日常の学校のようすをお伝えします!!

2019年4月の記事一覧

登校の様子

 今日も1年生が元気に登校してきました。にこにこ笑顔も見られ、少しずつ慣れてきたようです。班長さんがしっかりと1年生の手をつないで登校する姿、優しさと頼もしさを感じます。さすが中央台東小の6年生です。

 

JRC委員会の自主活動の皆さん、見守り隊の皆さん、ありがとうございました!

授業の様子

 5校時目の授業です。音楽がきこえてきたので行ってみると、5年生が3階で鼓笛の練習で鍵盤ハーモニカの演奏を、4年生は2階で授業参観で紹介する笛の演奏「パフ」を練習していました。どちらも上手に演奏しています。授業参観、運動会、楽しみです。

 

発育測定

 今日は4・5・6年生の発育測定がありました。子どもたちは春休みの間にも背が伸びていて大きくなっていることに驚いています。育ち盛りです。

大休憩 児童会代表委員による運動会スローガン決め 鼓笛自主練

 大休憩の時間に、3階の児童会室で児童会代表委員会の子どもたちが運動会のスローガンを考えていました。キーワードを出し合い、スローガンとしてつなげていくようです。

 となりの音楽室では鼓笛の自主練習が行われていました。運動会に向けて着々と進んでいます。

授業の様子

  3クラスが2クラスになった3年生です。3年生は2時間目に学級活動で係や3年生の目標を考えていました。みんな自分の学級や自分自身を高めようと一生懸命考えたり、アイディアを出し合ったりしてがんばっていました。

授業の様子

 4年生が理科の学習で春の植物を観察していました。桜の花のなかをよく観察しています。楽しそうです。

授業の様子

 6年生は、国語で詩の朗読のしかたをグループで考えて練習したり、算数で子どもたち同士で問題の解き方や解答を出し合ったりしながら、子どもたちが主体的に学習を進めていました。

授業の様子 

 今日も体育の授業でタイムを計り、運動会のリレー選手を決めている学年がたくさんありました。午後から雨の予報なので午前中が勝負、と先生方もはりきっています。

朝の様子 元気に体力作り

 子どもたちは今日も元気に鉄棒やランニングを行っています。6年生の子どもたちが育ててくれたプランターの花を花壇前に移動してくれました。見事な花々です。6年生ありがとうございます。