できごと

2019年5月の記事一覧

5月16日(木)今日の様子です!

5月16日(木)、運動会に取っておきたいほどの快晴です。昨日休んだ児童も登校し、32名全員が元気に学んでいます。

校長室に戻ると、用務員さんがきれいな花を飾ってくれていました。いつもありがとうございます。

今日の3校時は、一昨日の予行の反省を生かした運動会全体練習を行いました。

体育主任の先生のお話をよく聞いて、やる気満々の子ども達です。

鼓笛の演奏もダンスも、一段と上手にできていました。

明日の会場準備を経て、いよいよ学区民大運動会本番。待ち遠しくてたまりません。

今日の給食は「カレーうどん」「春野菜の炒め物」「牛乳」「ココア」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月15日(水)今日の様子です!

5月15日(水)、昨日は夕方の忙しい時間帯にもかかわらず、「学区民大運動会 保護者打合せ」にご来校いただきましてありがとうございました。

おかげさまで、係分担や取組の内容を確認することができ、リレーメンバーも選出されました。

安心して当日を迎えられそうです。保護者の皆様、お世話になります!

2校時目の授業の様子を紹介します。

6年生の算数科では、円の面積の求め方について、模型を使って2つのグループに分かれて話し合っていました。

5年生の算数科では、体積の学習のまとめに取り組んでいました。明日の単元テスト満点を目指して頑張っています。

4年生は教頭先生と理科の学習に取り組んでいました。積極的な発言が多数見られました。

3年生の理科では、体験を振り返りながら、種のまき方についてのポイントを整理していました。

4校時は運動会の「応援合戦」の練習でした。紅白に分かれて、それぞれで秘密特訓をしています。昨日の予行の反省を生かして、さらなるグレードアップを目指し、みんな張り切っています。みんなでアイディアを出し合った応援合戦は、どのように変容するのかな?こちらも楽しみです!

今日はお弁当の日。各教室で、楽しく、おいしくいただきました。愛情いっぱいのお弁当の準備をありがとうございました。

 

5月14日(火)今日の様子です!「運動会予行」

5月14日(火)、明日が雨模様ということで、予定を変更して、本日は運動会予行を行いました。

いつ降り出してもおかしくない空でしたので、時間も前倒しをして早め早めに進行しました。

「戦え、最後まで!見せつけろ、ぼくたちの根性!」のテーマの下、本気でがんばる子ども達の姿に押されたのか、プログラム最後まで雨は降ることなく、予定どおりに実施することができました。

さあ、準備は整いつつあります。土曜日の天候は?ドキドキしながら、晴天を祈っています。

鼓笛でスタートです!

開会式の立派な姿!

地域の皆さんと一緒に取り組む「大玉送り」!

力走!「徒競走」

下学年の「チャンス走」

みんなでじゃんけん「大吉」

迫力満点「応援合戦」

力の限り「全校綱引き」

運動会の花形種目「全校リレー」

よく頑張りました! 「閉会式」

今日の給食は「ご飯」「鶏肉とキノコの中華炒め」「麻婆豆腐」「味海苔」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月13日(月)今日の様子です! 「全体練習」

5月13日(月)、1校時の授業の様子です。

1年生は国語科で、ひらがなの書き方を学んでいました。先生のお話をよく聞いて、丁寧に書こうと真剣でした。

2年生も国語科で、タンポポの4つの知恵を読み取る学習でした。2年生のノートの文字も、たいへん丁寧で感心しました。

3・4年生も国語科で、3年生は言葉の学習、4年生は話合いの仕方の学習でした。

3校時の運動会全体練習では、「全校綱引き」と「仲良し玉入れ」の練習でした。青空の下での練習は気持ちが良く、子ども達の声も高らかに響きました。

3~6年生「ラジオ体操第一」です。ポイントを理解して、しっかりと体を動かすことができていました。

今日の給食は「麦ご飯」「牛乳」「イワシの生姜煮」「切り干し大根のふくめ煮」「タマネギと豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月10日(金)今日の様子です!

5月10日(金)、2校時の様子です。

3・4年生は、運動会「今度こそ大吉」で使用する『大吉カード』を作成していました。

地域の方々とじゃんけんゲームをして渡すカードです。見ると、一枚ずつメッセージが書かれています。受け取った方は、子ども達のカードを読んで、温かい気持ちになるだろうなと私までうれしくなりました。

5年生は算数科「立体の体積」の学習で、今日は「容積」についての学習していました。

6年生も算数科の学習で、消費税を題材に「割合」について理解を深めていました。

大休憩は、青空の下、1・2年生が校庭で元気に遊んでいました。

応援合戦の練習風景です。団長さんの気合の入ったかけ声に合わせて、紅組も白組も元気いっぱいです。

今日の給食は「ドッグパン」「チリコンカン」「キャベツとコーンのクリームスープ」「キウイフルーツ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

5月9日(木)今日の様子です!

5月9日(木)、用務員さんがお世話にしてくださっている草花がきれいに咲いています。

今日の3校時は、全校生で「鼓笛全体練習」を行いました。

演奏曲は「校歌」「ドラムマーチ」「ドラえもん」の3曲です。

2年生以上の子ども達は、楽器の演奏隊形移動に臨みます。

1年生は、2年生に習ったダンスに挑戦です。

先生方のきめ細やかな指導と場の設定の工夫により、初めての全体練習とは思えない姿が見られました。子ども達も、先生方も、とても頑張っています。お楽しみに!

5校時には、2年生が1年生の先導役になり、「学校探検」が行われました。2年生の先輩ぶりがとても立派で頼もしく思えました。1年生のうれしそうな表情も微笑ましく思いました。

今日の給食は「山菜うどん」「イカの天ぷら」「甘夏」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

5月8日(水)今日の様子です!

5月8日(水)、朝に教室を回ると、元気な「運動会の歌」がどの教室から聞こえてきました。

運動会ムードが、日に日に高まっています。

本日から、毎週水曜日の朝に実施する「フッ化物洗口」が始まりました。

担任の先生から、目的と方法をしっかりと教えていただき、1分間の洗口を上手に行うことができていました。

大休憩には、1・2年生が生活科の学習の一環で「落花生の種まき」を行いました。

地域の特別非常勤講師の先生のお話をようく聞いて、種の向きに気をつけて、丁寧に種まきをすることができました。

3校時目は、運動会全体練習を行いました。体育主任の先生に、集団行動のポイントを教わり、1年生も上手に行動することができました。皆、やる気満々です!

今日の給食は「麦ご飯」「サヤエンドウと新タマネギの卵とじ」「肉じゃが」「イチゴゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月1日(火)リレー練習②

5月7日(火)、大型連休が終わり、子ども達の元気な声が学校に響いています。

連休中の怪我や事故の防止について、ご家庭でのご指導、ご配慮をありがとうございました。

 

さて、令和元年の学区民運動会まで12日間となりました。

さっそく大休憩には、全校リレーの練習が行われました。抜きつ抜かれつの競走でした。

 

本番まで、どちらが勝つのか、全く予想ができない状況です。お楽しみに!

今日の給食は『子どもの日メニュー』でした。「タケノコご飯」「鰹のごまドレッシング和え」「わかめのすまし汁」「柏餅」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

令和元年5月1日 大型連休後半に入ります

大型連休も半分が終わります。

子ども達もお家の皆様も、引き続き、健康・安全に留意してお過ごしください。

連休後は、学区民運動会に向けて、本格的に準備が始まります!

令和もよろしくお願いいたします!