こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

曇り 残り一週間…。

 今朝は、西一岡・台ノ下方面の登校の様子を見守りました。昨日に比べると幾分暖かな朝になりました。2学期も残すところ1週間、学習のまとめ及び冬休みの事前指導を十分に行い、充実した冬休みが迎えられるようにしていきたいと考えています。荷物を計画的に持ち帰らせますので、各ご家庭での保管及び確認等をお願いします。

 インフルエンザの罹患状況は、下記の通りです。昨日1名の発症がありましたので、うがい・手洗いの励行、マスクの着用、人混みへの外出は避ける等引き続き予防にご協力をよろしくお願いします。 

 12月17日(火) 本校のインフルエンザの罹患者は、1名です。       

        (小名浜方部小・中学校の昨日月曜日の罹患者は、 65名です。)

   (いわき市内小・中学校の昨日月曜日の罹患者は、370名です。)

ピース ゴールを目指せ…。(4年:合同体育)

 4年生の体育は、ゴール型ゲームで「サッカー」を行っています。今日は、男女別にハードルをゴールに見立てゲームを楽しみました。女子は、一般的にボールを蹴ることに消極的になりがちですが、活発な4年生女子は積極的にボールを追いかけ、シュートまで持ち込む姿も見られました。

音楽 どんな楽器かな…?(1年2組:音楽)

 1年2組の音楽は、「がっきのおとで よびかけっこして あそぼう」の題材を学習しています。今日は、行進曲を聴いてどんな楽器が使われているのかを話し合いました。「ラッパ」「バイオリン」「太鼓」など、沢山の意見が出されました。そして、子ども達が素晴らしかったのは身振り手振りでその楽器を演奏している場面を表現したことです。子ども達の感性の素晴らしさに驚かされました。

汗・焦る 寒さに負けずにね…。(しおか2組)

 5校時目、しおか2組の子ども達が、担任の先生と中庭の円形花壇に花苗を植えていました。4種類の花苗をバランスよく配置し、一つ一つ丁寧に植えました。一冬を越すため「寒さに負けずにね。」と思いを込めて…。

雪 サーフィンをするサンタクロース…。(5年1組:外国語活動)

 5年1組の外国語活動は、ニュージーランド出身のアレックス先生でした。写真でもお分かりの通り、サンタクロースの帽子をかぶっています。そして、アレックス先生から子ども達に衝撃の一言。「ニュージーランドのサンタクロースは、サーフィンをします。」子ども達の頭の中は、「???」。南半球に位置するニュージーランドは、季節が日本と逆。つまり、夏のクリスマスだからです。子ども達も納得。国際理解を深めた時間になりました。

? 分母は、どうすれば…?(3年1組:算数)

 3年1組の算数では、「分数」の単元を学習しています。今日は、分数のたし算の方法について考えました。「10分の2+10分の3」の計算です。先生の揺さぶりで、分母どうし・分子どうしをたして、「20分の5」になると子ども達に投げかけました。子ども達からは、「違う」「それでいい」と意見が分かれたところで、デジタル教科書で確認し、「10分の5」という答えを導き出しました。先生の仕掛けが功を奏し、活発な意見のやり取りになりました。「分母はそのまま」というやり方が、しっかりと身についた瞬間でした。

花丸 「しおかフェスティバル Part2」大成功…!(2年:生活科)

 2年生が準備を進めてきた「しおかフェスティバル Part2」が、大成功にて終了しました。2校時目、1年生と白百合幼稚園年長組(57名)を迎え、今までの成果を発表しました。開会式・発表会・ゲーム・閉会式と、全て自分たちの手で準備してきました。招待された1年生や園児たちも、2年生の発表を見て驚きの連続だったようです。下級生の立派な手本になった2年生、今日の姿はきっと1年生に受け継がれていくことと思います。

 また、お忙しい中見学においでいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。今日の様子を是非ご家庭でも話題にしていただき、子ども達を大いに褒めていただければと思います。

晴れ 寒サニモ負ケズ…。

 今朝は、本町・西町・なかよし・竹町方面の登校の様子を見守りました。車のフロントガラスに霜がはりつき、底冷えがするようなとても寒い朝になりましたが、週の始め足取りはやや重かったものの子ども達は元気に登校することができました。 

 インフルエンザの罹患状況は、下記の通りです。罹患者はなくなりました、うがい・手洗いの励行、マスクの着用、人混みへの外出は避ける等引き続き予防にご協力をよろしくお願いします。 

 12月16日(月) 本校のインフルエンザの罹患者は、0名です。       

        (小名浜方部小・中学校の先週金曜日の罹患者は、 91名です。)

   (いわき市内小・中学校の先週金曜日の罹患者は、368名です。)

グループ 校内授業研究会…。(6年1組:算数)

 2校時目、6年1組で研究授業を行いました。本年度の重点指導教科の一つである算数の授業です。  

 単元は、「順序よく整理して調べよう」です。組み合わせについて、落ちや重なりが内容に調べる方法を考える授業でした。子ども達一人一人に見通しを持たせるために「学習シラバス」(※写真最後)を活用したり、自力・グループ・全体という流れで学びを深めたりすることができるようにしていました。意図的・自主的な学びの交流により、子ども達が主体的に学習に取り組むなど6年生らしい学習スタイルは、とても参考になり有意義な授業研究会になりました。