こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

キラキラ 完成間近…。(3年2組:総合学習)

 3年生の総合的な学習の時間の目玉、「調べよう!アクアマリンふくしま」の集大成でもある「アクアマリン新聞」が、完成間近になりました。1学期から取り組んできた調べ学習で、毎年の3年生が行っています。今日は、各グループ毎に新聞の校正を行いました。完成した新聞は、学習の成果として1組とともに昇降口等に掲示する予定です。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

了解 書初め指導…。(4年:書写)

 1・2校時目、4年生は「書初め」の練習を行いました。講師は、定期的にご指導をいただいている丹美枝先生です。今年の課題は、「雪明かり」。一文字一文字のポイントと条幅(書初め用紙)に書く場合のバランスなどを教えていただきました。丹先生のご指導は、とても分かりやすく子ども達も習字の技能を高めています。本日のご指導をもとに、冬休み中も各家庭でしっかりと練習を積み重ねてほしいと思います。

 

笑う 自分たちの手で…(1年:学級活動)

 1年生は1・2組とも学級活動で「お楽しみ会」を行っていました。自分たちの手で創り上げた会のようです。いす取りゲームやフルーツバスケットなどのゲーム有り、読み聞かせやモノマネなどの出し物有りの楽しい企画が盛りだくさんでした。会の運営なども、先生の手助けを受けながらできるようになりました。成長を垣間見た時間になりました。

 

晴れ 最後まで気を引き締めて…。

 今朝は、三岡(南君ケ塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。昨夜の雨で適度な湿気もあり、とても気持ちの良い朝になりました。2学期の登校日も今日も含め3日、最後まで事故等がなく充実した学校生活を送ることができるよう気を引き締めていきたいと考えています。

 インフルエンザの罹患状況は、下記の通りです。昨日と同様の罹患者数ですが、うがい・手洗いの励行、マスクの着用、週末の人混みへの外出はできるだけ避ける等引き続き予防にご協力をよろしくお願いします。 

 12月20日(金) 本校のインフルエンザの罹患者は、2名です。       

        (小名浜方部小・中学校の昨日木曜日の罹患者は、105名です。)

   (いわき市内小・中学校の昨日木曜日の罹患者は、533名です。)

※市内・方部内とも増加傾向になっています。

グループ 校内授業研究会(1年2組:算数)

 2校時目、1年2組で研究授業を行いました。本年度の重点指導教科の一つである算数の授業です。   

 単元は、「どんなけいさんになるのかな」です。今まで学習してきたたし算やひき算の式ができるように、問題文を作る授業でした。「算数のことば」を意図的に使わせること、考える見通しが持てるようにするワークシートを活用するなど、子ども達が意欲的に取り組めるような工夫がありました。授業の終末、適用問題に取り組む際には教え合う姿も見られるなど、9か月間の成長が見られました。学期末の慌ただしい時期ではありましたが、とても有意義な授業研究会になりました。

会議・研修 ユネスコ出前授業を行いました…。(6年)

 5・6校時目、6年生は「ユネスコ出前授業」を行いました。講師には、いわきユネスコ協会から4名の先生方(全て退職された小学校長)をお迎えしました。5校時目は、全体で「ユネスコ」の活動やその目的について説明していただきました。6校時目は、各学級ごとに「世界平和」について話し合いを深めました。6年生の社会科の学習にも密接にかかわっていて、子ども達にとって有意義な時間になりました。

汗・焦る 冬の定番と言えば…。(4年:合同体育)

 体育の冬の定番、それは「なわとび運動」です。冬休みになわとびに取り組み、体力を向上させるため体育の時間に基本的な跳び方を確認しました。手始めとして、3分間の持久跳び(一回旋一跳躍)に挑戦しましたが、一回も引っかからずにできた子は、ほとんどいませんでした。手軽に体力の向上にもつながるので、継続した取り組みを行っていきたいと考えています。

お知らせ 只今、準備中…。(3年1組:学級活動)

 3年1組では、今日の5校時目に行う「クリスマス会」の準備中でした。3年生ともなると、飾り付け等も全て自分たちで手作りで準備します。教室全体をクリスマスの雰囲気に仕上げていきますが、この作業の中で協力や学級の和を学んでいくのだと思いました。どんなクリスマス会になるのか、楽しみですね…。

キラキラ いろいろな場面で使えるように…。(2年:算数)

 2年生の算数の重要単元「かけ算」。この2学期は、その習得に全力で頑張ってきました。「かけ算九九」も、完璧にマスターした子がほとんどのようです。しかし、大切なことは暗記ではなく、いろいろな場面で使えるようにすること…。今日は、1・2組ともかけ算を使った発展的な学習に取り組んでいました。黒板で自分の考えを説明したり、先生にアドバイスをいただきながら自力で解決したり、友だちと意見を交流させたりと、集中して取り組んでいました。冬休み中も、難しい問題にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?