こんなことがありました。

2019年3月の記事一覧

会議・研修 同時に2種類のTeam-Teachingの授業!

 本日8日(金)の3校時に、2種類のティームティーチングの授業を実施しました。

一つは、ALTとJTEの英語のTTです。1年2組で英語の先生とALTのウィル先生とで息の合った授業を展開していました。当然ながらAll  EnglishでゲームやQuestionなどを行いましたが、生徒達はいつものように普通に英語を理解していました。素晴らしいですね!

【本校の2名のJTEの先生は、ALTとの授業以外でも英語オンリーです】

【生徒のListening力は、かなりついていますね!】

 

 もう一つのティームティーチングは、保健体育の授業で、体育の教頭先生と保健主事の先生「喫煙・飲酒・薬物の断り方」について授業を行いました。生徒達はグループに分かれてどんな断り方がベストかを真剣に考え、発表していました。

【ワークシート記入の仕方等を説明しています】

【喫煙用のワークシート(この他にも飲酒・薬物のワークシートがあります】

【喫煙・飲酒・薬物の中から1つ選択し、どんな断り方がよいか検討しています】

【班ごとに様々な意見を出し合っていました】

【この後ビデオ撮影で写真を撮れませんでしたが、代表班が前で発表をしました】

NEW 高校入試「面接」終了!

 昨日7日(木)に県立高校Ⅱ期選抜の学力検査が実施されました。新聞等に掲載された問題と解答を見ていかがでしたでしょうか? 一昔前の暗記で対応できる問題から、今は思考力・表現力などが必要になってきています。大学入試においても、現状のセンター試験のマークシート一辺倒が改革され、再来年の入試から外部英語試験(TOEIC、TOEFL等)や記述式等を問う問題が出題され、ますます自ら考える力が試されるようになります。

 本日8日(金)は、磐城・桜が丘・光洋以外の高校で面接試験がありました。面接を受けた本校生は全員が無事に終了したという連絡を11時40分までに電話で確認できました。2日間、本当にお疲れ様でした。今日はゆっくり休んで、来週からの中学校生活3日間を有意義に過ごしてほしいと思います。

 なお、県立Ⅰ期で内定を受けた生徒も含めて、発表は14日(木)の正午以降になります。

 祈全員合格!

NEW 高校入試「学力検査」終了!

 本日7日(木)15時10分に社会科の試験が終了し、学力検査を無事終えたことと思います。磐城、磐城桜が丘、いわき光洋の生徒は面接がないので本日で終了です。その他の学校では明日また面接があります。

 面接がなく本日で終了した生徒は、気をつけて帰りゆっくりと休んでください。また、明日面接がある生徒は、中学校での面接練習を家に帰っておさらいし、明日に臨んでください。

 Today you  did  your  best,  so  take  a  good  rest   at  home .

 

合格 高校入試・午前の部終了!1時10分から理科開始!

 本日7日(木)県立高校Ⅱ期選抜の学力試験が実施されており、午前中は国語・数学・英語の順で行われ、さきほど英語のテストが終了し、現在、昼食を取っている頃です。午後は理科と社会があります。

 受験生達は、無事に朝受付時間までに各高校に到着し、試験に臨んでいます。

本日の入試の時間

国 語  9:00~ 9:50

数 学 10:10~11:00

英 語 11:20~12:10

(昼食)12:10~13:10

理 科 13:10~14:00

社 会 14:20~15:10 

ぜひ、自分を信じて全力で今までの人生の中で「最大の壁」を乗り越えてほしい思います。

 また、1・2年生は、本日NRTテストを受けています。NRTテストとは学力テストとは異なり、領域別や分野別の一人ひとりの優れている所や今後、力を入れなければならない所がわかります。本校生は小学生の頃からNRTテストを受けているので、今後の学習に向けての参考資料になります。

【NRTテストを受ける1・2年生】

(1年1組)

(1年2組)

(2年1組)

1・2年生にとっても今受験生が受けている問題にぜひ挑戦して、次年度から変わる新しい入試制度に対応してほしいと思います。

お知らせ 明日,いよいよ県立Ⅱ期選抜!

 明日7日(木)に福島県立高等学校Ⅱ期選抜入試が始まります。明日は、学力考査(国・数・英・理・社)があり一部の学校ではその後面接があります。また、明後日8日(金)面接を実施する高校もあります。

 昨日5日(火)の放課後、Ⅱ期選抜を受験する生徒への事前指導を行いました。生徒一人ひとりの表情を見ていると緊張している様子でした。

 校長からの話の中で、とにかく「自分自身を信じ切る!」「人事を尽くして天命を待つ」ことを話し励ましました。結果を気にしても仕方ありません。今まで頑張ってきた自分を信じ、できる問題から取り組み、時間配分を考えて臨むように話しました。また、Ⅱ期で合格した喜びは、Ⅰ期よりも格別であることも話しました。

 今日は心を落ち着かせてぐっすり睡眠をとってほしいと思います。緊張ですぐに寝つけなくても大丈夫です。焦らずに目を閉じて体を休めることが大切です。

 明朝は試験開始3時間前には起床し、脳を覚ましてほしいと思います。

 Go  for  it  !    Believe  in  yourself !