日誌

2019年3月の記事一覧

勿来第二中学校卒業生の皆さん、おめでとうございます

 今日は、勿来第二中学校の卒業証書授与式に参加させていただきました。義務教育を修了するにふさわしい、卒業生の凛とした態度が心に残りました。また、全校生での想いのこもった式歌の合唱には、思わず涙がこぼれました。

 ご卒業おめでとうございます。みなさんの輝く未来を、心から祈ります。

卒業式の合同練習を始めました

 今日は、5年生・6年生そろって、卒業式の練習を行いました。体育館には、演台を設置し、看板や紅白幕も取り付けました。卒業生に対しては、校長から、「返事・よびかけ・歌などの声は、自分が届けたいと思う人のところに届くような大きさで」と話しました。卒業生一人一人の思いがあふれる卒業式にしたいと思います。

 卒業式まで、あと7日です。

震災を語り継ぐ語り部口演会

 東日本大震災が起こってから8年目を迎えました。本校では、今日、震災を語り継ぐ「語り部」である春原恭子さんにおいでいただき、全校児童が「口演」を聞きました。春原さんは、福島県が募集した「震災を後世につなぐ語り部育成事業」に応募され、福島が経験した震災と原発事故による被害と現状、復興へ向けた県民の努力や想いなどを伝え発信し、震災を語り継ぐために活動されています。児童への「みんなが生まれてきたことは、その当時の人々にとって一番の明るいニュースでした。みんながいたから、復興に向けてがんばって来られたんです。」というメッセージが、心に残りました。春原さん、たいへんありがとうございました。

6年生ありがとう~6年生を送る会~

 3月5日(火)の3・4校時に、体育館で「6年生を送る会」を行いました。5年生が中心となって、会の準備や進行を行いました。6年生と一緒に、学年ごとに「二人三脚」や「ボール運びリレー」などのゲームを楽しみました。また、鼓笛隊の引き継ぎも会の中で行いました。このような一つ一つの行事が終わるたびに、卒業の日が近づいてきます。卒業まで、あと10日です。

新しい1年生を招待しよう

 今日の2・3校時目に、勿来リズム学園幼稚園と錦星幼稚園の園児の皆さんが来てくださいました。1・2年生児童が、小学校生活のできごとを発表したり、手をつないで校内を案内したりしました。これは、「新しい1年生を招待しよう」という学習の一環です。

3月の行事をアップしました

 遅くなってしまい、申し訳ありません。3月の行事予定をアップしました。トップページの<行事予定>からご覧ください。

 3月の給食なしの日は、3月22日(金)修了式・卒業式の日だけです。

 また、「学期末特別臨時日課」が何日間かありますが、その時の下校時刻は、5校時の学年は13:40、6校時の学年は14:35です。

6年生が体育館のワックス塗りをしました

 3月1日(金)の5校時目に、6年生が体育館のワックス塗りを行いました。これまでさまざまな活動を行ってきた体育館を、卒業式や4月の入学式に向けて、自分たち自身できれいにしようとする活動です。備品の移動から清掃、ワックス塗りまで、てきぱきと短時間で終わってしまったのには、さすが6年生と感心しました。

健太・康太のお二人がいらっしゃいました

 2月28日(木)に、12月のスクールコンサートに出演いただいた健太・康太のお二人が来校されました。お二人は、子どもたち全員にと、12月の本校でのコンサートの様子をまとめたパンフレットに一枚一枚手書きのサインを入れたものをお持ちくださいました。お二人は、「全国でコンサートをしているけれど、一度コンサートをした学校に来ると、その時のことを鮮明に思い出すんです。」とおっしゃっていました。パンフレットは校長が代表でいただき、先週のうちに児童に配付しました。健太・康太のお二人には、改めて感謝申し上げます。