日誌

2019年6月の記事一覧

クリーン菊田 4年

 6/7(金)に予定していました全校生によるクリーン作戦「クリーン菊田」が天候不順のため、のびのびになっていました。それでも8日(土)に保護者の皆様にお世話になってすっかりきれいになりましたが、自分たちの学校を自分たちの手でもということで、学年ごとにクリーン菊田を実施することになりました。今日6/13(木)は5校時に4年生が除草作業等をがんばってくれました。

ヘチマ台の周辺の除草です。

たくさんの草が袋に入っています。

みんながんばっています。

*2日間、お弁当ありがとうございました。明日は給食があります。

わくわくタイム

 今日6/12は水曜日です。水曜日はわくわくタイムが大休憩の時間に設定されています。各学年ごとに、みんなで体を動かし、心も体も鍛えましょうという時間です。

4年生は長縄跳びです。学級ごとにやっています。4の1です。

4の2女子チームです。うれしそうですね。

4の2男子チームです。上手に跳んでいました。

4の3です。チームワークがいいですね。

2年生はみんなで鬼ごっこです。

こちらは1年生。鉄棒です。

1年生は仲良くやっていました。

「ねえねえ、校長先生は鉄棒できるの?」→「・・・・・戸惑う・えっ

6年生はゲームです。

5年生も6年生とは違うゲームです。

*3年生は残念、間に合いませんでした。

 

 

学校たんけん 1年

 今日6/12(水)の2校時、1年生が学校探検をしていました。これで3回目の探検になります。今日も校長室にたくさんの1年生が探検にやってきました。「校長先生はどんな仕事をしていますか?」と聞かれ、「お客さんとお話したり、ハンコをたくさん押したりしていますよ」と答えたら、「ふ~ん」だそうです。歴代の校長先生の写真を見て、お決まりの「この人だあれ?」もでました。「見たことある」と言っている1年生もいました。

すわり心地はまあまあだそうです。

「お客さんはいっぱい来るの?」→「まあまあかな」

*かわいらしい1年生から、サインをお願いされました。お得意のハンコを押してあげました。

 

算数の授業 3の2

 今日6/11(火)の2校時、3年2組で初任者研修の算数の授業がありました。わり算の学習で、0をわるわり算でした。子どもたちも一生懸命取り組んでいました。

まずは、今までの復習です。

こうやったらどうかな?

そうだね。これいいね。

図を使って自分の考えを発表しました。

最後に学習のまとめです。

 

 

 

誕生学 5年

 今日6/11(火)の3校時、5年生は体育館で誕生学という学習をしました。講師は佐々木喜栄子先生です。お腹の中で赤ちゃんはどのくらいの大きさなのか、どうやって育っていくのか、重さは・・・。いろいろと教えていただきました。最後に、実際に赤ちゃんを抱っこしてみることもできました。大切な勉強をした5年生でした。

最初からよ~く聞いていました。

積極的な5年生です。

こうやって産まれてくるんですよ。

抱っこしてみて。

赤ちゃんを抱っこしてみんな笑顔になっています。

*佐々木先生、お世話になりました。ありがとうございました。

*保護者の皆様、明日と明後日はお弁当になります。よろしくお願いします。