2019年7月の記事一覧

収穫の喜び & 今日の給食

 それはそれは見事なジャガイモが収穫できました。

【今日の給食】勿来一小 勿来三小 リクエスト献立

ツナごはん とり肉の唐揚げ なっこそ汁 パイナップル 牛乳 834Kcal

収穫の喜び & 今日の給食

 それはそれは見事なジャガイモが収穫できました。

【今日の給食】勿来一小 勿来三小 リクエスト献立

ツナごはん とり肉の唐揚げ なっこそ汁 パイナップル 牛乳 834Kcal

たくさんの願いは・・・

昇降口には、全校生が短冊に願いを込めた七夕飾りがあります。笹竹は用務員さんが生徒のために準備してくれました。生徒の中には、「もう一ついいですか?」と、たくさんの願いを書く人もいます。欲張り?と思いきや、たくさんの願い事のうち、一つ以外は全部他の人のための願い事でした。「友達が〇〇できるようになりますように」「〇〇の病気が治りますように」

自分の願いを叶えるとともに、みなさんの願いが届くといいですね。

県陸上大会号外&七夕給食

昨日行われた県陸上大会。在校生全員が応援をしていました。そこで力戦奮闘ぶりを号外にしました。今年は新聞活用に学校全体で取り組んでいます。読むだけでなく、こうして作る楽しさも感じて欲しいと願っています。各学年では里山体験のついてPCを使った新聞レポートでまとめています。乞うご期待。

今日の給食【七夕献立】

天の川うどん(ソフト麵+天の川かけ汁)具材が星形に型抜きしてあります。 

星形コロッケ キラキラ☆カクテル 牛乳

かけ汁の人参が星形をしていたのに感動しました!

勿来学校給食共同調理場の皆様、ありがとうございます。

みんなで美味しくいただきました!

今後につながる陸上大会

県中学校体育大会陸上大会。

1回目の記録を更新しようと、選手は果敢に攻めた結果、2回目ファール、3回目ファールとなりました。選手はまだ1年生。この攻めの姿勢が今後とても楽しみです。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

注目の1回目の跳躍は・・・

 

県中体連陸上大会2日目。朝から雨のコンディションの中、競技が進められています。

さて、注目の1回目の跳躍は・・・

4m33 でした。雨は降っていませんが、走るのに影響があるのかもしれません。でもまずまずの記録です。さあ次は、2回目の跳躍。全校で応援しています!

遠野の工芸品、完成!

※ 本事業は、「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。

 

制作が終わり、きれいに清掃します。

「来たときよりも美しく!」

 

和紙と楮の制作品

 

竹細工の制作品

 

布草履の制作品

うまくできたかな?

竹細工、和紙と楮、布草履、三講座それぞれ悪戦苦闘中です。
作品制作をがんばっています。

 

和紙を水糊で貼り付けます。

 

竹細工、完成しました!

里山体験活動スタート!

※ 本事業は、「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。

 

今日は、遠野オートキャンプ場にて、里山体験活動を全校生で行っています。まず始めは、和紙と楮(こうぞ)を使ったグループの写真です。どんな作品ができあがるか、楽しみです。

跳べ!ほんとの空へ!

 

今日から、とうほう・みんなのスタジアムにて、第62回福島県中学校体育大会陸上競技大会が行われます。本校からは1年生1名が走り幅跳びに出場します。今朝は早くから生徒が横断幕をはり出し、みんなで出発式を行いました。精一杯、力を出せるようみんなで応援しています!

夏休み前の弱点発見だ

期末テストが返却され各学年では復習に励んでいます。そして3年生は本日実力テストに取り組んでいます。テストはできなかったところに次に得点できるチャンスを含んでいます。

 休み時間でも確認に余念がありません。3年生のがんばる空気が廊下を通って1,2年生にも伝わっています。