こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

期待・ワクワク 英語で自己紹介をしました!

今日の1校時目の外国語活動の時間です。

ここは6年2組。

ALTのカラム先生と推進リーダーの一ノ瀬先生が授業をしています。

担任の先生も、自己紹介のお手本を示していました。

さあ、つぎは子どもたちの番です。

大きな声で、発表できますね。

先生が大きな声でやって見せたから、

みんなもできるようになったんですね。

はじめは、恥ずかしがっていた子どもたちも、

英語の自己紹介に、次々にチャレンジしていました。

1ツ星 涼しい一日でした

今日は、さわやかな青空が広がるいいお天気でした。

衣替えの期間なので、校内は夏服と冬服が7:3ぐらいです。

制服で季節が感じられますね。

晴れているから暑くなるのかと思いましたが・・・

意外と涼しかったです。室内は21度ぐらいでした。

にっこり 野菜の苗を植えました!

昨日、2年生が、野菜の苗を植えました。

先生が、野菜の土の袋を切って、栄養のある土を用意しています。

植木鉢をもって、みんなは土入れをしています。

中庭では、みんなが植木鉢を前にして、苗をスケッチしていました。

ミニトマト、ナス、ピーマン・・・・・・収穫が楽しみですね。

晴れ 五月晴れの休み時間

今日は、家庭訪問がない日なので、通常日課です。

明日から家庭訪問の後半が始まります。

今日は、休み時間が、特別日課より長く10:25まであるので、

校庭にたくさんの子どもたちが出て、元気に遊んでいました。

1・2年生は、鉄棒とのぼり棒で遊んでいる子が多かったです。

2年生の男の子は、まるでレインジャー部隊のように

するすると頂上までたどり着いてしまいました。

身軽さに驚かされました!

「こうちょうせんせ~い、みてください!」

「わたしも、できます!」

みんな、上手に登っていきます。

腕の筋力がついているのですね。

おうちでも外遊びをたくさんしているのでしょう。

すごいです。体力があるのはいいことです。

お勉強も頑張ることができますね。

女の子も男の子も、休み時間いっぱい、

太陽の光を浴びて元気に遊んでいました。

キラキラ 5年1組:算数授業研究「小数のかけ算を考えよう」

今日の3校時目は、授業を先生方が互いに見合って、

自分の授業の参考にするための授業研究会でした。

子どもたちが、自分の考え方をみんなに説明している場面です。

答えを出して終わりではなく、どんな考え方でその答えになったのかを説明することで、さらに深くわかるようになります。

人に説明するって、結構大変です。

難しいことは、簡単にしないと伝わらないこともあります。

ひとつの解き方にこだわらずに、友だちの考え方を参考にすることも大事です。

答えはひとつだけど、解き方ってひとつじゃない。

算数って、面白いですね。

にっこり 学校探検!こうちょうせんせいのおへや編

今日の2校時目は、1年生の学校探検です。

校長室に、かわいいお客さんがやってきました。

Q「こうちょうしつには、どうしてたくさんしゃしんがあるの?」

Q「みんな、元気なの?」

Q「どうして、ソファには、まくら(←座布団)があるの?」

Q「このいす、すわってみた~い。」

 

子どもたちには、ふしぎなことだらけだったようです。

元気なお客さん達がいっぱいで、今日の校長室はとっても賑やかでした。

本 読み聞かせボランティアの会

今日は朝8:00から、読み聞かせボランティアの始まりの会でした。

年8回の読み聞かせの計画や活動内容について話し合いました。

今年もよろしくお願いいたします。

汗・焦る お疲れ様でした!プール清掃!

今日はプール清掃の日です。暑かったです。

昨日から、瀧本先生が下準備していたので、私たちはデッキブラシとワイパーでこするだけでした。

壁面は、高圧洗浄機で汚れを落としました。

お休みをとって参加していただいたお父さんやお母さんにお世話になりました。

子どもたちも、参加しました。

人手が多いほど、進みます。助かりました!

最後に記念撮影をしました!暑い中、お世話になりました!

おかげさまで、427名のプールの授業ができます!

ありがとうございました。

病院 大きなお口で歯科検診

23日は歯科検診でした。

こちらは、図書室で検診している中学年。

廊下で静かに待っていました。

3名の歯医者さんがいらっしゃって、次々と診てくださいました。

むし歯はないかな?3人で427人診るのは大変ですね。

歯医者さん、ありがとうございました。

! 交通安全母の会の講話~交通事故のピークは5月下旬!

昨日は、小名浜公民館で小名浜方部の交通安全母の会の総会がありました。

東署の課長さんから、交通講話をいただきました。

小学生で事故が多いのは、歩行中の事故が6割だそうです。

そして、小学校1年生の事故は、6年生の3.6倍もあるそうです。

やはり、事故原因で最も多いのは、「飛び出し」だそうです。

時期的には、登下校になれた5月が最も多く、ピークは5月下旬とのこと。

学校でも益々気をつけるよう指導しなければならないと思いました。

ご家庭でも、交通安全について、お子さんと話し合ってみてください。

 

 

大雨 おかげさまで、下校が無事に完了しました

今日は、朝からの雨が午後になるにつれて激しくなり、ちょうど子どもたちの下校の頃がピークでした。何度もメールを出してすみません。

雲の動きは速かったのですが、お迎えが安全だと判断しました。

学校近くの子どもたちは、担任が付き添って下校しました。

5校時の1・2年が帰ると、6校時の3~6年です。

こちらもまた、学年毎に5分ぐらいずつ時間をずらして、昇降口におりてくるよう放送しました。

担任の先生方が、子どもたちについていたので、お迎えの引き渡しができました。

また、保護者さんの中には、校舎前で、駐車場整理のお手伝いをしてくださった方もいました。おかげさまで、車がいっぱいだったのですが、自家用車どうしの接触事故もなく、下校させることができました。16時過ぎに下校が完了し、ほっとしました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

晴れ ありがとうございます!運動会、晴れました!

今日は天気に恵まれ、

令和最初の運動会ができました!

みんな、力一杯がんばりました。

一年生にとっては、初めての運動会


 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったですか?

思い出に残る運動会になるといいな。

係活動も頑張りました。

接待係は、区長さん達にお褒めの言葉をいただきました。

準備も忙しかったね。

PTA種目、優勝は上神白でした。

保護者の皆様にお手伝いいただいて片付けが早く済みました。

今日、無事に運動会ができたのも,皆様のおかげです。

ありがとうございました!

 

晴れ 明日天気にな~れ!

明日はいよいよ運動会です。

五校時目は、先生方と6年生が会場を準備しました。

校庭整備に、遊具の始末。

6年生の皆さん、先生方、お疲れ様でした。

晴れますように。

子どもたちが、けがをしないで、安全にできますように。

いい運動会になりますように。

ご協力お願いいたします。

 

 

 

晴れのち曇り そして、おまちかねの三色対抗リレー!!

小名浜東小名物「三色対抗リレー」

各学年から選ばれし、駿足揃いのリレーです。

おお!地面を飛んでいるようにも見えますね。

赤・白・青のバトンをつないで走ります。

予行とはいえ、本気の子どもたちは

とてもかっこよかったです。

晴れのち曇り 予行ができました~!その2

お天気が持ち直したので、お昼まで続けてやりました。

これは、3年生の「レッツゴー!町探検」です。

「しんぺいさんの銅像」の札を引くと、

銅像のスケッチをします。

アクアマリンの札を引くと・・・魚釣りです。

岡小名公園は、サッカーをします。

そして、「湘南台の階段」の札は、踏み台昇降をします。

楽しい小名浜の「町たんけん」になっています。

 

 

 

 

曇り 予行ができました~!

小名浜東小学校出身の方なら、きっとわかっていただけると思います。

朝から、体育部の先生達がスポンジで校庭の水取りをしていました。

しかし、地面を踏んだ跡から水がしみ出てくる状態でした。

今日は「校庭の水はけ」待ちで、予行を1時間遅らせました。

(保護者の皆様には、メールとホームページでお知らせしました。)

まずは、ラジオ体操第一

エール交換。今日もよく声が出ています。

団長、3人とも、かっこよかったです!

そして4年の団体種目「走れ!韋駄天 東っ子」

風を切って走ります。

NEW 予行開始時刻の変更について

本日の運動会予行は、校庭の状態が整わないので、開始時刻を繰り下げます。

予行は、10:30より開始し、3・4校時で行う予定です。5・6年の種目は、5校時(13:25~)に行いますので、ご理解のほどお願いいたします。

曇り 5年3組も草引き隊!

5校時になりました。

5年生は、どのクラスも花壇整備をしているようです。

今度は5年3組が草引き隊です。

3組さんは、用務員さんが刈った草も集めて、袋につめてくれました。

草引きが楽しそうです。

「もっと、草引きた~い」

えっ?本当に?

「みんな、すごいね。こんなにきれいになるなんて!!」

この袋の数を見てください!

5年3組草引き隊も大活躍でした!

 

曇り 5年2組草引き隊!

今日は、曇り空の一日でしたが、子どもたちは元気にしていました。

おやおや、校長室に子どもたちの歓声が聞こえてきました。

どうやら、草引きをしているようです。

花壇づくりの一環として、校舎前の花壇の草引きをしていました。

5年2組草引き隊です!

みんな、一生懸命草をひいて、ごみ袋がいっぱいになりました。

みんなのおかげで東小がきれいになりました。

恒例の紅白青玉ころがし!

東小ならではの、恒例の紅白青玉ころがし!

もちろん、乾燥した日が続いたので、

これも東小名物の「砂嵐」は健在でした。

トリコロール(三色旗)のようです。

応援団の衣装も新調したのです。

がんばります!

 

! 朝の校庭で

校庭で、子どもたちが安全に練習できるように、

毎朝、体育部の先生達は校庭を整備しています。

白線を引いたり、目印を地面に打ったり、

1校時めに、どの学年の練習になっても、

使いやすいように整備しています。

体育部の先生方、ありがとうございます。

晴れ 運動会の練習!

練習の様子をおつたえします!

リレーの練習です。みんな本気です。

本番さながらのデッドヒート

そして、鼓笛隊

6年生、かっこよかったです!

去年より約20人少ない6年生ですが、頑張っています。

応援よろしくお願いします。

これは昨日の2年生の様子です。伝統種目?ですね。

 

お知らせ まるで金足農業高校?~頑張る応援団!

式台前から、雄叫びが・・・。

勇ましい、応援団長の声でした。

体が反り返って、金足農業高校が試合に勝ったときに、

校歌を歌っている場面を思い出しました。

気合いが入っていました!

頼もしい!応援団!

運動会を盛り上げることを期待しています!

ニヒヒ リレーの練習、がんばってます!

今日の業間は、応援団と紅白青リレーの練習でした。

上級生のあとを、一生懸命ついていきます。

校庭で、走る順番と待機場所の確認です。

今度は紅組さんです。本番も頑張ってほしいです。

リコーダー講習会

3年生が、リコーダー講習会に参加しました。

初めてのリコーダーの学習。持ち方や息の吹きこみ方、

舌を使って音を切る吹き方(タンギング)などを習いました。

3年生も、来年は音楽祭がありますね。

はじめが肝心です。しっかり身につけてほしいです。

YAMAHAミュージックジャパンの佐藤達郎先生、

お忙しい中、楽しい授業をありがとうございました。

NEW あっ!カウンターが!

今、HPを更新しながらカウンターを確認したら、

もうすぐ10万になることがわかりました。

たくさんの方に見ていただき、ありがとうございます。

10万人目は誰かな?

わくわくしています。(^^)

1ツ星 紅白青リレーの練習始まる!

今日は紅白青リレー選手の顔合わせでした。

体育館に集まって、①どのように並んで、②誰が誰にバトンを渡すのかを確認しました。

各学年の選手が集まるリレー。

今年は、何組が勝つのかな?

明日、晴れたら、校庭で練習です。

 

お知らせ ♫フレー!フレー!◯◯組!♫

♪ぼくら~は 輝く~ 太陽のよ~うに~♪

大きな声で、運動会の歌「ゴー ゴー ゴー」が聞こえてきます。

2年2組の教室です。

赤・白・青のチーム毎に並んで、一生懸命に歌っています。

怒鳴らないで、大きく口を開けて、歌詞がわかるように歌っているのがすばらしい!先生の指導がいいですね!子どもたちが、本気で声を出しています。

低学年は、大きな声と怒鳴る声を間違えがちですが、そこに気をつけて歌えているのは、とてもすばらしいことですね。

「ゴー、ゴー、ゴー!!」でこぶしを振り上げます。

運動会には、歌の指導もあります。

本番が楽しみですね。

 

3ツ星 やっぱり朝は立腰タイム!~6年教室編

6年生は、朝、陸上の練習をしていますが、7時55分になると、

ちゃんと校舎に入ってきます。

そして、先生と一緒に、心を落ち着けて立腰。

目を閉じて、背筋を伸ばし、呼吸を意識しながら3分間。

立腰がきちんとでき、習慣になれば、

今日も、怪我をしないで、物事に集中して取り組めると思います。

みんなのお手本、6年生。

立腰にチャレンジです。

晴れ 連休明けの子どもたち

火曜日は、10日ぶりに、子どもたちが学校に戻ってきました。

子どもたちの声が聞こえる校舎。いいですね。

学校は子ども達がいるときが、一番学校らしいです。

これは、火曜日の業間(運動会全体練習)の様子です。

開閉開式の代表児童の挨拶。

「令和元年」とはっきり大きな声で言えました。

当日もこの調子で!

旗を揚げる係も、音楽に合わせて、曲の終わりに合わせて、

旗がポールの先端に届くように、加減して掲揚します。

6年生、頑張ってくださいね。

晴れ 連休中の子どもたち

今日は、朝から良い天気でした。

学校に見回りに来ると、諏訪町と東諏訪町の子どもたちがたくさん集まっていました。

子どもたちに会うのも久しぶりです。

「あ、校長先生だ!おはようございま~す。」

「おはようございます!はっぴがかっこいいね。」

玄関前の駐車場は、保護者の皆さんと御神輿があって、とても賑やかでした。

本当に晴れて良かったですね!私は運良く、出発する時に見回りに来たようです。

これは、6年生が御神輿をかついでいくところです。

みんな、学校の体操服に法被を着てやる気満々です。

花や幟、お賽銭箱などを持つ子どもたちで、長い長い行列になりました。

いってらっしゃ~い!これから、町をまわるんですね。

がんばってね!

連休中、元気に地域の行事に参加している子どもたちを見られて、よかったです。

保護者の皆様もお疲れ様でした。

連休の後半も、ご家庭で、健康で安全に過ごせますように!

 

 

 

 

 

お祝い おめでとう「令和」

5月1日から、新しい元号になりました。

「令和」の時代が始まります。

「令和」は、現在の子どもたちが、成人して、社会人として活躍する時代。

小名浜東小の子どもたちも「令和」の文字の意味のように、

美しく調和のとれた「生きる力(確かな学力、豊かな心、健康や体力)」を身につけて、

みんなと仲良く、たくましく育っていきますように!

そんなことを願いながら、10連休中、玄関に貼っておきますね。

学校から配付する文書も、元号に気をつけなければ・・・と気を引き締めました。