こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

星 「ブラックシアター」大人気!

星大休憩に学校司書の先生による「ブラックシアター」が行われました。

 真っ暗な中、パネルに光るクリスマスの世界3ツ星

 低学年から高学年までたくさんの子どもたちが鈴の音に合わせて歌い出す姿がほほえましかった3ツ星

 

 

 

 

お知らせ 蝶結び【3年生】

昨日の出前授業の時に蝶結びに苦戦していたので、蝶結び練習カードを準備しました。

登校後、カードを見つけた子ども達が、早速取り組んでいました。

休み時間にも、友達に教えてもらいながら練習していました。

「できるようになりました!」とうれしい声をたくさん聞くことができました。

赤と白のひもで結べるようになったら、左右の色が同じひもでもできるかチャレンジ!

今日も一つできることが増えました。

ご家庭でもぜひ、練習してみてください。

キラキラ 職業体験出前授業【3年生】

今泉女子専門学校の渡部セツ子先生を講師にお迎えし、会津木綿のペン立て作りをしました。

独特の縞模様が素敵な会津木綿の歴史なども聞くことができました。

1時間程度で、とても素敵なペン立てを作ることができました。

お家で使ってください。

 

 

お子さんは、蝶結びができますか?

ペン立て作りの最後に飾りの毛糸を蝶結びにしたのですが、かなり苦戦していました。

お家で練習して、できるようになるといいですね!!

 

NEW 2学期のチャレンジ

もう少しで今学期も終わりますね❗

本校では「夢に向かってチャレンジし続ける心を」のスローガンで、教育活動を行っています。そこで、4年生から6年生の子どもたちに、2学期のチャレンジしたことを教えてもらいました❗

お知らせ くすのき集会

 今日はくすのき集会がありました。

始まりのことば

校長先生のお話

 1年生から6年生までの児童が、頑張ったことや成長したこと、これから頑張りたいことを発表しました!

 クイズ大会もしました!大盛り上がりです!

 とても良い姿勢で校歌を歌いました!

終わりの言葉

 終了後には、生徒指導の先生からお話がありました。

メリハリのある学校生活、下校のしかた、友達への接し方をよく考えみんなで気持ちのよい学校生活ができるようにしていきましょう!!