こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

今日のにしきっ子

5年生、2時間目の様子です。

1組、2組ともに算数の比例の学習を行っていました。

この辺から算数も難しくなるんですよね。

奉仕作業、ご協力を

25日(土)は、第1回PTA奉仕作業となっています。13日付で案内をお渡ししてありますが、次のような日程になっています。

○受付    7:45~8:00

○開会式   8:00~8:10

○奉仕作業 8:10~10:10

○閉会式  10:10~

※ 当日は、暑くなるという予報です。プール清掃と除草作業になりますので、よろしくお願いいたします。

※ 昨日の大雨でプールの汚れもだいぶ落ちて、いい感じになっています。

お願い

本日、家庭訪問のため1時35分ころの下校となります。児童の下校の時間帯は、まだ強い雨が予想されます。低学年の下校につきましては、家庭訪問のため担任以外で付き添いながら下校指導を行います。

また、学校へ車で迎えにこられる保護者の方もいらっしゃると思いますが、校舎裏での車のすれ違いはとても危険ですので、十分速度を落として来校されますようお願いします。保護者の方同士、または保護者の方と本校職員との交通事故等、考えられますのでよろしくご協力ください。

雨の日は・・・

いつもは、4階の一番はじっこにあることもあり、休み時間もやや寂しい図書室ですが、今日は図書委員もとても忙しそうでした。

今日のにしきっ子

6年生の授業の様子です。

集中して学習に取り組んでいます。また、午後の陸上練習もがんばっています。

文武両道、がんばれ6年生。

お弁当、おいしいね。

今日は、遠足の予備日だったために、お弁当でした。

4年1組と5年2組が交流しながらお弁当を食べていました。

おいしいお弁当ありがとうございました。(わたしは、学校に来てからお弁当の日だと知りました。「かなしいです。」)

学校探検(1年生・2年生)

今日は、1年生と2年生が合同で学校探検を行いました。

写っていないチームがあったらごめんなさい。校長室のいすは、だれかのお腹と同じで「ポヨンポヨン」しているそうです。

※ 2年生の優しいお兄さん、お姉さんがしっかり面倒を見てくれました。

今日のにしきっ子

3年生、4年生の1時間目の様子です。

1時間目は、どのクラスもほとんどが国語か算数の授業を行っています。

集中して学習に取り組めるよう、早寝・早起き・朝ごはん、よろしくお願いします。

特別日課

今日から家庭訪問のために特別日課となります。

短い給食後の時間ですが、1年生の牛乳パックやお盆を洗ってくれている優しい6年生のお姉さん達。

いつもありがとう。(わたしも誰かに優しくしてほしいものです。)