

グラフは点の集まり、学校は人の集まり

 2年生の数学で1次関数を学習しています。本日はその後半部分である2元1次方程式のグラフを描いています。

 前回の授業では、2元1次方程式→対応表→点プロット→グラフ作成→特徴観察(直線)→直線のグラフ→1次関数→傾き・切片→1次関数の式、というように、2元1次方程式と1次関数がつながっていることを学習しました。

 今回は前回の内容を踏まえて、2元1次方程式を1次関数の式に変形することで、グラフを描くことを学習しました。式の変形は、難しいと感じる生徒も多く大変な部分です。2年生は相談したりしながらとても根気強く取り組んでいました。

 グラフは点が集まって美しい線となります。学校は人が集まって何かが生まれます。多くのつながりを大切にして、グラフのように美しい何かが生まれるといいですね。

秋を感じながら、お迎えの準備です

 来週の高倉祭に向けて、本日クリーン作戦を行いました。保護者の皆様をお迎えするのに、体育館の中や周辺、渡り廊下、通学路などをきれいに整備しました。

 蜘蛛の巣もしっかりとりました。

 足下を見ていると、秋がたくさんありました。

 高倉祭では、生徒たちの清掃の成果も是非見てください。

 しかも、楽しく作業をすることができました。

適度な距離感が必要です

 10月10日は「目の愛護デー」でした、遅ればせながらその掲示をご紹介。近年、スマホの普及の影響なのか、視力の低い子供が増えています。そんな現状に、本校養護教諭が警鐘を鳴らしています。

 何でも適度な距離感が必要ですね。

 適度な距離を保って使用し、自分の目を守っていきましょう。

いろいろな成果を見ていただきたいと思います

 先日もお伝えしましたが、10月24日(土)の高倉祭に向けて、朝、昼休み、放課後と全校生がその準備を進めています。一つのものを作り上げる課程で、様々な壁に当たりますが、それらを乗り越えるごとに成長していきます。

 難しい課題は様々です。

 それらを一つ一つ乗り越えて、たくましく育ってほしいものです。

 高倉祭は学年別の観覧となりますが、生徒たちの苦労した成果を見ていただきたいと思います。