こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

1ツ星 クリスマス 【3年生】

外国語の授業がありました。

ALTから、オランダとニュージーランドのクリスマスの過ごし方について話を聞きました。

オランダでは、12月5日の夜にサンタさんにお手紙を書き、靴の中にニンジンと一緒に入れて外に置くそうです。翌朝、クッキーなどが入っているそうです。

ニュージーランドでは、クリスマスの時期が夏なので、昼にバーベキュー、夜にクリスマスディナーとケーキを食べるそうです。サンタクロースがサーフィンをしていて、子ども達はとても驚いていました。

サンタクロースの服装や、クリスマスの時の食べ物、プレゼントなどの違いに驚いていました。

詳しくは、お子さんに聞いてみてください。

また、クリスマスカードを書きました。

「サンタさんにあげよう」「サンタさんへのお手紙にしよう」と、うれしそうに持ち帰りました。

工夫して書いている子ども達!

素敵なカードができました。

 

 

重要 かぜやインフルエンザに気をつけよう

今日の全校放送集会の様子です。

みなさん、何をしているか、わかりますか?

答えは、保健委員会の発表です!

では、どんな方法で全校児童に発表しているかわかりますか?

あっ、絵が変わりましたね。

そうです、保健委員会は紙芝居で、発表してくれました。

お話の内容は、インフルエンザの予防についてです。

どうすると、予防ができるかをわかりやすく発表してくれたおかげで、

下級生もこんなに真剣にお話を見て、理解することができました。

ありがとう、保健委員会。次回は広報委員会です。よろしくね。