こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

NEW なにかな?なにかな?

職員室に。ひときわ目立つ箱が。

なんだろう・・・

その謎は今日、解けました。

さくら保育園の年長さんが来校。

1・2年生が、おもてなしを。

いつもお世話されている1年生が、お勉強を教えていました。

 めんどうをみる立場になると、みんな急にお兄さんお姉さんになるのです。

「立場が、子どもを変えるんだな。」と思う姿でした。

1年生との交流の後は、2年生教室へ。

廊下でお出迎え担当の4人。

思い思いの姿で写真に写っています。

保育園生の前に立つとこの表情。

やっぱり立場は人を変えます。

手をつないで、移動。見守る2年生のまなざしが優しい。

保育園生の目線で話す子の姿。

手作りのめがねをつけてあげる。

うちわで進める車。2年生が見守っています。

魚釣りを応援する姿。

「おもちゃを作って遊ぶ」だけじゃなく、「おもちゃを作って遊んでもらう」となることで「壊れないものを作るためには」「楽しんでもらうためには」「遊び方をわかってもらうためには」など考えなくてはいけないことが増えます。そうすることで、子ども達の学びが深くなります。

帰りがけに、一緒に遊んだ手作りおもちゃをプレゼントしました。

箱は、この日のためだったんですね。

 

4年生。

それ、なあに?

手作りのオセロ。どうしたの?

4年生も手作りおもちゃ? どうして?

そうか、今日は、ディサービス「すいとぴー」に行く日だね。

最初は1組が、おじいさん、おばあさん役になって。次は交代2組が。

天気がよくて、良かったです。

今日の午後から、学校を出発です。みなさんに楽しんでもらえるといいね。

大休憩は、サポートティーチャーが読み聞かせ。人生で初めての読み聞かせだそうです。緊張していました。

聞いている子ども達の方が、慣れています。

 

この日に向けて、司書免許をもっている先生と、練習に励んでいました。教室後ろで見守る先生。

図書館担当の先生からも、読み方のスピードや、声の大きさ。どんな本を選んだらよいかなどのアドバイスをいただきました。

1年生、4年生、読み聞かせも準備・練習、ご苦労様でした。

誰かを喜ばす、おもてなしするということは、相手の立場にたって物事を考えること。こうした経験を重ねていくことで、できることや、人としての幅が広がっていくのでしょう。

 

子ども達は、日々、成長しています。

寒さが厳しくなると、朝起きるのに苦労する子も出てきますが、生活リズムを崩すことなく、元気に学校に来ることができるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

泣く 遠藤さんおつかれさまでした。

 交通指導員の遠藤さんが、後任の髙木さんとの引き継ぎのため、今日まで交差点に立ってくださいました。今日で本当に最後となりました。

 14年間、本校の子どもたちの安全のためにありがとうございました。

花丸 掲示環境を整備

 地域の方から美術全集など100冊以上を寄贈していただきました。

 図工の鑑賞の授業や、歴史の授業で使えますが、図書室に置いておいてはなかなか子どもも見ませんので、職員室の前に「美術館」として置いてみました。(教頭先生とスクールサポートスタッフ作成)

 芸術にふれる機会になればよいなと思っています。

保健室前の掲示です。ここは毎月養護教諭が作成しています。月替わりでテーマを設け、健康作りのために発信しています。(写真は先月のです)

 校長室の前は事務の先生が担当です。「秋の七草」と「秋の雲」の名前が、めくると分かります。

音楽 都響が来たよ【3・4年】

 アリオスに「ぼくとわたしのオーケストラ」公演に来ていた、東京都交響楽団の方が出前演奏会を開いてくださいました。

 音楽室に3・4年生が集まり、目の前には本物の弦楽器。モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」や「いつも何度でも」(千と千尋の神隠し)、名探偵コナンのメインテーマなど、子どもたちが楽しめる曲ばかりを演奏してくださいました。250年以上前に作られた楽器だと教えてもらったり、いっしょに校歌を演奏してくださったりしました。

(水害で苦労している子どもたちの癒やしになればということで来ていただいたものです)

 

お知らせ 行事等の予定

12月

 2日(月)全校朝会

 3日(火)

 4日(水)ALT来校日

      さくら保育園との交流会

 5日(木)特別日課

      PTA執行部会

 6日(金)特別日課

      ALT来校日

 7日(土)授業日です。

      しゃらの木フェスティバル

 

 9日(月)特別日課

10日(火)特別日課

11日(水)クラブ活動

12日(木)

13日(金)