日誌

2019年5月の記事一覧

算数示範授業 2の3

 本校では、今年度も新採用の先生がいます。今日は、初任者の先生に先輩の先生が、初任者研修の一環として、「算数示範授業」を行いました。2校時目に、2の3で算数の授業がありましたので、ご紹介します。とても楽しい授業でした。初任者の先生も勉強になったことと思います。

授業のリズムやテンポもよかったです。

児童に説明させています。

最後のまとめです。みんな分ったかな?

*本校では、授業の質的改善を図り、児童の学力向上につなげてまいります。

リコーダー講習会 3年生

5/22(水)の5校時目、3年生対象にリコーダー講習会が開かれました。講師は根本美紀子先生です。リコーダーの持ち方や息の吹き方等、たくさん学習しました。

元気いっぱいの3年生です。

3年生、がんばってね。

さあ、みんなこうやれるかな?

*根本先生、ありがとうございました。

プール清掃 その後

5/22(水)の5校時に6年生がプール清掃をしてくれました。すべては終わりませんでしたので、放課後、職員作業として教職員でプール清掃に取り組みました。きれいになりました。

プールの底がきれいになってきました。

先生方もがんばっています。

どうですか、この仕上がりぶりは、もう完璧です。

プール排水溝もばっちりねじ止めです。

*古いプールなので、清掃は大変でしたが、みんなで力を合わせて行いました。後は無事故で楽しい学習にしてほしいです。

プール清掃 6年

 今日5/22(水)の5校時目、6年生がプール清掃を行いました。一生懸命、やっていました。古いプールですが、きれいにしてみんなで大切に使いたいと思います。

まず、プール水を抜きながら壁や底をきれいにします。

プールサイドには草がはえています。

水が少なくなってきました。

*6年生、ありがとう。

*きれいになった様子はまたHPでお知らせします。

今日の給食

 今日5/22(水)の給食はカレーでした。美味しい給食、ありがとうございました。

*5/18(土)の運動会では、児童への応援に加えて、準備や後片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございます。

*昨日は悪天候に伴い、お迎え等をお願いしまして、急なご対応ありがとうございました。