できごと

2020年7月の記事一覧

7月15日(水)今日の様子です!

 7月15日(水)、2つの通学班がほぼ同時に学校へ着きました。昨日の通学班会議の反省を生かして、安全で整った登校ができたかな?

 4年生成長してきたヘチマを見に行っていました。

 図工室の前を通ると、3・4年生書写の学習に取り組んでいました。お手本をよく見て、しっかりと書けたかな?

 3年生の算数科では、文章問題の答えの出し方について、話し合っていました。あまりをどうするのかな?

 1年生が、上手に書くことができた学習日記を見せてくれました。担任の先生から、たくさんほめられ、とてもうれしそうでした。

 5・6年生は、家庭科で、先日計画を立てていた「小物づくり」が始まったようです。男女を問わず、皆真剣に、楽しそうに制作活動に取り組んでいます。「この子たち、レベル高いですよ。上手です!」と担任の先生から教えてもらいました。みんなやりますねえ!

 4年生が教頭先生と理科の学習を行っていました。様々な粒の土や砂を用意し、水のしみこむ速さを調べるようです。一人一人、自分の予想を表に表していました。

 3年生の理科では、育てている植物の根についてくわしく観察し、気付いたことを交流していました。

 2年生「まち探検」の様子を紹介します。まずは、郵便局見学です。

 次に、昨日訪問したバス会社さんです。自分の目で見て、自分で質問して、よく聞いて、がんばって探検学習をした様子がうかがえますね。

 今日の給食は、魚食給食の日ということで、「ご飯」「イワシの生姜煮」「ほうれん草ののりゴマ和え」「キノコの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

7月14日(火)今日の様子です!

 7月14日(火)、肌寒い雨の中の登校でした。

 本日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!

 大休憩になると、2年生は、近くのバス会社さんにまち探検に出発しました。先日の郵便局に続いて「がんばるぞ~!」

行ってらっしゃい!学習のまとめを期待していますよ!

 体育館では、3・4年生が、元気に体育科の学習に取り組んでいました。運動大好きな子ども達です。

 5・6年生は、国語科の学習です。5年生も6年生も、自分達の課題にしっかりと取り組んでいました。

 1年生は、算数科で「どちらが長い」の学習をがんばっていました。いくつぶんを数えられたかな?

 3年生の算数科では、たしかめ算を使えるように、どんどん練習していました。

 今日の給食「ご飯」「白ゴマつくね」「ジャガイモの味噌汁」「カラフルミニトマト」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

7月13日(月)今日の様子です!

7月13日(月)、雨の無い朝の時間、先生と一緒に校庭を元気に走る姿がありました。

今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!

2校時目の3年生の算数科の授業です。たしかめ算の式の作り方について考えていました。

大休憩には、「移動図書」のバスが来ました。担任の先生方が本を選んでくれています。

その間、子ども達は元気に外遊びを楽しんでいました。

3校時目、5年生6年生算数科の学習です。5年生は単元のまとめかな?

6年生は分数の倍に取り組んでいます。

1・2年生は、体育館で体育科「ボール遊び」でした。まずは、班ごとに作戦タイム

そしてゲーム!楽しそうに運動していました!

3・4年生は社会科の学習でした。4年生昨年の社会科見学を振り返っていました。

3年生は、スーパーマーケットのさし絵を見て、気付いたことを出し合っていました。

今日の給食「ご飯」「サバの竜田揚げ」「コンニャクと大豆の煮物」「ニラとみつばのかき玉汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

7月11日(土)今日は授業参観日でした!

 7月11日(土)、今日は土曜授業日で「授業参観・懇談会」の日でした。

 昨年度2月20日以来の保護者の皆様の来校です。全家庭の保護者の皆様のご来校、しかもご夫婦が多く、こんなにうれしい参観日はありません。皆様にお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。お子さんの学習の様子や学級の雰囲気はいかがだったでしょうか。お気付きの点がありましたら、学校へお寄せください。

 1年生は、算数科「のこりはいくつ、ちがいはいくつ」の学習に取り組みました。ブロックを上手に使って考えることができました。

 2年生も算数科で、「水のかさをはかってあらわそう」の学習を理科室で行いました。算数的活動に意欲的に取り組んでいました。

 3・4年生道徳科で「公正・公平、社会正義」について、自分なりに考え、友達と話し合い、自分自身を振り返っていました。

 5・6年生外国語科で「How is your school life?」に取り組みました。自分の宝物を英会話クイズにして友達に出し合う学習では全員が発表でき笑顔いっぱいでした。

 学校懇談会では、校長から奉仕作業等の日頃のご協力に感謝を申し上げるとともに、学校再開後の子ども達と先生方の様子や良さを紹介し、今後の学校経営方針をお伝えしました。

 職員の自己紹介・あいさつもやっと行うことができました!皆様、お待たせいたしました!

 その後の学級懇談会にも、全家庭の保護者の皆様が残ってくださり、熱心に担任の先生のお話に耳を傾けていらっしゃいました。

 子ども達も、学習をしながら、落ち着いてまっていました。

 保護者の皆様、全職員との顔合わせも済みました。今後は、いつでも学校へ、担任へ、職員へ、遠慮無くお気軽に相談に来てください。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!ありがとうございました!

 

 そして、明るくて、気が利いて、頑張り屋さんの〇〇さん!

 新しい学校でも、あなたの良さを発揮して、がんばってね!

 好間四小みんなで応援していますよ!

 いつでも遊びに来てね! また会いましょう!

 

 

7月10日(金)今日の様子です!

 7月10日(金)、今日は県の体育アドバイザーの先生が来校し、子ども達の水泳学習をサポートしてくださる日です。どうぞよろしくお願いします!

 2校時目、図工室では、3・4年生が水彩画を描いていました。絵の具の濃さに気をつけて、丁寧に色をぬれたかな?

 大休憩に、1年生3名「ことばの森」に挑戦に来ました。3人とも見事合格。おめでとう!

これは、水泳学習から戻ってきた1・2年生です。「ちょっぴり冷たかったけど、楽しかった~!」と話してくれました。

 こちらは3年~6年生の学習の様子です。先生方の指導の声が響く中、子ども達は思いっきり体を動かしていました。アドバイザーの先生、ご指導・ご支援ありがとうございました!

 今日の給食は子ども達に人気のメニューで「ナン」「ポパイサラダ」「夏野菜のキーマカレー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

明日は土曜授業日で、学校参観の日です。保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております!

 

7月9日(木)今日の様子です!

7月9日(木)、昨日の強雨により、好間川の流れと水量は、先日子ども達が入った時とは全く異なった様相でした。

朝一番に、2年生女児「昨日の夜、学校で収穫したピーマンを使ってピザを作りました!とってもおいしかったです♪」と笑顔で報告に来てくれました。とても豪華で、美味しそうですね!

授業の様子を紹介します。

5・6年生の外国語です。自分の好きな日常の遊びをどのぐらいの頻度で行っているか、表現していました。

3年生の算数科は、「あまりのあるわり算」に入ったようです。考え方の交流を活発に行っていました。

1年生は、教室に設置してある、たくさんの虫の本の中から1冊選び、担任の先生と一緒に皆で読んでいました。

2年生は書き方の学習でした。たくさん丸をもらったノートをうれしそうに見せてくれました。

大休憩には、4年生が国語科の学習の一環で、6年生にインタビューをしている場面に出会いました。

理科室では、5年生が教頭先生の理科の学習に熱心に取り組んでいました。

3・4年生の外国語活動です。リンゴをいくつ持っているか、英会話で交流をしていました。

お昼の放送では、「1年生にインタビュー」がありました。1年生は、初めての校内放送体験を、元気よく上手に進めることができました。

お昼休みには、全校生への保健美化委員による発表がありました。今日まで、発表の練習を重ねてきた委員の皆さんです。

まずは、「正しい手の洗い方」について、大切なポイントを全校生に呼びかけました。

次に、「正しいトイレの使い方」についての発表がありました。

保健美化委員の皆さん下級生のお手本となる立派な発表をありがとうございました。大きな拍手!

たくさんの子ども達が、発表への感想を述べることもできました。

今日の給食「ゆかりご飯」「キャベツとササミの煮浸し」「肉豆腐」「バナナ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

7月8日(水)今日の様子です!

7月8日(水)、霧がかかっている中の登校でした。お見送りの方々の中にお父さんの姿も発見!

大利の皆さんも、榊小屋の皆さんも、毎日、見守っていただき、ありがとうございます!

欠席無く、全員が登校することができました。

校長室には、アジサイやカスミソウ達が涼しげに咲いています。お二人の用務員さん、いつもありがとうございます!

3校時の授業の様子を見ると、1年生は図画工作科で、工作づくりを楽しんでいました。

2年生は、算数科で、単元の終わりの練習問題を一人ずつ解いていました。

3・4年生は、図工室で水彩画を描いていました。

5・6年生は家庭科で、小物づくりの単元に入るようです。

今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!

今日の給食は、いわき市の兄弟都市である『宮崎県延岡市』の郷土料理献立です。メニューは「麦ご飯」「チキン南蛮」「タルタルソース」「小松菜の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

7月7日(火)今日の様子です!「好間川探検1回目!」

 7月7日(火)、七夕の本日は、3~6年生が楽しみにしていた好間川探検の1回目。『好間川を調べよう』の学習の日です。

講師の先生は、朝5時前から準備を進めてくださいました。水質調査のために、下流と上流の水を取ってきてくださり、子ども達が入る川には安全ロープの設営を。

そして、川への出入り口もきれいで安全に整備してくださいました。おかげさまで準備完了です!

朝の時間に、野菜の収穫を終えた2年生の子ども達は笑顔いっぱい!

「ことばの森」も全員合格!おめでとう!

8時半になり、いよいよ川の学習スタート!始めの会を行いました。

私達の川の学習を支えてくださっている講師の先生方です。本当にありがとうございます!

ライフジャケットを着て、虫除けスプレーをして、いよいよ川に入りました「つめた~い!」きれいな好間川は水温17度でした。

水生生物の採り方を教わりました。皆、真剣です。

6つのグループに分かれ、協力して水生生物を探す子ども達!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、採った生物をヤゴやアブラハヤ、サワガニ等に分類をしました。

子ども達が採取した水生生物の一覧です。お見事!

 講師の先生方に分類された生物の特徴や生きる環境について教わり、本日採った水生生物は「きれいな川」に生息するものばかりだったことが分かりました!

今年の好間川も「きれいな川」という結果が出ました!

後半は、学習の場を理科室に移して、5・6年生好間川の「水質調査」に取り組みました。上流・中流・下流の水を3班に分かれて4つの方法で調べ、比較します。

薬品を使って水質を調べます!

においで調べます!

どこまで見えるか、透明度を目で確かめます!

電気の通り具合で調べます!

各班の調査結果を比較し、代表の講師の先生に考察をいただきました。

川の生き物に詳しい先生から教わります。

魚に詳しい先生から教わります。

担任の先生の総括と御礼の言葉!

全員で「ありがとうございました!」

こちらは、「お母さんの恩師と記念写真!」

「川の学習」講師の先生方、本日はたいへんお世話になりました。おかげさまで、とても充実した学習をつくることができました。好間川探検②の『源流から河口までの旅』においても、ご指導の程よろしくお願いいたします。ありがとうございました!

 

※ 川の学習に同行し、参観はできませんでしたが、本日、1・2年生初めてのプールに入り、水泳学習を楽しみました!

 今日の給食「ご飯」「生揚げと海老の中華炒め」「餃子スープ」「チーズ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

7月6日(月)今日の様子です!

 7月6日(月)、雨の中の登校でした。子ども達は、昇降口に入る前に、カサの水滴をきちんと落としています。

明日は七夕!全員の願い事がそろったかな?

 大休憩には全校集会を開きました。よい歯の学校で「努力賞」に輝き、保健委員長さんが代表で賞状を受け取りました。

校長からは、日常の当たり前が幸せであること、そして、七夕の願い事についてお話ししました。

朝の歌では、「すてきな友達」をみんなで歌いました。

3階の授業の様子です。3年~6年生まで、どこも算数科の学習に取り組んでいました。

 今日の給食「ご飯」「白身魚の海苔ゴマ揚げ」「ジャガイモのそぼろ煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

7月3日(金)今日の様子です!

7月3日(金)、子ども達は、今日も元気に登校しました。

旗揚げ当番の子ども達です。

3年生ホウセンカ4年生ヘチマ、どちらも子ども達に大切に育てられています。

3年生が、教室から出て、算数科「10mってどれぐらい?」の学習に取り組んでいました。ニアピン賞は誰かな?

休み時間、昇降口からにぎやかな声が。七夕に向けて、栽培活動の講師の先生が運んでくださった竹に、子ども達が願い事や飾りを付けていました。11日の学校参観日まで昇降口に設置しておきますので、どうぞご覧になってください。

そして今日は、「体育アドバイザー」の先生が来校する日です。子ども達の体育指導のお手伝いをしてくださいます。

まずは1・2年生のマット遊び。アドバイザーの先生の話を聞く子ども達の表情はとても真剣です!

次に、3~6年生の水泳。昨日より水は冷たく感じますが、みんなで思い切り水泳学習を楽しみました。

アドバイザーの先生は、来週10日(金)にも来てくださいます。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食「ドッグパン」「スラッピージョー」「大麦入り野菜スープ」「牛乳プリン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!