こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

汗・焦る たった15分だけでも…。

 今日の大休憩は、久しぶりの外遊び。雨やぬかるみを気にせず、思いっ切り遊ぶことができました。ドッジボール・鬼ごっこ・固定施設などなど、たった15分間だけでしたが気持ちをリフレッシュすることができました。

ピース メリハリのある生活で…。(しおか2組)

 3校時目のしおか2組の様子です。各自が、自分の課題(主に算数)に集中して取り組んでいました。大休憩後の時間でしたが、遊びは遊び、授業は授業と、しっかりとけじめをつけてメリハリのある生活を送ることができていました。

 

 

ピース 学び方が身についてきました…。(1年:算数)

 1年生の算数は、ひき算を使った問題に取り組んでいます。「のこりは」「ちがいは」「どちらが多い」などの言葉に着目させ、立式する学習です。学習コーナーで、今までの学習を振り返ったり、算数ブロックを使って式をイメージしたりしながら学習を進めています。式や答えをノートにきちんと書けるようにもなってきました。学び方が少しずつ身についてきています。

晴れ 今週は、3日間ですが…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。久しぶりに太陽が顔をのぞかせ、気持ちよく登校できたようです。昨日の午後から気温が上がってきているので、熱中症には十分気をつけさせたいと考えています。

 さて、丸高商店前の立哨当番の方から白線をはみ出して登校する班が目立つとのお話をいただきました。(先週は、下校時の歩き方の指導をしたところです。)学校の坂を降り、特に太陽自動車さんの駐車場までの区間です。(写真下3枚参照)子どもたちには指導していきますが、ご家庭でも道路の歩き方全般についてお声かけをお願いします。

了解 復習を兼ねて…。(5年2組:社会科)

 5年2組の社会科は、専科の青木先生の授業です。今日は、テストに向けて復習を行いました。青木先生の発問に、瞬時に反応し子ども達は社会科に関する知識理解から、社会情勢へと広がっていきました。これからも、社会科を通して世界へと目を向けさせていきたいと考えています。

 

ピース 初めてのネット型ゲーム…。(3年:体育)

 3年生の体育は、「ネット型ゲーム」を行いました。ネットを挟んで、ソフトバレーボールを用いてルールを工夫して行います。基本的なボール操作を身につけさせること、ゲームの楽しさを味わわせること、チームで協力することなどを目的としています。体育館に5面のコートを作り、1チーム4人程度として運動量も確保しました。初めてのゲームでしたが、体育館には歓声が響き渡っていました。

笑う 思いっ切り走ったよ…。(1年:体育)

 1年生の体育では、「折り返しリレー遊び」を行っています。今日は、今までよりも長い距離を走りました。ボールの受け渡しが、バトンのかわりです。いつもよりも長い距離でしたが、体力がついてきたので、しっかりとした足取りで走ることができました。先生の説明を聴く態度、待つ態度もとても立派です。

了解 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。

 1組は算数。1デシリットルます15個を使っての学習です。簡単に1リットルの牛乳パック分の量を測るには、どうすればよいかを話し合いました。もっと大きいますを使えばよいなど、ねらいに迫る考えも出るなど、活発な話し合いが行われました。

 2組は国語。1学期に習った漢字のテスト25問に挑戦です。送り仮名をつける漢字にてこずっていましたが、全力で問題に取り組んでいました。テストを振り返らせ、全て書けるようにして、夏休みをむかえさせたいと考えています。

 

給食・食事 7月17日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、食パン・牛乳・キャベツメンチカツソースかけ・鶏肉と野菜のトマト煮・スイカです。総カロリーは、674Kカロリーです。

ピース 間もなく完成…。(4年2組:国語)

 4年2組の国語は、「新聞を作ろう」の単元を学習しています。今日は、グループ毎に取材等をした記事について、割り付けをもとにして編集作業を行いました。台紙に糊付けで貼ったり、タイトルを考えたりしました。グループ内での役割分担もしっかりとできていて、協力して活動することができました。