こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

晴れのち曇り 土曜授業

 昨晩からの雨。

 登校時は晴れていたものの、またあやしい空模様。

 そして雨。その後またお日様が。

 2年生が熱心に育てているミニトマトも濡れています。

  今日は、6年生の陸上大会激励会。校庭全体を使って、種目の説明や選手の決意表明を行う予定です。 

 体育館で行うことも想定して激励会に向けて最後の練習を行いました。 

 「下の学年の子たちに、憧れられるような態度を見せよう。」

 先生から、今日の目指す姿のお話。

 種目ごとのリーダーが中心となって、種目の説明や動きの確認。

 このまま雨が降らずにすみそうです。 

 保護者の皆さま、今日は3校時に奉仕作業も予定しています。

 おいでの際は、お車にお気をつけておいでください。

 お世話になります。

鉛筆 いわき市の様子の学習【3年生】

 町の様子の学習から、いわき市の様子に。

 今日は「いわき駅のまわりはどんな様子なのか」が学習のめあて。

 

 「前に勉強したことを振り返ってみるといいよ。」

 先生の呼びかけにノートを開く子。

 地図を開く子も。

 いろいろな方法を使って、どの子も一生懸命に課題を解決しようとしています。

 学習のまとめは、先生が「『いわき駅のまわりは~』に続く言葉を自分で考えてみよう。」

と提案。

「分かった」って嬉しいよね。「できた」って嬉しいよね。

 

鉛筆 「がっこうたんけん」まとめの学習【1年生】

 「がっこうたんけん」の学習が終わりに近づいています。

 探検で見たこと、わかったこと、出会った人について、絵や文にまとめていきます。 

「たんけんマップ」に貼っていきます。

 生活科は「自分の思い」を実現していく教科です。

 他の誰のものでもない自分だけの発見を、マップに表していきます。

 「ここにベッドがあったんだよ。」

 つぶやきながら自分で書いたベッドの絵を貼る子に

 「私も見つけたよ。調子の悪い人が横になるんだって。」

と、答える友だち。学び合う姿が学級のあらゆる所で生まれていました。

 どの子も夢中になって、今日のめあてに向かって取り組んでいます。

  「私、音楽室ちゃんと見てこなかったな。」

 友だちと話をする中で新たな課題に気付きました。

 それぞれが、もっと見たい場所、もう一度行きたい場所へ再度、向かいます。

 生活科の学習は、授業の終末で、新たな課題に気付かせ、次の活動つなげていきます。 

 生活科の学習を通して、身近な人や場所、自然の良さに気づき、心豊かに自立していく、その基礎を作ります。