こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

! 交通安全母の会の講話~交通事故のピークは5月下旬!

昨日は、小名浜公民館で小名浜方部の交通安全母の会の総会がありました。

東署の課長さんから、交通講話をいただきました。

小学生で事故が多いのは、歩行中の事故が6割だそうです。

そして、小学校1年生の事故は、6年生の3.6倍もあるそうです。

やはり、事故原因で最も多いのは、「飛び出し」だそうです。

時期的には、登下校になれた5月が最も多く、ピークは5月下旬とのこと。

学校でも益々気をつけるよう指導しなければならないと思いました。

ご家庭でも、交通安全について、お子さんと話し合ってみてください。

 

 

大雨 おかげさまで、下校が無事に完了しました

今日は、朝からの雨が午後になるにつれて激しくなり、ちょうど子どもたちの下校の頃がピークでした。何度もメールを出してすみません。

雲の動きは速かったのですが、お迎えが安全だと判断しました。

学校近くの子どもたちは、担任が付き添って下校しました。

5校時の1・2年が帰ると、6校時の3~6年です。

こちらもまた、学年毎に5分ぐらいずつ時間をずらして、昇降口におりてくるよう放送しました。

担任の先生方が、子どもたちについていたので、お迎えの引き渡しができました。

また、保護者さんの中には、校舎前で、駐車場整理のお手伝いをしてくださった方もいました。おかげさまで、車がいっぱいだったのですが、自家用車どうしの接触事故もなく、下校させることができました。16時過ぎに下校が完了し、ほっとしました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

晴れ ありがとうございます!運動会、晴れました!

今日は天気に恵まれ、

令和最初の運動会ができました!

みんな、力一杯がんばりました。

一年生にとっては、初めての運動会


 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったですか?

思い出に残る運動会になるといいな。

係活動も頑張りました。

接待係は、区長さん達にお褒めの言葉をいただきました。

準備も忙しかったね。

PTA種目、優勝は上神白でした。

保護者の皆様にお手伝いいただいて片付けが早く済みました。

今日、無事に運動会ができたのも,皆様のおかげです。

ありがとうございました!

 

晴れ 明日天気にな~れ!

明日はいよいよ運動会です。

五校時目は、先生方と6年生が会場を準備しました。

校庭整備に、遊具の始末。

6年生の皆さん、先生方、お疲れ様でした。

晴れますように。

子どもたちが、けがをしないで、安全にできますように。

いい運動会になりますように。

ご協力お願いいたします。

 

 

 

晴れのち曇り そして、おまちかねの三色対抗リレー!!

小名浜東小名物「三色対抗リレー」

各学年から選ばれし、駿足揃いのリレーです。

おお!地面を飛んでいるようにも見えますね。

赤・白・青のバトンをつないで走ります。

予行とはいえ、本気の子どもたちは

とてもかっこよかったです。

晴れのち曇り 予行ができました~!その2

お天気が持ち直したので、お昼まで続けてやりました。

これは、3年生の「レッツゴー!町探検」です。

「しんぺいさんの銅像」の札を引くと、

銅像のスケッチをします。

アクアマリンの札を引くと・・・魚釣りです。

岡小名公園は、サッカーをします。

そして、「湘南台の階段」の札は、踏み台昇降をします。

楽しい小名浜の「町たんけん」になっています。

 

 

 

 

曇り 予行ができました~!

小名浜東小学校出身の方なら、きっとわかっていただけると思います。

朝から、体育部の先生達がスポンジで校庭の水取りをしていました。

しかし、地面を踏んだ跡から水がしみ出てくる状態でした。

今日は「校庭の水はけ」待ちで、予行を1時間遅らせました。

(保護者の皆様には、メールとホームページでお知らせしました。)

まずは、ラジオ体操第一

エール交換。今日もよく声が出ています。

団長、3人とも、かっこよかったです!

そして4年の団体種目「走れ!韋駄天 東っ子」

風を切って走ります。

NEW 予行開始時刻の変更について

本日の運動会予行は、校庭の状態が整わないので、開始時刻を繰り下げます。

予行は、10:30より開始し、3・4校時で行う予定です。5・6年の種目は、5校時(13:25~)に行いますので、ご理解のほどお願いいたします。