こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

雪 冬ですね

寒空の中。何やっているのかな?

冬の遊び、たこ揚げをしていました。

先生、見て見て。

初雪が降る日が近づくと飛ぶと言われている雪虫。もうすぐ初雪かな?

暖かい教室では6年生の図工。

インクの乾きやすい冬に行う活動の一つ、版画。

これは自分の顔・・・ではなくて「好きな歴史上の人物」。どうしてその人を選んだの?と聞けば、面白い理由をそれぞれから聞けました。

私だったら何にしようかなぁ。なんて考えながらパチリ。

こちらも図工。木片や板を切った形から作品のイメージを持って作ります。本校4年生の得意な世界。大胆に、思い切った作品を作ることができるのが、4年生の良さの一つです。

4年生の廊下に、これまで飾っていた紙粘土の作品を持ち帰ります。大作、力作ばかりです。褒めてあげてくださいね。

1年生も学期末のテスト中。

こんなに真剣な顔をして取り組んでいます。でも、担任の先生は今日、いらっしゃいません。

とても頑張っていました。

給食の準備だって、みんなでどんどん進めます。

キムチの豚肉炒め。「から~い!!!」でも、体が温まる料理。

放送で「いじめ根絶」の作文が流れました。それを聞いて口々にコメントを言う1年生。自分の考えを持てるようになってきたね、1年生、めきめき成長しているね。

 

「先生、廊下にバケツの水がこぼれて濡れています。拭きますね。」

素晴らしい!「拭きますね。」まで言える子。

拭き始めている子もいました。

また一人、お手伝いする子が増えました。

どんどん増えます。

みんな、えらい!みんなの力だけで拭き終わりました。教師の呼びかけが全くなくても。

思いやりがあって行動力のある学級です。先生が不在の時こそ、本当の姿が出ます。

明日は、担任の先生、戻ってくるからね。

1年生、よく頑張りました。

 

だんだんと寒くなり、そのせいで体力を消耗します。早く寝かせること、ご家庭でもご協力お願いいたします。

お知らせ 行事等の日程

 9日(月)特別日課

      読み聞かせ(大休憩)

10日(火)特別日課

      照度等の検査

11日(水)読み聞かせ(大休憩)

      クラブ活動

12日(木)

13日(金)

14日(土)

15日(日)

16日(月)

17日(火)

18日(水)登校班会議

      ALT来校日

      クラブ活動

19日(木)

20日(金)

花丸 たくさんの素敵

6年生の体育。ダンス。楽しそうに踊っていました。

壁に向かって。お客さんがいなくてもこんなにノリノリ。

どこかで時間を作って、お客さんに披露してあげたいくらい、みんな一生懸命。

仲良しの良いクラスなんだなぁということがわかります。

給食の後の片付けをする給食委員会。教室や廊下よりずっと寒い部屋での作業。そんな中、毎日活動があるのが給食委員会。そんな苦労を感じさせないくらい明るく元気に活動してくれています。ありがとう、給食委員会の皆さん。

下駄箱に新しい掲示物。

本校児童作成のいじめ根絶のポスター。サポートスタッフの先生が、折り紙を添えて掲示してくれました。いじめゼロ、目指そう!!!

2年生。テストを大きく拡大したものを使って指導。これなら、どの子も、先生がどの問題の話をしているかわかります。低学年の児童が、どこで困るかを考えた指導です。

みんな、間違いは宝だよ。間違うことを恐れないでね。

 

4年生はお楽しみ会の準備。

ババ抜き大会?どんな風に進めるのかな?成功するといいね。

 

しゃらの木さん。

教務の先生に、今日もたくさん笑わせてもらいました。

5年生。I can dance. I can fly.

先生の投げかけに多くの子が挙手していました。

発言力のある、よく手があがるクラスです。

ALTの先生から発表した子にはスタンプが。嬉しいはずなのに、はにかむ5年生。そういう時期ですね。

6年生の理科の授業。水溶液の性質をとらえる学習をした振り返りの授業。この透明の水溶液は、なんだろう。どうやって調べたらいいかな。

場の設定や、準備物など、子ども達が短い時間でも、実験の時間を確保して結果を出すことができるような微細にわたるまでの工夫が光っていました。

友だと関わりながら問題を解決していきます。令和2年度からの学習指導要領では「対話的に学ぶ」ということが掲げられています。問いのほとんどの「答え」は、インターネットやAIが出してくれるけれど、人と人が関わりながら生まれる創造的な思考は、コンピューターでは生み出すことができません。

「石灰水」という回答を導くために次の手立てを準備していた担任の先生。でも、子ども達が友だちと対話しながら今までの学習を生かして答えを導き出しました。

さすが6年生、さすが先生。学んだこと・教えたことが生きる場面、素敵でした。

 

お掃除の時間は、用務員さんが、お湯を用意してくれています。冷たい水でお掃除することのないように、と。

ありがとうございます。

 

今日も、たくさんの素敵がつまった一日が終わります。

 

明日は、「しゃらの木フェスティバル」

 

縦割り班で、委員会が用意した校内中にあるゲームに挑戦します。

きっと、明日もたくさんの子ども達の笑顔と先生たちの頑張りが見られる一日になるでしょう。

みんな、元気に登校しておいで、待っているよ。

NEW のびる のびる

2年生。

始まりの挨拶をしたらすぐに担任の先生が「3の段」と言います。

テンポよく子ども達は、3の段を唱え始めます。

2の段、5の段と続いたら「テストやるよ。」

カードを出して、順番を替えて答えさせます。

たった5分くらいの間に、活動が盛りだくさん。

「子どもだからゆっくり丁寧に」それが大事な時もあるけれど、「子どもだからテンポよく次々と」というのも大事。

そのバランスが上手に組み合されていると、子どもは勉強を好きになります。

個別懇談では、家庭学習の悩みが多く出されたと聞いています。

もし、お子さんがお家の方との勉強を嫌がっている時は、テンポに気をつけてみてくださいね。子ども達が伸びる方法、まだまだ手立てはたくさんあります。子育てに悩んだらいつでも教育相談においでくださいね。

 

 

5年生教室へ行くと、長い迷路。「先生、挑戦してみてよ。」と、声をかけられました。

ノートを横へ横へつなげて作っていました。嬉しそう。まだまだ続くそうです。

でも、ノートは切らないで、、、大きな紙をあげました。もっともっと大きくしていってね。

後ろに見える図工の作品。彼の作品は、ひときわ背の高い作品。伸びる伸びる!

そんな5年生。音楽の時間。8分の6拍子の指揮の仕方。

楽しい雰囲気で、みんなで笑いながら練習していました。何かを身につけていくときに、「楽しい」ということをないがしろにはできません。良い雰囲気で生まれるリラックスした気持ちの中で子ども達は伸びていきます。

 

今週の月曜日、たくさんの子の表彰を行いました。

校長先生が、「よりよい作品や今より高い記録を目指して挑戦してみよう。」と呼びかけ、今年は昨年度以上に表彰される子が増えています。

「良い雰囲気の中で、力を出すことができている結果」

そんな風に捉えても良いかと思います。

伸びていく好間二小の子ども達。

そんな子ども達を、今後も職員一丸となって支えていきます。

 

今週は、土曜日授業があります。下校は11時30分。学年ごととなります。よろしくお願いします。