こんなことがありました。

2020年5月の記事一覧

登校日 ~久々に友との再会~

3密をなくすため、各学年1クラスずつ時間差をつけて、登校日を設定しました。

1年生と3年生はクラスの人数が多いため、体育館や図書室を使用して実施しました。

朝の昇降口での挨拶は、今までよりも大きな声に感じました。また、久々に友達と会って嬉しそうに話す表情が印象的でした。

学級指導では、これまで取り組んで来た課題を提出し、新たな課題を受け取り、感染防止のための生活指導や保健指導に耳を傾け、1時間程度で下校しました。

友達や先生の顔を見て、何気ない日常の会話を交わすことにより、自粛疲れやストレスが軽減されればと思います。

次の登校日は、1週間後の18日(月)を予定しています。

早く平常の生活に戻りたいのですが、少しずつステップを踏んでいきたいと思います。


中体連「いわき市大会」の実施に向けて

高校のインターハイ中止の報道もあり、中体連につきましても、駅伝・スキー・スケートを除く、16競技の福島県大会が中止となりました。→県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

特に3年生にとっては、これまで取り組んで来た部活動の成果を表す県大会が中止になったのは、生徒の心情を考えると断腸の思いです。

そこで、3年生に思い出の場を設定したいという思いから、「いわき市大会」だけでも実施できるように検討を進めて参りました。
今後の状況によっては変更もあり得ますが、次の日程で「いわき市大会」の実施について検討を進めることになりました。

今後の感染状況や各種目ごとの大会方式の検討状況などを基に最終判断をすることになります。

感染予防のため、無観客開催となりますので、保護者の応援や観戦はできませんのでご了承ください。

生徒の皆さんは、これまで取り組んで来た成果を出せるよう、最後の最後まで頑張っていきましょう!

陸上  7月21日(火)~22日(水)

水泳  7月24日(金)~25日(土)

新体操 7月27日(月)

野球  7月29日(水)~31日(金)、8月3日(月)、5日(水)~7日(金)

バレー 7月28日(火)~29日(水)、8月2日(日)

剣道  8月4日(火)~5日(水)

テニス 8月5日(水)~7日(金)、9日(日)

卓球  8月7日(金)~9日(日)

バスケ 8月10日(月)~12日(水)

ボッチャ 2学期に開催予定

「臨時休業の延長」と「登校日」のお知らせ

いわき市教育委員会より、臨時休業期間の再延長の通知がありました。

【臨時休業の延長期間】 令和2年5月20日(水)まで延長となります。

 

【登校日】

  臨時休業期間の再延長に伴い、休業期間が長期になることから、生徒の健康管理および家庭学習の充実を図ることを目的として、感染防止に配慮しながら登校日を次の通り設定します。

1 登校日時  令和2年5月11日(月) ※1時間程度で下校となります

   各学年1組  8:00まで登校

   4組・5組  8:00まで登校

   各学年2組  9:30まで登校

   各学年3組 11:00まで登校

2 内容  健康観察及び感染防止のための保健指導や生活指導、 学習課題の確認及び新たな学習課題の配付、布マスク(文科省より)の配布

3 持参物  背負カバン、筆記用具、学習課題、スマイルライフ(じぶんログ) 、上履き

4 その他  制服で登校し、マスクの着用をお願いします。また、 登校の際は、交通事故防止に気をつけさせてください。

 

3密にならないよう、1クラスで体育館や図書室など広い教室を使用して、様々な指導をしたり、配布物を渡したりします。