こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

稚児田楽特別授業

毎年3年生の総合的な学習の時間に行っている熊野神社稚児田楽・風流の特別授業が3年生でありました。

笛がならずに、苦戦をしています。

地域に残る国の重要無形文化財を体験できる貴重な学習でした。

にしきっ子、みんなにふるさとを愛する気持ちを育んでほしいと思っています。

6年生を励ます会

昨日、児童会と5年生を中心に6年生の陸上大会に向けた励ます会がありました。

選手の紹介

代表児童による励ましの言葉

応援団による応援

※ 19日もにしきっ子パワー全開でがんばってほしいと思います。

 (肩に日焼け止めをぬることも忘れずに・・・)

土曜学習

錦東小学校の体育館で本年度1回目の土曜学習が行われました。

錦小からも20名以上の児童が参加しました。

ダンス・身体表現というプログラムでした。入念にストレッチを

みんな楽しく、いい汗をかいていました。

 

伊達直人さんより

習字教室を閉じられたという方から大量の習字用半紙をいただきました。

名前などをあかさずに・・・ということでしたので・・・

伊達直人さん、ありがとうございます。書写の授業で活用させていただきます。

(若い保護者のみなさん等で、意味不明な方は、ぜひネットで調べてみてください。)

今日のにしきっ子

休み時間の様子です。

1年生の女子ですが、高い鉄棒でいつもT.T兄弟をしています。

1年生。うんていも上手にできるようになりました。

こちらも1年生。手当たり次第にのぼります。

錦小には、いろいろな所に岩があり、いい感じの遊び場になっています。

(でも気をつけてね。)

「石の上にも3年」という言葉がありますが、まさしく「岩の上にも○年」ですね。

小さなことですが・・・

今日、登校指導をしていると6年生の班長の女の子が「登校途中にハチの巣があって、時々ハチが飛んでいるので、1年生とかがさされたらかわいそうです。」と知らせてくれました。

早速確認をして、駆除しました。これ以外にも「途中でころんだ子がいます」とか「1年生が・・・」と言って走って知らせに来てくれる男子児童もいます。

小さなことですが、低学年の子のことを思っていろいろと対応してくれる「にしきっ子」のやさしさにうれしい気持ちでいっぱいです。

陸上リハーサル大会

昨日、6年生の陸上大会のリハーサル大会が行われました。

元気に到着

とても暑い一日でしたが、種目練習、リレー練習としっかり力を出しきりました。

19日の本番に向けて、さらにがんばってほしいと思います。

全国小学生陸上競技交流大会いわき予選会

昨日、行われました全国小学生陸上競技交流大会いわき予選会に8名(スポ少からも含めて)の選手が出場しました。

学校でも、今日の全校集会で表彰を行いました。

この5名の選手は、7月7日に福島市とうほうみんなのスタジアムで行われる県大会に出場します。ぜひ、がんばってほしいと思っています。