こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

会議・研修 聴く態度が立派です!(2年2組:算数)

 2年生の算数では、「かけ算」の単元を学習しています。今日は、かけ算の文章問題に取り組んでいました。自分の考えを友達の前でしっかりと発表しています。それ以上に、聴いている人たちの態度が立派でした。自分の考えと比べたり、よい所をみつけたりと真剣でした。

グループ いわき市版の資料集を使って…(3年2組:社会科)

 3年生の社会科では、「いわき市の人々の仕事」について学習しています。今日は、いわき市版の資料集と見学学習で学んできたことをもとに、かまぼこ工場について確認していました。材料やかまぼこが出来上がるまでの工程を、一生懸命発表していました。

給食・食事 10月29日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、みそかけうどん(ソフトめん+みそかけ汁)・牛乳・かぼちゃコロッケ・レモンソーダゼリーです。総カロリーは、707Kカロリーです。

会議・研修 ノートを直接…。(3年1組:算数)

 3年生の算数では、「小数」の単元を学習しています。今日は、小数の大小を数直線を使って比べていました。自分の考えをノートに書いたものを、直接スクリーンに映して8美容していました。これからも積極的にICTの活用に努めていきたいと考えています。

曇り 雨が心配ですが…。

 今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。カインズホーム・マルト岡小名店の裏を通り、ユニクロ前、マクドナルド前交差点に出るルートです。ここは一つの班だけですが、地域の方々に明るいあいさつをしています。

 今日は、4年生が「トヨタ原体験プログラム」を予定しています。雨が心配されるところですが…。

ハート きまりを守るということ…(1年1組:道徳)

 1年1組の道徳科の授業は、「よりみち」という教材で規則を守ることについて考えました。自分勝手な行動が、いろいろな人に迷惑をかけたり、心配させたりすることに気づく等、自分の行動を振り返ることができました。新しい先生との初めての道徳科の授業でしたが、真剣に考えることができたようです。

キラキラ よき伝統を受け継いで…。(1年2組:生活科)

 新1年生へのプレゼント「アサガオの種」を手作りの封筒に入れました。写真でも分かるように、喜ぶ顔を思い浮かべながら一生懸命に作っていました。1年生なりに、小名浜第一小学校のよき伝統を受け継いでいるようです。

 

了解 課題と真正面から…。(4年1組:算数)

 4年1組では、わり算の発展的な学習に取り組みました。2つの量を割合を使って考える問題です。ちょっと難しい問題でも、今まで学習した考え方で図を使って解こうと粘り強く問題に取り組んでいました。