こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

キラキラ 束の間の…

 大休憩の時間、久しぶり(運動会の練習が続いたため)の外遊びに子ども達は大満足の様子でした。鉄棒・ジャングルジム・一輪車・鬼ごっこ・ドッジボール等々…、太陽の光をいっぱいに浴びながら束の間の自由な時間を満喫していました。

会議・研修 先輩教師に学ぶ…(6年2組:社会科)

 本校には、教職1~2年目の先生がいます。学ぶ意欲が満々で、研修意欲も旺盛です。今日は指導教員の先生の社会科の授業を見せていただきました。導入での関心の持たせ方・めあての立て方・発問の仕方・ノートのとらせ方・まとめの仕方等、日頃の授業を行っていく上で大切な技術を実際の授業を通して学びました。

 これからもお互いに授業を見合う機会をつくり、学校全体で授業の質を向上させていきたいと考えています。

 

晴れ 朝からドラマが…

 昨日は、無事に運動会の予行を終え本番を待つばかりとなりました。当日までの子ども達の健康管理、ご家庭でよろしくお願いします。

 今朝は、君ケ塚方面の登校班の様子を見守りましたが、朝からドラマがありました。登校途中で、足が痛くなった1年生を班員全員でサポート。6年生がおんぶをして、他の学年の子ども達が荷物を分担して持ってあげるなど、思いやりの気持ちに溢れていました。本当に頼りになる子ども達です。

「班の皆さん、ありがとう!」

本 潤いのある環境で…(図書ボランティア)

 放課後、図書ボランティアの皆様が集まり、図書室の環境づくりを行っていただきました。桜の花びらから「生命が躍動する5月」に合わせて、「てんとう虫・チョウチョ・ハチ」などの飾りに変身しました。たくさんの皆様に見守られ、そして協力していただき一小の子ども達は本当に幸せだと感じました。図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

了解 ヘトヘトなのに…(6年:陸上練習)

 6校時目、校庭では6年生が来月行われる第3ブロック陸上競技大会に向けての練習を行っていました。午前中の運動会予行で疲れているにもかかわらず、一人一人が自分の種目の練習をコツコツと行っていました。

「努力は(練習は)、裏切らない!」

君たちのひたむきな姿は、必ず実を結ぶと信じています。

花丸 本番さながらに…(運動会予行)

 まさに本番さながら…、練習の成果を十分に発揮できた運動会予行でした。雨の心配もなく、校庭の状態もベスト(昨夜の雨がちょうどよいお湿りに)。そして何より、子ども達の演技・競技、そして係り活動に生き生きと取り組む姿に感動しました。

 当日まで中二日、今日の反省を生かしてさらにより良いものにしていければと考えています。保護者の皆様、地域の皆様、5月18日(土)午前9時入場開始、どうぞお楽しみに…!

 ほんの一部だけ写真で紹介します。

曇り 運動会予行、実施します!

 本日予定していた「運動会予行」は、開始時間を遅らせ(午前9時開始・午前11時30分終了)実施します。予行では、係児童の動きを確認することが大きな目的になっていますので、天候等を見ながら無理をさせずに行いたいと思います。

お知らせ 明日(5月15日)の運動会予行は・・・・・・・

 先ほど一斉メールでもお知らせしましたが、明日の予行の実施につきましては、明日の空模様と校庭の状況を見て決めたいと思いますので、予行と授業の両方ができる用意をさせて登校させてください。もし、雨で予行ができなくなった場合は、木曜日に予行を行います。