日誌

2019年6月の記事一覧

川の生き物調べ 3年

 6/20(木)の3~4校時、3年生が川の生き物調べを行いました。瀬谷一雄様などの皆様にお世話になり、学校田周辺で行いました。かえる、やご、めだか、どじょう等々、たくさんの生き物を捕まえました。

かえるがいっぱい。

みんな、一生懸命にやっています。

ふふふ、とれたぞ・・・・・。

けっこう、いろいろな生き物がたくさんいました。

*明日6/22は土曜日ですが、授業日です。授業参観等ございますのでぜひご来校ください。なお、月曜日6/24はお休みではありません。

読書タイム

 今日6/21(金)は、読書タイムがありました。読み聞かせボランティアの方が来校され、、5~6年生やポプラ学級の児童に読み聞かせを行いました。

*読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。全員の様子をご紹介できず、すみません。


 

お年寄りの気持ちになって 4年

 今日6/20(木)の2~3校時、4年生がハートフルなこそ様の協力をいただき、インスタントシニア体験を行いました。いろいろな装具等を身につけさせてもらい、箸つかみ体験や、辞書をひく体験、文字を書く体験等を行いました。車椅子にのったり、押したりすることもやりました。お年寄りの気持ちがちょっとだけですが、わかった4年生でした。

箸を使って飴をつかみますが、思った通りにはいきません。

細かい字が見えません。

う、うまく歩けない・・・・。

マットの上だと、すすまない。たいへんだあ~。

*昨日は6年生が第4ブロック陸上競技大会に出場しました。6年生は立派な成績、素晴らしい応援態度でした。保護者の皆様のご声援ありがとうございました。

 

読み聞かせボランティア

 6/14(金)の朝は、読書タイムでした。3・4年生は、読み聞かせボランティアの方から、本の読み聞かせがありました。

6/14(金)のボランティアの皆さんです。

*読み聞かせを目を輝かせて聞いていた児童がいっぱいでした。ありがとうございました。

 

陸上大会激励会

 6/19(水)の第4ブロック陸上大会に向け、5年生が主体となり、激励会を行いました。新調したユニフォームを身に着けて、6年生が颯爽と登場すると拍手が起こりました。

かっこよく登場です。

5年生のエールもばっちりです。