2020年2月の記事一覧

風が強くて寒い朝 今朝の入中

 冷たい強風が肌を刺す朝でした。入遠野でもとんできた雪がうっすらと残っていました。ただ今いわき市は(風雪乾燥低温注意報が出ています)寒風が向かい風できても、入中生は元気にあいさつを交わし、さあ今日もはりきっていこう!と笑顔いっぱいで一日のスタートです。今日は午後から新入生入学説明会があります。

今日のメッセージ

氷・爽やかな朝そして快晴

 朝の登校風景です。学校前の横断歩道付近は昨日に引き続き凍っていました。

注意しながら横断しています。

昇降口前では、生徒会役員への立候補者がにこやかに、元気なあいさつをしています。

今日のメッセージを立ち止まって読んでくれています。何か一つでも心に残る言葉があればいいな、と思って記しています。

今日のメッセージ

 

立春 入中トピックス

1年生は新聞を読んだら、気になった記事について意見をまとめています。今年度初めから全校で新聞活用にとりくんでいますが、5つ大きな成長がわかります。

① 政治経済などに分野にも関心が広まってきた。②長い文を読むことに抵抗がない。③原稿用紙1枚以上の意見文は時間をかけずに書くことができる。④語彙が豊富になってきた。 ⑤アンケート調査では74%の生徒が毎日新聞を読むまたは毎日または週3回程度読む。(全国平均以上の結果です)

校長室前に、鉄鉱石・石炭・黒鉱(一つの岩石に金、銀、銅などが混在している)・原油など少し珍しい資料が展示されており、生徒は自由に手に取ったりにおいを嗅いだりして触れることができます。

今日のメッセージ

昨日は午後から出張でしたので、そういうときは2年生に委託して書いてもらっています。

イラストも上手ですね。

 

 

鬼が出た!

昼休み。

いつもどおり・・・だったはずが、急に教室に赤鬼が現れました!

みんな始めはびっくりしていましたが、すぐに「豆ちょうだい!」「鬼はーそとー!」と鬼めがけて投げ始めました。

生徒たちが投げているのは、学校の畑で作った落花生です。

鬼もたまらず逃げ出しました。

邪気を追い払い、福を呼び、心の中の鬼も退治できたかな?

 

 

節分 そして2月が始まりました

今日から生徒会役員選挙に向けて選挙運動が始まりました。生徒昇降口前で活動をしています。

 

 

朝会がありました。卓球強化リーグ入賞、市造形展特選、校内学習コンクールパーフェクト賞の表彰がありました。

3年生の3年間オールパーフェクト賞受賞者から勉強の仕方や心構えについて話をしてもらいました。1,2年生にとってはこれからの学習を進めていく上でのよいアドバイスになりました。

校長講話は「五つの誓い」についてです。

今日は節分、豆の木・ひいらぎを刺して邪気を払い元気に冬を乗り切りましょう。

今日のメッセージ

「だからやめます」より「でもやります」と言える人に!

 

卓球強化リーグ大会

昨日の駅伝に引き続き、今日は卓球強化リーグ大会が行われました。リーグ戦の勝敗引き分けの数で順位が決まります。

男女ともに2-2となり最終セットまでもつれ込む試合が多く見られ、どの選手も善戦しました。

結果、2名の選手がそれぞれの組3位に入賞しました!

 

市新人駅伝大会

1日土曜日、新人駅伝大会が21世紀の森公園で行われました。今年は暖かい中での開催でしたが、本番前のアップはしっかり行いました。午前10時から女子、11時15分に男子がスタートし、選手も応援の生徒も精一杯頑張りました。走り終え、「始めから飛ばしてももっと走れたと思う」などの反省が聞かれました。気温と体調の調整は難しいですね。これから練習を積んで次の大会に向けてまた頑張ってほしいです。