こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

花丸 登校日第1日目終了…。

 今日は、浜・中、汐留、本町、竹町、なかよし、西町、花畑、三岡、学区外の子どもたちの登校日でした。各学級とも約半分の子どもたちの登校でしたが、子どもたちは久しぶりの学校生活、そして友達との再会にとても嬉しそうな表情を浮かべていました。明日は登校日第2日目、二岡・東一岡・西一岡の子どもたちの登校日になっています。よろしくお願いします。

お知らせ 段階的な学校再開に向けて…。

 今日と明日の登校日に合わせて、「感染症防止のための新しい学校生活様式」を作成し子どもたちに説明しました。段階的に学校を再開する上で、子どもたちに意識して生活してほしいことをまとめたものです。これをスタンダードとして、子どもたちが安全に安心した学校生活を送れるようにしていきたいと考えています。

晴れのち曇り 久しぶりの登校…。

 今日は、浜・中、汐留、本町、竹町、なかよし、西町、花畑、三岡、学区外の子どもたちの登校日です。各要所で、職員で登校の様子を見守りました。久しぶりの登校でしたが、班長を先頭に一列で整然と歩くことができていました。ご家庭での声かけ、ありがとうございました。また、立哨指導の皆様にもお忙しい中ご協力をいただき、ありがとうございました。

お知らせ 来週、月曜日と火曜日は「登校日」です…。

 来週の月曜日(18日)と火曜日(19日)は登校日となっています。 

月曜日は、「浜・中、汐留、、本町、竹町」「なかよし」「西町」「花畑」「三岡」「学区外」火曜日は、「二岡」「東一岡」「西一岡」の子どもたちで分かれて登校します。両日とも、8時から10時10分までです。登校は通常通り集団登校になります。下校は、学年ごとに下校しますのでよろしくお願いします。(担任が付き添います。)久しぶりの登校ですので、交通事故に十分注意するようご家庭で一言声をかけてください。立哨当番の方の他に、先生達も通学路に立っていますのでご安心ください。内容・服装・持ち物等については、各家庭に郵送した文書でご確認ください。

 なお、先ほど一斉メールでお知らせしました「5月21日以降の学校の段階的な再開について(概要)」とは異なりますのでお気をつけください。

 

 

試験 3年生の理科の時間です…。(答え合わせですよ…。)

 3年生のみなさん、5月11日(月)に配られた種(たね)の観察(かんさつ)は、終わりましたか?それぞれ何の種(たね)かわかりましたか?今日は、答え合わせの日です。

 種(たね)の名前は、下の写真(しゃしん)のとおりです。

 この種(たね)から、どんな芽(め)が出るかな?お家で種(たね)をまいて育ててみていいですよ。学校では、先生たちがまいた種(たね)から芽(め)が出ています。登校(とうこう)したら観察(かんさつ)しましょう。どの種(たね)から、どんな芽(め)が出たか分かるかな?

注意 【重要】臨時休業中の交通事故の防止について

 臨時休業中の児童生徒の交通事故が多発していることから、いわき3管内警察署交通課より下記写真の「警察署交通だより」が入りましたのでお知らせします。臨時休業中の交通事故防止のため、ご家庭内で交通ルールを守ることの大切さについてご確認をお願いします。

虫眼鏡 2年生の生活科の時間です…。(生活科上級者の2年生への挑戦状)

 今日は、2年生のみなさんへの課題(かだい)を用意(ようい)しました。みなさんが大好(す)きな「生活科」について問題(もんだい)です。下の写真(しゃしん)は、休校(きゅうこう)中に担任(たんにん)の先生方が植(う)えたある植物(しょくぶつ)が芽(め)を出したようすです。この植物について、以下の問題を考(かんが)えてみましょう。

➀ この植物は、何?

➁ どの植物について知っていることを自由(じゆう)に書(か)いてみよう。

➂ スケッチしておこう。

虫眼鏡 4年生の理科の時間です…。(理科大好きへの道~修行編~)

 今回は、4年生のみなさんへの課題を用意しました。もっともっと大好きになってほしい「理科」に関する問題です。 

 先週、先生方で網(あみ)作りを行いました。午前中完成した網を後校舎にかける作業を行いました。これは、4年生のみなさんがこれから学習する内容(ある植物の観察)と大きくかかわってきます。そのことを頭に入れて、以下の問いに答えましょう。

➀ ある植物とは何?(写真ではまだ芽を出していません。)

➁ この植物の成長が4年生の理科の学習で大切な役割をはたしています。ある事柄(ことがら)との関係を知ってほしいからです。ある事柄ってどんなこと?

※ 自主学習ノートにまとめておくといいですね。ヒントは、「季節」に関係があるよ。

虫眼鏡 3年生の理科の時間です…。(理科大好きへの道、第一歩です!)

 今日は、3年生のみなさんへの課題を用意しました。みなさんに大好きになってほしい「理科」に関する問題です。

 先週は、モンシロチョウが卵(たまご)を産(う)んだようすを紹介(しょうかい)しました。(上の写真)今日は、その卵があるものに変化(へんか)しました。(下の写真)これを見て以下の問いに答えましょう。

➀ 卵が何に変(か)わったの?

➁ どのぐらいの大きさだと思う?

➂ この写真を見て、学校へ来たらどんなことをしたいと思った?

※ 自主学習ノートにまとめておくといいですね。写真もスケッチしておくといいよ。

 

お知らせ 【お知らせ】5月18日(月)・5月19日(火)の登校日について

 先ほどの一斉メールでお知らせした、「登校日」についてのお知らせです。下記の文書が各家庭へ郵送されます(水曜日~金曜日の間)のでご確認ください。ご協力とご理解をお願いします。

 なお、不明な点(どちらの日に登校すればよいのかが分からない等)は、遠慮なく学校へお問い合わせください。

★ 「青空学童保育」を利用されている方は、両日とも学校終了後全学年とも学童が利用できるとのことです。