こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

了解 学習内容を確実に…。(6年)

 2校時目、6年1組は国語・2組は算数の授業を行っていました。小学校での学習も残りわずかとなり、この3学期は学習内容を確実に身につけることが大切になってきます。両クラスとも新しい単元の学習でしたが、中学校へ向けてノートの取り方や話の聴き方など、準備はしっかりとできているようです。残り47日間、小学校のまとめも含め全ての内容を身につけて進学できるようにしていきたいと考えています。

ピース 集中しています…。(しおか2組)

 2校時目、しおか2組は国語の授業でした。6年生は漢字、3年生は詩の学習をしていました。時間を決めて、集中して取り組むことができていました。できることを一つでも多くすることや、集中できる時間を少しずつ長くすることなど、3学期末のゴールの姿を思い浮かべ取り組ませていきたいと考えています。

病院 すくすくと…。(発育測定)

 今日は、中学年の発育測定(高学年は、昨日実施しました。低学年としおか学級については、来週火曜日に実施予定)を行っています。(写真は3年生)身長と体重を測定します。測定結果から、どの子も前回(8月)よりもすくすくと成長しているようです。

 結果については、各児童ごとに「発育測定結果のお知らせ」として8月からの伸びを記載し配付しています。ご確認をお願いします。また、その中の「肥満度」に注目していただき、肥満傾向がある場合は、ご家庭でも食事や運動を含む生活について見直しをしていただければと思います。

晴れ 毎朝、ありがとうございます…。

 今朝は、三岡(南君ケ塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。寒い中毎朝、各集合集合場所まで送っていただき、本当にありがとうございます。子ども達も安心して気持ちよく一日のスタートを切れるきっかけとなっているようです。

 インフルエンザの罹患状況は、下記の通りです。明日から三連休になります。不要な人混み等への外出は避け、引き続きうがい・手洗いの励行、マスクの着用等引き続き予防にご協力をよろしくお願いします。 

 1月10日(金) 本校のインフルエンザの罹患者は、2名です。       

        (小名浜方部小・中学校の昨日木曜日の罹患者は、 44名です。)

   (いわき市内小・中学校の昨日木曜日の罹患者は、174名です。)

※市内・小名浜方部とも、増加傾向にあるようです。

 

鉛筆 筆順に気をつけて…。(1年2組:国語)

 5校時目、1年2組は国語の授業を行っていました。今日は、新しく入る単元の新出漢字の練習を行いました。「円」と「千」の二つの漢字です。漢字ドリルを使って、特に筆順に気をつけて書いていました。正しい筆順は、字形も整います。ご家庭で練習する場合も、ぜひ筆順を意識して書くよう声かけをお願いします。

了解 特に念入りに…。(清掃)

 今日は、3学期最初の清掃がありました。冬休み中使っていなかった校舎は、部分的に埃が溜まっている場所もあるので、拭き掃除に力を入れてもらいました。廊下・階段、子ども達が新しく持ってきた雑巾もすぐに真っ黒(写真参照)になるぐらいです。でも子ども達は、一生懸命拭き掃除を行ってくれました。掃除が終わったころには、廊下や階段はピカピカ。お掃除お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

鉛筆 根気強く…。(しおか1組)

 しおか1組では、漢字の習得(読み・書き)に取り組んでいました。何度も何度も繰り返し読むこと、読み終えたら筆順に気をつけて書くことを根気強く行っていました。反復練習を行うことにより、読んだり書いたりすることができるようになった漢字も増えてきたそうです。学習にも自信を持って取り組んでいます。

花丸 張りつめた空気の中で…。(校内書初め会)

 今日の午前中は、全学年で「校内書初め会」を行いました。2学期の後半そして冬休み中に練習してきた成果を発揮する場です。1・2年生は、フェルトペンを使って、3~6年生は毛筆で条幅に書きます。各教室・特別教室では、ピンと張りつめた空気の中で真剣に課題と向き合う子ども達の姿を見ることができました。完成した作品は、各教室の廊下等に掲示する予定です。

【1年】「たのしくすごす」

【2年】「力いっぱい走る」

【3年】「お正月」

【4年】「雪明かり」

【5年】「山里の春」

【6年】「希望の朝」

笑う やっぱり友達と…。

 久しぶりに校庭に子ども達の賑やかな声が響き渡っています。2校時後の大休憩の時間です。前日の雨で、ややぬかるみがあったものの鬼ごっこ・ドッジボール・鉄棒・縄跳び等々、全学年が入り乱れて遊んでいました。(中には半袖短パンの子も…)

 冬休み中は大勢で遊ぶ機会がなかったので、沢山の友達と遊ぶことが心の底から楽しかったようです。