こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

避難訓練を行いました。

6月9日(火)に地震を想定した避難訓練を行いました。子供たちは通常登校にもようやく慣れてきました。一年生も「お・か・し・も」のきまりを守って避難の方法を覚えました。

花丸 今日のできごと

今日は5年生。消費者教育がありました。

いわき市消費生活センターの方においでいただきました。

距離をとって座るために、体育館で。

5年生の疑問「消費者って何?」からスタートしました。お金の使い方について学習しました。お子さんに詳しく聞いてあげてみてくださいね。

校庭の登り棒。白くペンキが塗られてきれいになりました。外遊びが気持ちの良い季節です。

体育の時間だけは、子供たちはマスクを外しても良いことになっています。

「先生、見て、端まで行けるんだよ。」

「先生に、この花あげる。」

プレゼントしてくれたお花は「ニワゼキショウ」。雑草でも、かわいらしい花をつけます。毎年、咲きますが短命なのでいつの間にかなくってしまいます。花言葉は「愛らしい人」 

休み時間ごとに手洗いの声掛けをしています。手首まで洗うことが身についてきています。

みんな、手洗い上手になりました。

学校が始まって、どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいます。

1年生は算数「なんばんめ」の学習。「前から3ばんめ。」「前から3ばん。」違いが分かったかな?

1年生。どんどん発表。どんどん課題に取り組みます。

給食あと、牛乳パックを開いて洗います。1年生も、こんなに上手にできるようになりました。

学校再開して今日は3日目。そして週の真ん中、水曜日。これから疲れも出てきますので、今日は早く寝かせてくださいね。