上中の様子

2019年9月の記事一覧

順調に育っていますね!

本日の午前中、遠野支所地域おこし協力隊の平山 祐様と綾子様が見えられ、校舎裏の東側斜面に5月下旬に植えた、遠野和紙の原料となる楮(こうぞ)の生育状況を確認されました。

平山様によると、思った以上に順調に生長しているとのことで、驚いていました。多少、根付かなかったものもあるので、来年度、跡地に再度植樹する予定とのことでした。

また、同時に植えたトロロアオイもご覧になり、立派に生長した姿に満足していました。

トロロアオイは12月に収穫し、和紙づくりに使うことになっています。

 

3年生家庭の授業

「幼児の生活と家族」領域、10月に予定されている幼稚園訪問時に持参する絵本を作っています。

下書きが完成し、いよいよ絵本用の用紙に文字を書いたり、折り紙で作ったイラストを貼ったり、色を付けてかわいらしい感じにしたり・・と、世界に1つだけのオリジナルな絵本の完成を目指し、各自が楽しそうに取り組んでいます。

完成が待ち遠しいですね!

園児の皆さんに、読み聞かせする姿が目に浮かびます。

  

2年生音楽の授業

25日(水)からの前期テストに向けて、音楽学習帳にある総合練習問題の解答・解説をしています。

「歌を歌ったり、曲を聴いたりすることは好きだけど、音符や休符などの名前や、強弱記号の読み方・意味はちょっと苦手です。」という人も多いのでは・・?

でも、これを知っていると、曲の表現(特色)が理解でき、より音楽が楽しくなりますよ♬♬

  

1年生社会の授業

歴史的分野、学習課題「律令国家の人々の生活を調べ、日本がどうなったのかをまとめよう」を「公地公民」の言葉を使ってまとめる場面。これまで学習した農民の税負担や、土地を与える制度、政府が出したきまりなどを確認しながら、教科書を見てノートに書いています。

さて、隣の人に説明できるでしょうか?

  

*今日は、外からの風が爽やかです。(教室のカレンダーが、風に揺れています)

背骨と筋肉のゆがみチェック!

保健室前廊下に、あることをすると、「自分の背骨がどんなふうに曲がっているかわかる」という掲示物が登場!

写真にある廊下に貼られたT字に足をそろえて立ち、あることをやると、あなたのゆがみ度がわかるというもの・・

正しい姿勢は、健康の基本です。是非、やってみましょう!

*ここに足をそろえて立ちます。

読書の秋到来!

今朝はだいぶひんやりとして、秋の訪れを感じました。

秋と言えば「読書の秋」ですね。

〔第1弾〕

3年生フロアの廊下に、3年生女子7名による「図書室の本の紹介」コーナーがあります。

著者名・オススメの本・大まかなストーリー・オススメの部分が紹介されています。

読んでいると、思わず図書室に行ってみたくなりますね!

〔第2弾〕

1年生廊下に、「私が選んだこの一冊」のコーナーがあります。

はがきサイズに、オススメの本を、イラストを入れたり、色を付けたりして楽しく紹介しています。

それぞれ、友達の好みもわかって、面白いですね!

この秋、素敵な本に出会いたいですね!

 

国語の授業研究会を行いました。

本日の4校時、1年1組において、国語の校内授業研究会を行いました。

「つながりの中で」の単元の「星の花が降るころに」の文学的作品を用いて、行動や情景描写などから、主人公である「私」の心情の変化をとらえる授業です。

授業前半では、前時までに書き込んだ、「私」の「夏美」(作品に登場する人物)に対する気持ちについて、グループで考えを出し合う場面が展開されました。

各グループでの話し合いでは、自分の意見をしっかりと仲間に伝え、仲間の意見を受け入れ、肯定or反論しながらワークシートに書く姿が見られました。

後半の発表の場面でも、活発な発表があり、心情の変化に気づくことができていたようです。

  

  

  

〔教室背面の掲示物:夏休みの思い出と2学期の目標〕

〔事後研究会〕*少ない人数でしたが、授業を中心に学力向上について、いろいろと意見交換をしました。

        次回は、小学校にも参観を呼びかけ、10月2日(水)を予定しています。

 

後期の組織・活動計画を決定

今日の5校時は、第3回生徒会専門委員会です。

6つの委員会(生徒会本部含む)に分かれて、後期の組織、活動計画等の話し合いをしています。

後期はどの委員会も、3年生から1・2年生へバトンタッチする時期です。どの委員会も、2年生が積極的に役員に立候補する姿が見られました。

本日決定した活動計画は、今月末の生徒会総会で提案・承認され、来月から実質的な活動スタートとなります。

上遠野中の伝統を引き継ぎ、更に発展させるためにも、委員会活動はとても大切です。

〔奉仕委員会〕

  

〔放送委員会〕

  

〔生活委員会〕

  

〔保健給食委員会〕

  

〔学芸委員会〕

  

〔生徒会本部〕

  

本日の給食

給食メニュー → かおりごはん 牛乳 焼きつくね クレープフルーツ

豚汁の読み方は「とんじる」「ぶたじる」があり、西日本や北海道では

「ぶたじる」と読むそうです。 

かおりごはんのみどりがきれいで食欲がわきました。ごちそうさまでした。