こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

虫眼鏡 ホウセンカの実は…。(3年2組:理科)

 3年2組の理科では、ホウセンカの実の観察を行っていました。今回のキーワードは、「実」です。どのようにしてなっているのか、その後どうなるのかなど、具体的な観察の視点を与えてスケッチ等に取り組みました。昨年度までの生活科で培ってきた観察力や表現力(スケッチ)等を十分に生かして取り組んでいました。

音楽 音楽祭がなくても…。(4年1組:音楽)

 4年1組の音楽は、専科の授業です。今日は、リコーダーで「君をのせて」の練習を行っていました。リコーダーでは、高度な楽曲の一つにあげられています。感染症拡大防止のために、毎年4年生の児童が参加している「小名浜方部音楽祭」が本年度は中止になってしまいましたが、授業を通して演奏の楽しさや、協力することの大切さにふれさせていきたいと考えています。

虫眼鏡 顕微鏡を使って…。(6年1組:理科)

 6年1組の理科では、復習を兼ね顕微鏡で「いっしょうの池」の水中微生物の観察を行いました。久しぶりの顕微鏡の取扱いでしたが、さすがは6年生、一度身につけたことはしっかりと覚えていました。どんな微生物が観察できたのか…。楽しみです。

笑う ワインみたい…。(1年1組:生活科)

 「ワインみたい…。」

 1年1組の生活科の一コマ、子どもから出た一言です。ワインみたいになったのは、アサガオの花を水につけてできた色水です。その色水を使って、絵を描きました。自分たちで育ててきたアサガオから、いろいろなものができていく喜びも味わいました。生活科大好き、1年生です…。

急ぎ 運動会に向けて…。(2年:体育)

 10月に実施を予定している運動会に向けて、準備が着々と進められています。2年生では、紅白分けを体育の時間に行いました。夏休み明けで、ぐんと身長が伸びたので全体で確認しながら、バランスよく組み分けができるようにしていました。子ども達も、運動会に向けやる気満々です。

学校 こんな感じです…。

 今日は、1年1組の教室にエアコンの本体を設置する工事を行っています。各普通教室では、このような感じ(写真1枚目)で設置されるようです。1日1教室ずつ作業を行い、9月中には全教室に本体は設置されるとのことです。

雨 雨が降ったり止んだり…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。雨が降ったり止んだりと目まぐるしい天候の変化に、子ども達も戸惑い気味でしたが無事に登校することができました。

 熱中症計のWBGTは27℃、湿度が73%と高く、警戒レベルになっていますので、水分補給を定期的に行わせるなど予防に努めていきたいと考えています。

お知らせ 【重要】後期用教科用図書を配付しました…。

 本日、1年生から5年生(6年生はありません)まで、国よりいただいた後期用教科用図書を配付しました。現在使用している教科書(前期)での学習が終わったら使用します。担任から指示があるまでは、家庭で大事に保管してくださるようお願いします。

急ぎ いよいよ本格的に…。(6年)

 9月25日(金)に行われる、「SHIOKA陸上大会(仮称)」に向けての種目ごとの練習が本格的に始まりました。自分のために、自己目標をしっかりと持たせ取り組ませていきたいと考えています。ご家庭での励まし、そして健康管理を引き続きよろしくお願いします。