日誌

2019年11月の記事一覧

5年生・6年生で「タグラグビー出前講座」を行いました

 今日は、3・4校時目に6年生で、5・6校時目に5年生で、「タグラグビー出前講座」を行いました。タグラグビーとは、ラグビーと同じ形のボールを使い、前に投げてはいけないなどルールもほぼ同じですが、ボールを持った者が腰に付けたタグを取られることで、その場で止まってパスをしなければならない(=ラグビーの「タックルをされた」ということ)ところが、ラグビーとは違うところです。今日は、担当の福島県体育協会根本先生と講師の吉田先生、比嘉先生においでいただき、ご指導いただきました。子どもたちはすぐに上達し、2時間が終わるころには5対5で試合ができるまでになりました。子どもたちにとっては、とても楽しい、あっという間の2時間だったようです。遠いところおいでいただいた3名の先生方、たいへんありがとうございました。

 

今回の避難訓練は「リアル防火教室」

 今日は、勿来消防署の皆さんにご来校いただき、「リアル防火教室」を行いました。本来は、いつもの避難訓練を予定していたのですが、勿来消防署に相談したところ、全校児童で「リアル防火教室」を実施してくださるとのことでしたので、その中で、署員の方のご指導をいただきながら、避難訓練も実施することとしました。

 リアル防火教室は、全校児童を縦割りの15班に分け、3つの活動をローテーションで行いました。「活動1」では、家庭科室で市内の火災発生状況やその原因等をクイズ形式で学びました。「活動2」では理科室でタコ足配線などの火災危険さがしをしたあと、119番の通報訓練、「火事だー」とどれだけ大きな声で叫んだかを騒音計で測る活動、訓練用人形を使った心臓マッサージ訓練を行いました。「活動3」では、様々な災害想定を用いた避難訓練を行いました。

 それぞれの活動やグループに署員の方がついてくださり、子どもたちは、活動の合間に、消防士の仕事や日常の訓練の様子なども聞いていたようです。

 子どもたちだけではなく、いざというときの職員の対応についてもご指導いただき、楽しく大変有意義なものでした。勿来消防署の皆様、本当にありがとうございました。

「スポーツ笑顔の教室」を行いました

 今日は、5年生が参加して「スポーツ笑顔の教室」を行いました。今日は、ユメセンスタッフとして日本サッカー協会の梅田 翼先生と、「夢先生」として杉浦双亮先生においでいただきました。梅田先生には、前半のゲームのご指導をいただきました。子どもたちが楽しんで体を動かす(動かしたくなる)ゲームの内容や進め方は、私たち自身も大変参考になるものでした。杉浦先生には、ご自分の夢として追いかけている「野球」について、夢をもったきっかけや挫折・失敗、それを乗り越えたときのことなどをお話しいただきました。高い目標を持ち、多くのものを犠牲にしながらもあきらめずに夢を追いかけて来られた方の言葉は、重みと実感があり、こどもたちの心に響きました。

小春日和のもとで

 このところ、気持ちの良い「小春日和」が続いています。そのような中、児童は校庭で元気に体を動かしています。

1年生で研究授業を行いました

 今日の2校時目に、1年生で学級活動の研究授業を行いました。「みんなでもっとなかよくなるためにできることを考えたい」との提案理由から、「どきどきわくわく大会をしよう」との議題で話し合う学習でした。自分の意見を話すばかりでなく、友達の話もしっかり聞いている姿がとても立派でした。司会や記録も児童が行いました。

 放課後には、全職員で授業の検討会を行いました。

持久走記録会に向けて~二小タイム~

 本校では、業間運動(二小タイム)を行っています。今の時期は、11月26日(火)に実施予定の「持久走記録会」に向けて、水曜日と金曜日に5分間走を行っています。今日も、気持ちの良い秋晴れのもと、全校児童で校庭を走りました。

1・2年生が一緒に校外学習に出かけました

 今日の2校時目に、1年生と2年生が一緒に西公園に校外学習に出かけました。2年生は昨年度も行っているので、1年生の案内係を務めました。穏やかな秋晴れのもと、みんなで、落ち葉やドングリなどをたくさん拾いました。

3年生が校外学習に出かけました

 今日は、3年生がマルト勿来駅前店に校外学習に出かけました。子どもたちは、お家の方から頼まれたものの買い物をし、その後、店長さんに質問をさせていただきました。一つ一つ丁寧に答えてくださいました。店長さんはじめマルト勿来駅前店の皆様、たいへんありがとうございました。

お知らせ 児童用体操着(半そで・短パン)の新モデルのご紹介

 児童の半そで・短パンにつきましては、次年度から新モデルにすることをお知らせするとともに、学習発表会でも実物をご披露いたしました。本HPにも掲載しますので、どうぞご覧ください。

 また、本日配付しました「事前申し込み」に関する文書も下記からご覧いただけます。

児童用体操着の購入希望(事前申し込み)について.pdf