2019年12月の記事一覧

♪ 負けないで ♪

12月5日(木)業間。今日から2月まで 毎週木曜日は持久走の日。

校庭に真っ先に出てきたのは2年生の男子。

「僕は、走るの大好きなんです。運動会でも1位を取りました。」と

少し 興奮気味に話してくれました。

学年ごとに準備運動をした後、低学年は校庭の大外を走ります。

3年生以上は、トラックの内側 外側に分かれて走ります。

♪ 走り出せ 走り出せ 明日を迎えに行こう ♪(嵐のハピネス)

♪ 負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて ♪(ZARDの負けないで)

の音楽が流れているためか みんな頑張って走っていました。

でも、中には、「来週もか~」とつぶやく子もいました。

風邪(風)に負けない 丈夫な体を作りたいです。

 

とうとう インフルエンザ罹患者が2名 6年生に出ました。

蔓延させないように 手洗い・うがいも しっかりさせたいです。 

 

ごはんとみそ汁

12月4日(水)5年1組は調理実習。ごはんと みそ汁作り。

みんなで協力しながら 各班ともに 計画に従って実習開始。

手際のよい 二人を発見。( パチリ )

でも、「わかめの量が ちょっと多いのでは?」

1時間後、また行ってみると、

おいしそうな ごはんとみそ汁ができていました。

でも、はやり わかめの量が多かったようでした。

「わかめって、増えるんだ」「わかめは ほんの少しでいいんだ」

みそ汁に わかめを使った班の子ども達は 反省していました。

「やってみて 学ぶこと」って たくさんあります。

( よい勉強になったようです。 )

他の班の作品?です。

 

どの班のものも とてもおいしそうでした。 

 

素敵な プレゼント

12月3日(火)大休憩。第二音楽室の様子です。

たくさんの子ども達が 集まっています。図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせです。

インド民話 「ラン パン パン」です。

「これ 見てください。」

今日のお話の絵は、みんな手作りです。(  効果音も みんな 手作りです。)

1枚ご紹介します。

馬が お城から出て行く様子です。 

このような絵が 何枚も 何枚も ありました。( すごいです。 )

終わって、ある子から、

「先生、見て。クリスマスのメモ帳 もらったんです。」と うれしそうに・・・。

これも みんな手作りです。( みんなに いただきました。 )

素敵な時間と ひとあし早いクリスマスプレゼント ありがとうございました。 

よく働く子ども達です

12月2日(月)大休憩の時間。ストーブの設置作業。

5年生が、各教室に 運んでくれてました。

 

( 5年生、男子も女子も よく働きます。 )

 

もちろん 6年生も・・・・

11月29日(金)お掃除の時間が終わっても 

1年生教室を きれいにしている6年生を発見。

平三小の 子ども達は よく働きます。

こういう上級生の姿を見ていると 下級生もよく働くようになります。

( これが 「伝統」になるんですね。 )

 

今、学校では エアコン設置工事が行われています。

来年は、ストーブ設置の必要がありません。