日誌

2020年4月の記事一覧

菊田小 今日もがんばっています 4/10(金)

 今日は予定では授業参観、PTA総会などを予定していました。しかし、コロナウイルス対策のため、中止になりました。子どもたちのがんばって学習している様子を保護者の皆様にみていただけないのは、たいへん残念です。子どもたちの安全、安心第一です。ご理解とご協力を重ねてお願いします。

↑ 2年生は体育館で合体です。横の戸を全開で、換気に注意しています。ちょっと、寒い・・・。

↑ 2年生の合体です。鬼ごっこで、つかまったら手を頭に乗せて動けないルールです。いわゆる、こおり鬼 です。

↑ 4の2は理科で、草花の観察です。担任の先生もきれいな花を上手に描いていました。

↑ 6の2は社会でした。

↑ 6の3は図工です。担任の先生は絵も得意です。

※今日はお弁当の日、子どもたちも嬉しそうにお弁当を食べていました。

 

菊田小 今日もがんばっています 4/9(木)

 コロナウイルス対策のため、学校生活の日常が少しずつ変わってきています。しかし、本校では、できる限りの対応の下、一時間一時間の授業をより大切にしていき、児童の確かな学力向上のため、努めて参ります。

↑ 3の1 音楽室をあえて使わず、図工室にて音楽の授業をしています。

↑ 3の3 国語の授業です。できることはきちんとやって、授業の充実を図っています。

↑ 3の2 初任研修担当の先生も参観していました。全校あげて、初任者の先生の育成に取り組んでいます。

↑ 1の3 下校前に先生からのお話しがありました。

明日はお弁当の日です。ご準備をお願いします。

 

 

菊田小 今日もがんばっています 4/8(水)③

さらに、続きです。

↑ 1の1です。個人写真を撮っていました。

↑ 1の2です。1年生は下校がはやいです。10時頃にはさようならをしています。

↑ 今日の給食です。いつもおいしいですよ~。

※写真を載せられなかった学級は、次回お楽しみに。

菊田小 今日もがんばっています 4/8(水)②

 本日の授業の様子をお知らせします。

↑ 3の1 算数です。全員、席について話を聞いていました。

↑ 4の1は国語です。担任の先生が気持ちを込めて読んでいました。

↑ 4の2は理科です。冬と春の違いを写真で比べていました。

↑ 4の3はちょうど、プリントなどを渡していました。特に今週は配付物がいっぱいです。

↑ ここは理科室ですが、2の1の授業に使っています。2の1教室はエアコン工事中です。我慢してね。

↑ 2の2です。いつもがんばって勉強しています。

↑ 2の3です。この後すぐに、机は前を向きました。

※続きをお楽しみに。

 

 

菊田小 今日もがんばっています 4/8(水)

 児童は少しずつ、学校生活に慣れてきているようです。午前中の学校の様子をお知らせします。

↑ 6の3 教頭先生が書写の授業です。草野教頭先生は字がとても上手です。

↑ 6の2 国語の授業です。落ち着いて取り組んでいます。

↑ 6の1は算数です。線対称について学習していました。

↑ 5の3は所属する委員会を決めていました。

↑ 5の2も委員会所属決定の時間でした。

↑ 5の1はノートの使い方などを確認していました。

↑ ポプラ2組は、算数でした。がんばっていました。

↑ ポプラ1組は、交流学級に出かける際の約束を決めていました。

※続きは後ほど・・・・。