こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

ピース 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子を紹介します。

 2組は、道徳科。福島県の資料「ぼくのカブトムシ」を使って、自然愛護について考えました。福島県の常葉町にある自然観察園でのお話です。生活科で生き物を育てている2年生にとっては、とても身近なお話で真剣に考えることができました。

 1組は、算数。長さを合わせる計算の習熟です。昨日の同じ単位同士で計算することを、問題を通して学習しました。問題に集中して取り組み、確実に理解することができたようです。

 

給食・食事 7月1日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・おかかふりかけ・牛乳・きんぴら包み焼き・さわにわん・はちみつレモンゼリーです。総カロリーは、626Kカロリーです。

花丸 天国のお父さんへ…。(4年1組:国語)

 4年1組の国語は、「一つの花」の単元を学習しています。今日は、三の場面を読み取った後、戦争で死んでしまい天国へ行ったお父さんへの手紙を、ゆみ子のお母さんになったつもりで書きました。ゆみ子が、たくましく元気で、やさしい子に育っていることなどを交えながら、発表することができました。読み取りがしっかりとできている証です。

【4年生ギャラリー】※図工の作品「幻の花」です。

ピース ひとりひとりに応じて…。(しおか学級)

 2校時目のしおか学級です。学級の半分の子は、親学級で授業を受けています。この時間は、それぞれ別の課題に取り組んでいました。先生の目も行き届き、細やかな支援により子ども達の意欲を引き出しています。日々の積み重ねにより、子ども達も学習に自信が持てるようになってきています。

本 今朝は、上学年で…。(読み聞かせ)

 今朝は、上学年で読み聞かせを行いました。昨夜の大雨で、体育館が雨漏りし6年生の子ども達が登校後に拭き掃除を行ってくれました。そのような慌ただしい中での読み聞かせでしたが、子ども達の素早い行動で予定通り実施することができました。

 今年度上学年では初めての読み聞かせでしたが、落ち着いてしっとりとした雰囲気の中で行われていました。図書ボランティアの皆様、朝のお忙しい中、本当にありがとうございました。

雨 今日は1日、「交通事故ゼロの日」です…。

 今朝は、東一岡・マクドナルド交差点付近の登校の様子を見守りました。今日から7月、また1日ということで「交通事故ゼロの日」になっています。通学路の各要所交差点には、いわき東警察署から交通指導に出ていただき、いつもよりもさらに安心して登校することができました。また、立哨当番の皆様にも温かい声かけをしていただいています。関係機関の皆様、本当にありがとうございます。引き続き学校でも、交通事故の絶無及び不審者による声かけ等の被害防止に力を注いでいきたいと考えています。