日誌

2019年5月の記事一覧

図書が届きました

 先日お知らせしました通り、ショウワノートのベルマークをたくさん集め、北海道・東北ブロック第二位になりました。副賞として図書をいただきました。今日はそれをお知らせします。

大きな絵本も届きました。

*ドラえもんやコナン君の学習シリーズたくさんありました。子どもたちも大喜びです。

今日の給食

 今日5/30(木)の給食です。

カレーうどんなので、子どもたちには大人気でした。

*あいかわらず、かぜがはやっています。咳がひどく、発熱もあるようです。

*家庭訪問、今日で3日目です。おせわになります。

表彰状が届きました

 菊田小学校に表彰状が届きました。なんと「北海道・東北ブロック」第二位となっていました。これは、本校で長年取り組んでいるベルマーク運動を通して、特にショウワノートのベルマークをたくさん集めたことによるものです。PTAでのベルマーク収集活動が認められたということですね。今まで、そして現在もかかわってくださっている保護者の皆様、児童の皆さん、本当にありがとうございます。記念品として図書もいただきました。図書は後ほど紹介いたします。表彰状は現在校長室にありますが、玄関等に飾りたいと思っています。

すばらしい賞です。

*実はPTA会長様、副会長様は東北ブロック2位ということを、ショウワノート様のHPで知っていて、事前に教えてくれました。さすがアンテナがたかいですね。

今日の給食

今日はパン食です。

*今日から家庭訪問が始まります。よろしくお願いします。

*かぜ がはやっています。せきが強く、なかなかぬけません。(体験談)

 

算数示範授業② 5の3

 今日5/24(金)の1校時目、特別に算数示範授業がありました。初任者の講師の先生対象です。5の3で行いました。教科書を使って、丁寧に授業が進められました。5年生の算数は4年生に比べると、ぐんと難しくなりますので、今日の授業を参考にして、授業の充実を図っていってほしいと思います。

比例の学習です。

どのように変わっていくのかを考えさせています。

 *講師の先生にとっても、たいへん勉強になった授業でした。

算数示範授業 2の3

 本校では、今年度も新採用の先生がいます。今日は、初任者の先生に先輩の先生が、初任者研修の一環として、「算数示範授業」を行いました。2校時目に、2の3で算数の授業がありましたので、ご紹介します。とても楽しい授業でした。初任者の先生も勉強になったことと思います。

授業のリズムやテンポもよかったです。

児童に説明させています。

最後のまとめです。みんな分ったかな?

*本校では、授業の質的改善を図り、児童の学力向上につなげてまいります。

リコーダー講習会 3年生

5/22(水)の5校時目、3年生対象にリコーダー講習会が開かれました。講師は根本美紀子先生です。リコーダーの持ち方や息の吹き方等、たくさん学習しました。

元気いっぱいの3年生です。

3年生、がんばってね。

さあ、みんなこうやれるかな?

*根本先生、ありがとうございました。

プール清掃 その後

5/22(水)の5校時に6年生がプール清掃をしてくれました。すべては終わりませんでしたので、放課後、職員作業として教職員でプール清掃に取り組みました。きれいになりました。

プールの底がきれいになってきました。

先生方もがんばっています。

どうですか、この仕上がりぶりは、もう完璧です。

プール排水溝もばっちりねじ止めです。

*古いプールなので、清掃は大変でしたが、みんなで力を合わせて行いました。後は無事故で楽しい学習にしてほしいです。

プール清掃 6年

 今日5/22(水)の5校時目、6年生がプール清掃を行いました。一生懸命、やっていました。古いプールですが、きれいにしてみんなで大切に使いたいと思います。

まず、プール水を抜きながら壁や底をきれいにします。

プールサイドには草がはえています。

水が少なくなってきました。

*6年生、ありがとう。

*きれいになった様子はまたHPでお知らせします。

今日の給食

 今日5/22(水)の給食はカレーでした。美味しい給食、ありがとうございました。

*5/18(土)の運動会では、児童への応援に加えて、準備や後片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございます。

*昨日は悪天候に伴い、お迎え等をお願いしまして、急なご対応ありがとうございました。

スポーツ笑顔の教室 5年

 今日5/21(火)は、5年生対象に「スポーツ笑顔の教室」が開かれました。夢先生に小宮山友祐様、内堀律子様をお迎えし、ゲームをしたり、夢先生からの夢トークを聞いたりしました。ゲームは体育館で行いました。協力すること等が大切になるゲームでした。盛り上がっていました。夢トークは、夢先生の実体験を基にしたお話で、夢を持つこと、それに向かって努力する大切さ等を熱く語っていただきました。5年生の胸にもきっと届いたはずです。

ディレクターとして菊地原様にもお世話になりました。

運動会後でも疲れ知らずの5年生。

どうすればもっとうまくいくかな?

内堀先生の夢トークです。サッカー元全日本代表です。

小宮山先生はフットサル元日本代表のキャプテンです。

*目を輝かせて話を聞く5年生。貴重な時間となりました。ありがとうございました。

運動会 実施します

 今日5/18(土)の運動会、予定通り実施します。煙火も上がりました。どうぞおいでください。

午前6:00に実施の合図の煙火が上がりました。

ナイスキャッチ、さすがです。

青空です。

*晴天の下、運動会が実施できますこと、うれしく思います。

運動会 準備OK

 明日の運動会に向けて、今日5/17(金)の5校時目、5~6年生が準備をしてくれました。てきぱきと進み、後は今日の放課後に教職員が、明日はPTA役員さんの協力をいただいて準備をし、運動会を迎えます。

土嚢袋に土を入れています。

くいを打っています。

校庭整備、草取りなどです。

*明日が楽しみです。

運動会全体練習

 今日5/16(木)は、業間から3校時目にかけて、運動会の全体練習を行いました。今日の内容は、ラジオ体操、応援合戦と閉会式を中心に行いました。やや暑くなりましたが、がんばって取り組んでいました。

「へ~んしん」ではなく、ラジオ体操です。

「おねがいします」元気よくあいさつです。

こちらも大事な役目です。

*18日の天気予報が晴れになりました。そのまま晴れてほしいです。

 

 

 

もうすぐ運動会

体育館の窓に子どもたちからのメッセージがはってあります。

*5/18(土)は、晴れるといいですね。

ギターで伴奏 

 5/13(月)の5校時目、音楽室から明るい歌声が聞こえてきました。のぞいて見ると、4の3の子どもたちでした。伴奏は小倉先生のギターでした。楽しそうな音楽の授業でした。

みんなニコニコです。

ギター演奏も熱が入っていました。

 

鼓笛練習 6年

 今日5/13(月)は、晴天に恵まれました。5校時目は6年生が運動会に向けて鼓笛の練習に取り組んでいました。

6年1組のベランダから撮影しました。

動きがそろってきました。

リズムもばっちりそろっています。

6年生は最後の運動会です。

心をひとつにがんばりましょう。

*18日は晴れるといいですね。いや、晴れると信じています。

運動会全体練習

 今日5/10(金)の3校時、運動会の全体練習を行いました。天気もよく、少し暑いくらいでしたが、元気よく取り組みました。内容は入場行進と開会式、応援合戦等でした。いろいろな動きや約束事等を確認しながら進めました。途中、保育園の子どもたちも先生に連れられて見学していました。運動会は18日です。楽しみです。

入場行進前です。なかなかの人数です。

反対側から見るとこうなります。1年生もがんばれ。

真剣に取り組んでします。

応援団長さんがみんなの士気を高めています。

今年のスローガンです。

運動会練習 6年

 18日(土)の運動会に向けて、練習も本格的になってきました。始業前から応援団等の練習もがんばっています。すばらしいです。4校時には、6年生が開閉会式やラジオ体操、鼓笛等の練習に取り組んでいました。がんばっていました。

6年生がみんな一生懸命です。

ラジオ体操の練習です。

動きもそろってきました。

応援団がもどるところです。

*5月18日(土)の運動会、どうぞお楽しみに。

 

今日の給食

 今日は令和元年5月8日(水)です。18日の運動会に向けて、どの学年も練習に励んでいます。昨日はPTAの専門委員会がありました。役員の皆様にはお忙しいところおいでいただきありがとうございました。今日の給食を紹介します。かしわ餅がついていました。