こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

病院 聴力検査実施中…。(1年2組)

 今日は、1年生と3年生の「聴力検査」の日です。毎年この学年で耳の聴こえ方を確認しています。写真は、1年2組の検査の様子です。養護教諭の説明をしっかりと聴き、上手に検査を受けることができていました。感染症の防止のため、一人が終わるごとに器具を消毒液で拭く作業も徹底しています。

鉛筆 きょうの できごとを…。(2年:国語)

 2年生の国語では、「きょうの できごと」の単元の学習をしています。日記の書き方に結び付く学習です。1・2組とも、正しい文章の書き方を確認しながら自分が見たことやしたことなどを作文ノートに書いていました。定期的に宿題としても取り組ませていくようになると思いますので、ご家庭でも子どもたちのノートの確認や相談にのっていただけるようお願いします。

病院 保健室前の掲示板より…。

 保健室の前の掲示板が、6月バージョンになりました。毎月、養護教諭から全校生へ向けての保健に関するメッセージ等を発信しています。今回は、4月の発育測定(身長・体重)の本校の結果(市・県・国との比較)と、コロナウイルスの予防についてです。情報等を定期的に発信していくことにより、子ども達自身が健康についての理解を深められるようにしていきたいと考えています。

晴れのち曇り 今日から6月、そして学校全面再開…。

 今朝は、竹町・本町・なかよし・西町方面の登校の様子を見守りました。毎月一日は、「交通事故ゼロの日」ということで、東警察署やこわき東地区交通安全協会等の皆様が、子どもたちの登校の様子を見守ってくださいました。子どもたちは、明るい挨拶をかわすことができていました。

 さて、今日からいわき市内全ての小・中学校が全面的に再開されました。本校もおよそ2週間の段階的な登校により、学校生活への適用を図ってきましたが、引き続き学校生活に徐々に慣れさせていきたいと考えています。ご家庭での声かけもよろしくお願いします。