こんなことがありました

2019年4月の記事一覧

笑う 健康診断、実施中…!

 現在、年度始めの「健康診断」を全学年の児童を対象に実施しています。身長・体重の他、内科検診・眼科検診・歯科検診・心電図検査・尿検査・耳鼻科検査・聴力・視力検査等を行います。2校時目には、1年生が身長と体重、視力の検査を行っていました。(写真)

 検査終了後には、結果をお子さんを通して配付しますので、異常等があった場合には専門機関での受診をお願いします。

朝 学校生活のリズムが出てきました!

 朝の生活にリズムが出てきました。5・6年生は、委員会の朝の活動や陸上の練習、1~4年生は、着替えを済ませ学級の仕事や読書等、自分のリズムで活動することができているようです。

晴れ 気持ちの良い朝です!

 気持ちの良い朝になりました。今朝は、一岡(西・東)方面の登校の様子を見守りました。天気も良かったためか、元気なあいさつと明るい笑顔をたくさん見ることができました。

 黄色い帽子の一年生の子ども達も、朝の通学班での登校に慣れてきたようです。

雨 安全に登校できました!

 今朝の登校の時間帯は、あいにくの雨。(現在は太陽が出て晴れています。)新しい通学班になり、少し心配でしたが、どの班も班長を中心に安全に登校することができました。あいさつも大きな声で言える子が増えてきました。立哨指導のお父さん・お母さん、雨の中お世話になりました。ありがとうございました。

 靴箱・トイレのスリッパもきれいに揃えられ、気持ちよく一週間のスタートを切ることができました。

 

 

給食・食事 「わくわく・ドキドキ…」初めての給食!(1年生)

 今日は、1年生の小学校で初めての給食の日でした。担任の先生から、運搬や配膳の仕方、待っている時の約束などを教えていただきました。給食着を着るのに少し時間がかかりましたが、すべて一人でできました。配膳もスムーズで、とても初めてとは思えないほど上手にできました。そして、いよいよ実食。「あったかーい。」「おいしい…。」の連発。「来週も楽しみー。」この一言につきました。

 今日の献立は、黒糖パン・牛乳・野菜コロッケ・野菜スープ・お祝いデザート。総カロリーは、709Kカロリーです。

 

鉛筆 「ふくしま学力調査」を実施しました!

 本日(4月11日木曜日)、4~6年生を対象に「ふくしま学力調査」を実施しました。教科は、国語・算数です。その他、質問紙調査も行いました。

 本調査の目的は、児童一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握し、福島県の教育及び教育施策等の成果や課題を検証するとともに、その改善を図るための方策を構築し、児童一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進していくためのものです。本年度より始まりました。

 どの子も真剣に問題に取り組んでいました。

※ 写真については、承諾書が揃ってから掲載します。