日常の学校のようすをお伝えします!!

2019年12月の記事一覧

「ベルヌーイの定理」実験!!

 昨日帰りがけに「風急ぎで傘雨がこわれた汗・焦る!」と言っている子どもたちがいたので、今日の帰りには、傘を飛ばされないためにはどうするかを実験で確かめました理科・実験「ベルヌーイの定理」というのがあります。それは、「空気や水などの流体(りゅうたい)は、速さが速いところほど、圧力が低くなると」いうものです。ドライヤーで風急ぎの中心に紙風船イベントを置くと、ある範囲に止まって空中を浮遊(ふゆう)し、決して下には落ちません。ドライヤーを少し傾けても紙風船はそのままついてきます。紙風船の重力、ドライヤーの風圧、ベルヌーイの定理による力 などがちょうどつり合う地点で紙風船が浮くのです!

 つまり、傘雨を飛ばされないためには、風急ぎが吹いてくる方向に向けて傘雨をさせば、つり合って飛ばされたり折れたりしないということです了解!くれぐれも視界を遮らないよう気をつけて歩きましょう!今日も楽しい実験でしたピース笑う音楽キラキラ

3年生 畑で作った大豆を煎りました!

 昨日「暮らしの伝承郷」の石臼で大豆をきな粉にしてきた3年生が、今日は自分たちが畑で作った大豆を煎って家庭科・調理食べてみました。家では大豆を煎って食べるという経験はあまりない?子どもたちですグループ。「こおばしい!おいしい!音楽」と素材の味を楽しんでいました。キラキラ音楽

今日の給食

 きのこ炊き込みご飯、ほうれんそうともやしののりごまあえ、しろごまのつくね、わかめの味噌汁、牛乳です。今日も味噌汁にネギ家庭科・調理が入っていますが、ネギ独特の匂いは硫化アリルといって、血液の流れを良くして体を温め、菌から体を守ってくれる効果があります。ネギをたくさん食べて、風邪を引かない体を作りましょう!了解キラキラ

 今日はインフルエンザで出席停止になっている子どもたちの数がようやく一桁の9人になりましたピース!このまま減り続けてくれればいいですね!キラキラ

汗・焦る

平方部図習展 作品鑑賞

 今日の朝から昼までの時間帯で、平方部の図画美術・図工と習字で選ばれた子どもたちの作品が体育館や玄関に展示され、各学級でグループ鑑賞を行いました。子どもたちは、他の学校の作品や、中央台東小学校の友達の絵を見ながら、感想を書いたり鉛筆話したりして鑑賞を楽しみました音楽。自分の作品がが展示されている子どもたちは、友達が褒めてくれるのがとてもうれしいようで笑う、「見てください!」と作品を差し出してくれます。みんなすばらしいできばえです!花丸キラキラキラキラ音楽

5年 書き初め練習

 2、3時間目に昨日に引き続き5年生は今日も講師の先生から書き初めの講習を受けました。子どもたちは、中心を合わせることや、上下左右の余白に気をつけて集中して取り組んでいました!花丸花丸キラキラ

インフルエンザ情報

本日12月11日(水)16時現在のインフルエンザ等感染症発症状況は次の通りです。

1年生‥0人 2年生‥2人 3年生‥1人 4年生‥1人 5年生‥2人 6年生‥5人 計11人です。

引き続き感染予防にご協力くださいますようお願いいたします。また、不要な外出を控え、早めの就寝を心がけてください。

お子さんの体調がよくないときは、登校前に体温を測り、感染拡大防止のため、無理をして登校させず、家庭で様子をみて、早めに医師の診察を受けるようにお願いします。

リニアモーターカー実験

 子どもたちが帰りがけに寄ったので、電池に磁石をつけるとそのままコイルの中を走るリニアモーターカー電車と同じ原理の実験をしました。長いコイルの中を電池がシューと急ぎ急ぎ急ぎ進んでいきます!

 「えーなんで汗・焦る?!驚く・ビックリ?!」と子どもたちグループ。これが応用されてリニアモーターカー電車になるのです。面白いですね!

卒業アルバム学級写真

 学級の人数がそろったクラスの卒業アルバム写真を撮りました。今日は委員会の写真も撮っています。卒業が一日一日近づいています!グループキラキラ

3年生、「暮らしの伝承郷」で学習しました!

 3年生は、「暮らしの伝承郷」で昔の家の作りや生活に使った道具について学習し鉛筆、一人ずつグループ大豆を石臼でひいて粉にする体験をしました。きな粉のいい香りキラキラがしたそうです。喜ぶ・デレ歩いて行ける場所に学習施設があるのはとても恵まれています!体験を生かして、今後の学習もまた頑張りましょう!キラキラ

今日の給食

 ドッグパン、チリコンカン、白菜のクリーム煮、牛乳です。家庭科・調理白菜にはビタミンCがたっぷりで、煮るとカリウムがたくさんとけて風邪を予防するそうです。

  白菜をたくさん食べて風邪やインフルエンザ菌を撃退!しましょう!ピース音楽