日誌

2019年6月の記事一覧

奉仕作業 ありがとうございました

 6/8(土)はPTA奉仕作業がありました。お休みのところ、わざわざおいでいただき、感謝申し上げます。おかげさまで、すっかりきれいになりました。お疲れ様でした。

校庭も広いので大変です。

窓拭きなどもお願いしました。

子どもたちもがんばってくれました。ありがとう。

草払い器も大活躍でした。

プール周辺の枝払いは先生が担当です。

親子共同作業です。息がぴったりです。

業者さん? いえいえ教頭先生です。

*たくさんの方にご協力いただきましてすっかりきれいになりました。本当にありがとうございました。

 

プール学習 準備OK

 6/6(木)の放課後、職員作業にて、プール学習の準備を行いました。最後の仕上げです。人工芝を敷いたり、見学者用のテントやベンチも 用意しました。

きれいになりました。

見学者用のテントです。

*明日6/8(土)はPTA奉仕作業があります。お世話になります。8:30~10:30の予定です。

ALT来校

 今日6/6(木)は、ALTの先生の来校がありました。1時間目、校庭からにぎやかな声が・・・・・・・・。「体育かな?」と思って校庭を見ると、ALTのリアム先生が6年生と何やら楽しそうです。外国語活動の時間でしたが、ゲーム的要素を取り入れ、盛り上がっていたところです。

楽しそうです。

男子も必死です。

陸上練習よりも全力?だったかも・・・・。

*6/8(土)はPTA奉仕作業(8:30~10:30)です。お世話になります。

マコモダケ順調 5年

 昨日は6年生が陸上競技場において、リハーサル大会に臨みました。それぞれ、競技場の雰囲気を味わったり、他校の友達の競技ぶりを見たりしてきました。競技に真剣に取り組んでいると同じく、みんなの応援態度も立派で、さすが菊田小という思いを抱きました。本番も精一杯がんばってほしいです。

さて、5年生が植えたマコモダケは、バケツでも育てています。順調に大きくなっています。

風になびいています。

結構大きくなりました。

こちらはまだまだのようです。

*現在、家庭訪問中です。お世話になります。

音楽祭がんばるぞ 4年

早いものでもう6月です。4年生は音楽祭に向けて、練習が始まりました。今日は希望のパートにわかれ、パートごとに練習しました。パート決定のオーディションは7日にあります。それまでオーディションに合格できるようにパート内での個人練習です。

こちらは打楽器のパートです。

鍵盤ハーモニカはにぎやかでした。

ピアノなどのパートです。

木琴、鉄琴パートです。

*写真を撮っていたら、「校長先生、音楽祭がんばります」といってくれた男子がいました。

*明日は陸上大会リハーサル大会なので、お弁当です。よろしくお願いします。