こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

キラキラ 縦割り班清掃始まります!

縦割り班清掃の話合い。

班ごとに集まり、分担をしました。

お掃除の身支度、登校帽子・膝当て・雑巾・マスクの4つ。揃っているかご家庭でもお子さんと確認してくださいね。

来週からいよいよ縦割り班清掃開始。班長さん、下の学年の子のお世話、お願いしますね。

5年生、算数。

数字を、2つのグループに分けていきます。どんなきまりがある?気付いたかな?

「3の倍数?」「3ずつふえる?」

班ごとに話し合い協力して答えを見つけます。

みんなで勉強するって楽しいね。

6年生、家庭科。洗濯の仕方。

靴下、洗えるようになりました。

家でも、靴下洗ってみよう!!!

1年生。カマキリ、触れるかな?

ちょっとだけ、背中を触ってごらん。

「私は触らない。」

良いんですよ、あなたの慎重さはあなたの良さ。大切にね。

3年生の図工。

出来た子は絵の具で彩色。

絵を描いたり、話したり。自分を表現することは、楽しい事だね。

 

表現する方法、たくさん身に付けていこう。

絵の具を洗ったあとが残る廊下。進んでそれを拭いている子の姿。ありがとう、助かるよ。

今日も子供たちよく頑張りました。

 

暑い中での学校生活。どんなに元気な子も体力を消耗しています。

早く寝かせて、体を休ませてあげてくださいね。

明日5日(土)は、土曜授業となっています。いつも通りに登校し、11時15分に下校となります。

よろしくお願いします。

ハート お弁当の準備ありがとうございました。

今日は、みんな大好きお弁当の日。

お弁当の準備、ありがとうございました。

「先生、ぼくのお弁当、写真に撮って!。」

朝からお弁当の話でもちきりです。

次のお弁当の日は、1~5年生の見学学習の日、

9月18日(金)になります。

(6年生の修学旅行ではお弁当はいりません。)

 

今日も、暑い一日でした。

3年生。体育の授業「かえる跳び」

何度も水分補給をしながら、進めていました。水筒の準備、日々、ありがとうございます。

汗をふきながら。ハンカチ、ハンドタオルなどの準備もいつもありがとうございます

今日は、耳鼻科検診。検診を待つ並び方にも、新しい生活様式。

4年生、算数。

 

宿題の取り組ませ方などで何か心配なこと困ったことなどありませんか?いつでもご相談いただけたらと思います。一緒に考えていきましょう。

5年生、国語。物語の読み方の一つ。お話の山場(クライマックス)がどこなのかを考えます。

主人公の気持ちが変わったところがその「お話の山場」です。読み方を学んで、普段の読書活動に生かしていきます。

 

4年生の合奏練習も再開しています。楽器を忘れずに持たせてくださいね。

遠くでブランコに乗っている子に手を振りました。見られていることに気付くと、その子は、今度はもっと大きく体を動かし、もっと大きくブランコを揺らし始めました。

「誰かが見ていてくれている、関心をもってくれている」その想いは、人に力を与えます。

 

今日も、子供たち、よく頑張りました。

「どんなことがあったの?どんな勉強したの?」

お子さんの話、ぜひ聞いてあげてくださいね。明日からの頑張る力、そっと与えてあげてくださいね。