こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

キラキラ 丹先生による書写(毛筆)指導…。(3年)

 

 3・4校時目、3年生は毛筆の授業でした。丹美枝先生に来ていただき、ご指導をいただきました。題材は、「日」です。この文字のポイントは、「折れ」。穂先の向きや動かし方を、具体的に教えていただきました。子ども達も、自信を持って書くことができるようになってきました。

鉛筆 気分は、新聞記者…。(4年:国語)

 4年生の国語では、「新聞を作ろう」の単元を学習しています。実際の新聞を見て、その特徴を確かめることから始まり、インタビューや取材、レイアウト、記事を書いて仕上げていきます。今日は、1・2組とも友だちや先生への取材を行ったり、友だちと相談しながら記事をまとめたりしていました。仕上がりが楽しみです。

笑う 6年生の授業から…。

 6年生の授業の様子です。

 1組は算数。「割合の表し方」を学習しています。等しい比の関係を利用して、X(エックス)の求め方について考えました。ポイントは、全体をいくつに見るかということです。ある子のつぶやきが、考えるきっかけを作ってくれました。

 2組は外国語。今日は、PC室でお気に入りの国について料理や建物などについて調べました。推進リーダーの一ノ瀬先生、アレックス先生、そして担任と3人体制の授業で細やかな指導ができました。

了解 とても落ち着いています…。(しおか2組)

 5校時目のしおか2組の様子です。給食後、午後一番の授業でしたが、とても落ち着いてそれぞれの課題に取り組んでいました。担任と支援員の連携もあり、子ども達は安心して授業に臨むことができています。

グループ グループ読みに挑戦…。(1年:国語)

 1年生の国語は、「おおきな かぶ」を学習しています。今日は1・2組とも、グループ読みに挑戦しました。グループの中で、ナレーターや登場人物を役割分担して音読していきます。2回目は、役割を交換しながらすすめるというものです。特に、かぶを引っ張る時の読み方が子ども達のお気に入りのようで、様々な工夫が見られました。ご家庭でも、ぜひ子ども達の音読を聞いていただければと思います。

 

理科・実験 1デシリットルが10個で…。(しおか1組:算数)

 しおか1組の算数では、「水のかさ」の学習をしています。今日は、1デシリットルというかさと、それが10個集まると1リットルになることを学びました。実際に、1デシリットルの容器に水を1リットルの容器に10杯入れて確かめてました。具体的な活動を通して、「かさ」について学ぶことができました。

お知らせ 今日は、5年生で…。(外国語)

 「緊張する…。」

 廊下で順番を待つ5年生の一言です。

 今日は、5年生で外国語のコミュニケーション力のテストを行いました。推進リーダーの一ノ瀬先生とALTのアレックス先生からの英語での質問に英語で答えるというものです。内容は、名前・名前のスペル・好きなスポーツ、食べ物・誕生日・誕生日にほしいものなどを聞かれました。子ども達は、ドキドキしながらも一生懸命に答えていました。英語の聞く力・話す力も確実に身についているようです。

 

ピース 2年生の授業から…。(算数)

 2年生の算数は、「100より大きい数」について学習しています。

 1組では、数の大きさの比べ方について考えました。百の位から順に見ていくと分かりやすいことを発見しました。発表の仕方・聴き方が日に日に上手になってきています。

 2組は、何十、何百の簡単な計算の仕方について考えました。10の束がいくつあるのかと見ることで簡単に計算できることをまとめました。練習問題にも積極的に取り組み、理解を深めていました。

【2年生美術館】「材料からひらめき」

小雨 雨ニモマケズ…。

 今朝は、三岡(セリア前交差点)と二岡(丸高商店前三差路)方面の登校の様子を見守りました。朝から本降りの雨でしたが、雨ニモマケズたくましく登校することができました。長靴や替え用の靴下の準備等、ありがとうございました。また、悪天候の中での立哨指導・交通指導を行っていただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。