日誌

2019年3月の記事一覧

卒業式③

式後は 教室で先生やお友達との最後の時間を過ごしました。

そしていよいよ

お見送りです。

みんなすがすがしいいい笑顔で巣立っていきました。

「卒業 おめでとう!」

 

卒業式 ②

<記念品授与>

お祝いに学校から英和辞典 PTAから証書ホルダーをプレゼントしました。

<呼びかけ>

卒業生と在校生(5年生)の呼びかけです。

言葉ととっても素敵な歌で6年生が呼びかけると

5年生も言葉と歌で 感謝の気持ちを届けました。

保護者代表から謝辞をいただきました。そして

退場です。

あたたかな拍手に包まれながら 小学校での一こま一こまを思い出しながら

退場していきました。

卒業式①

とっても素敵な卒業式でした ♪

<入場>

一人ひとり胸を張って 堂々とした入場でした。

<卒業証書授与>

一人ひとりに言葉を添えて授与しました。

卒業証書を授与されると 

感謝の気持ちを花束にこめて お母さんに渡しました

 

 

 

とってもl立派でした!

修了式の様子をお知らせします。

各学年の代表に修了証書をわたしました。

4月よりもぐ~んと成長したことが分るとっても立派な態度でした。

1年間みんながんばりました ハナマル花丸

小学校最後の給食

小学校の給食は最後になる6年生の美味しい笑顔です。

     

         

卒業お祝い献立

メニュー 黒米ごはん ごま塩 とり天 ほうれん草のごま和え お祝いゼリー 牛乳 すまし汁

 

勿来学校給食共同調理場の皆さん 1年間美味しい給食をありがとうございました。

新メニューも登場し 給食がとっても楽しみでした♪

 

音読大会

2年生は音読大会です。

1年の時から 音読を続けている2年生です。

それぞれのグループごとに大好きな詩を 表情豊かに音読していました。

とってもいいリズムで 聞いていてとっても楽しくなりました。

とっても上手でしたハナマル花丸

 

今日の給食

美味しい笑顔は1年生です。

     

       

メニュー ごはん ししゃもの唐揚げねぎソースかけ お煮しめ なっこそ汁

1年生はお魚も大好きです!

 

たべっぷりも成長しました(笑)

いよいよ!

3学期もあと2日になりました。

2校時には修了式の予行練習

3校時は 卒業式の予行練習でした。

どちらもとっても立派にできました。いよいよ学年の仕上げです。ガンバレー!

給食会食最終回

美味しい笑顔は会食の6年生。

   

        

さすが六年生 すべて特盛りです。

メニュー 麦ごはん ゴボウサラダ 小魚 牛乳 チキンカレー

 

6年生一人ひとりとゆっくり話をして 小学校の思い出や中学校でがんばりたいこと

将来の夢などを聞きました。そしてみんなが行っていたのは「すばらしい卒業式にしたい」でした。

いよいよ学校へ来る日は3日 金曜日は卒業式です。

 

天まで上がれ ♪

1年生は たこ作り

1月はインフルエンザがはやっていて たこ遊びが出ないでいたので

1年生最後のお楽しみです。

かわいいたこが出来上がりました。

いよいよ外へ

程よい風があり みんなとっても上手にたこあげをしていました。

うまく見えますか・・・校舎をはるかに超える高さまであげる子もいました。

最後の読み聞かせ

5,6年生が読み聞かせの日でした。

   

      

   

      

6年生は六年間読み聞かせをしていただきました。

今日もとってもいい顔で聴いていました。

読み聞かせボランティアの皆さん、素敵な本との出会いをありがとうございました。

給食会食⑪

美味しい笑顔は 会食の6年生 

お休みがいたので三人でじっくりと語り合いました。この中にイチジク大好きな子がいます。

誰でしょうか・・・

メニュー  ソフト麺 いちご メンチカツ 牛乳 味噌かけ汁

 

給食中びっくりすることがありました・・・あの三人の中に一人が メンチカツを

味噌かけ汁に入れて 食べていました・・・?! 美味しいんだそうです。

さすが6年生!

大休憩の時間に 5年生対6年生のリレー対決を行いました。

全校生で応援です。

まずは女子。10m以上のハンデをもらいましたが さすが県3位の実力は

衰えず 圧倒的な6年生の勝利でした。

男子は 接戦になりました!アンカーで力の差を見せた6年生が勝利!

さすがの実力を5年生に示し、陸上大会がんばるようにとエールを送ってくれました。

6年生のような走りを目指して ガンバレ!

おへその勉強

2年生は養護の先生と一緒に おへその勉強をしていました。

赤ちゃんはお母さんのおなかの中で、おへそでつながっていたことや

おへそを通して お母さんから栄養や病気に負けない力をもらっていたことを

学習してびっくりしていました。

最後に赤ちゃんと同じ大きさ、体重のお人形を抱っこしてお母さんのおなかで

大きくなったことを実感していました。

みんなとってもやさしい顔でだっこしていました。

 

赤ちゃんは

すっきりしました!

正門付近の様子です。

何か気がつくことはありますか・・・

ではアップで

まず、道路沿いにあった古木を伐採しました。

そして ブロック塀を撤去し フェンスを設置しました。

もうひとつ・・・

 

子どもたちの描いた防火ポスターも展示されています。

あわせて 町内各所に 防火ポスター 標語 が展示されていますのぜひご覧ください。

正門付近もスッキリし 地域に開かれた学校をアピールしています。

給食会食

美味しい笑顔は会食の6年生です。

まずは 12日の会食編・・・

  

     

(昨日はアップできずにごめんなさい・・・)

本日編!

  

     

メニュー  コッペパン りんごジャム ねぎぴょんグラタン グリーンサラダ

       牛乳  オニオンスープ 

卒業おめでとうございます!

植田中学校の卒業式に参列してきました。

とっても厳粛な式でした。菊田小の卒業生もとっても立派でした。

吹奏楽に演奏による全校合唱、卒業生の歌には じ~んときました。

それぞれに青春を謳歌してほしいです。「卒業おめでとうございます花丸

給食会食⑨

美味しい笑顔は会食の6年生です。

   

       

メニュー ごはん レバーつくね 味噌きんぴら 牛乳 ミルメーク 小松菜と大根の味噌汁

 

今日の6年生の中には 「野菜はゼッタイ食べない」「きんぴらごぼうが苦手」の子がいてびっくりしました!

誰をかも・・・

廊下から 雅楽の調べが聞こえてきました・・・

百人一首です。でも なかなか手が動きません・・・

だんだん慣れて 札が取れるようになってきました。

「誰をかも 知る人ににむ 高砂の・・・」と詠むと

パチン!

正解の札でした!

雅楽の調べとともに詠まれる百人一首・・・とっても心が落ち着きました。

東日本大震災から8年

今日が3月11日です。

全校朝会で 震災についてお話をしました。

震災直後の岩手の大迫町の子どもたちのインタビューの映像をみんなで見ました。

とっても真剣に見ていました。

震災にあっても命を守れるよう正しい知識と行動を学ぶことと 災害に遭って困っている人を

助けられるような人になろうと話をしました。

あれから8年 早いものです。

給食会食⑧

美味しい笑顔は会食の6年生です。

 

      

メニュー ごはん さばの味噌煮 小松菜の菜の花和え 牛乳 八杯汁

 

八杯汁は 八杯おかわりしたくなるほどおいしかったです。

  

昔遊びを教えていただきました!

1年生は生活科の学習です。

今日の先生は 地域の皆さんで 昔遊びを教えていただきます。

まりつきや

羽子板

お手玉

おはじき

手作りの竹とんぼ

ビー玉子どもたちが一番苦労していたのは・・・

こまです。おじいちゃんに教わったとおりに巻いていますが・・・そし回りません・・・

ニューゲームも楽しみました。

羽根のついたコルクを間とめがけて投げます。とっても上手でした!

人気だったのは

テレビで見たのかフォームもかっこよく投げ 高得点をあげていました。

子どもたちはたくさんの昔遊びを体験できてとっても楽しそうでした。

地域の応援隊の皆さん ありがとうございました。

読書タイム

3,4年生は読み聞かせボランティアの皆さんの読み聞かせ

  

     

         

   

1,2年生には 図書委員会のお兄さん お姉さんが読み聞かせ

   

     

   

     

子どもたちは・・・

きらきらした瞳で聞いていました。

みんな読書に親しんだ読書タイムです。

ボランティアの皆さん ありがとうございました。

給食会食⑦

美味しい笑顔は会食の6年生です。

  

      

メニュー 中華ソフト麺 しそ餃子 切り干し大根の甘酢和え 牛乳 坦々スープ

読み聞かせの会

読み聞かせの会の皆さんが来校し 1年生に読み聞かせをしてくださいました。

楽しいお話がいっぱいです。

「ちびくろサンボ」のお話は子どもたちには大うけでした!

パネルシアターなどもあり あっという間に1時間が過ぎました。

お話の会の皆さん ありがとうございました!

 

漢字大会

学力タイムに漢字大会を行いました。

最後の漢字大会です。

6年生も最後の漢字大会 とっても真剣に取り組んでいました!

給食会食⑥

美味しい笑顔は会食の6年生です。

   

     

すっかり給食の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

メニュー ごはん いわし生姜煮 伊予柑 牛乳 肉じゃが

6年生ありがとう

6年生への感謝の気持ちを伝える6年生を送る会を行いました。

6年生の入場で始まりました。

5年生代表が感謝の言葉を伝えました。次は学年ごとのパフォーマンスです。

3年生は6年生とジャンケン列車を楽しみました。

1年生は「野に咲く花のように」の歌のプレゼント♪ 

2年生は「パプリカ」の歌とダンスでプレゼント

4年生はお得意の「よさこい」の演舞 迫力満点!

5年生は6年生から指揮棒を移杖され 鼓笛隊の演奏を披露しました。

とっても上手でびっくりしました!

6年生の代表が感謝の言葉を伝え

卒業式で歌う歌を聞かせてくれました。

 

そして手作りの雑巾が 各クラスにプレゼントされました。

5年生のがんばりでとっても素敵な会になりました。

小学校に通う日はあと11日です。楽しい思い出をいっぱいつめて卒業してね。

 

いつもと違う・・・あっ

登校班の雰囲気がいつもと違います・・・

何が違うのか・・・

わかりました!青いぼうしの班長さんが一番後ろにいます。

昨日 登校班の会を行って 4月からの班長さんを決めました。

そして 今朝から 新しい班長さんの練習です。後ろを気にしながら歩いていました!

がんばってね。

アドバイス:班長はポケットに手を入れて歩いてはいけません! 

4月からは 新しい1年生が加わっての登校になります。

最後の委員会

本年度最後の委員活動日でした。

掲示委員会は最後の掲示板作り・・・

5年生チーム

6年生チームに分かれて作っていました。完成したのは・・・

かわいらしい掲示ができました。

ボランティア委員会も広報していました。

みんな学校が楽しくなるように活動していました!

 

給食会食⑤

会食6年生の美味しい笑顔です。

   

      

メニュー タコライス 牛乳 伊予柑 野菜スープ

飛び出す感謝の気持ち!

4年生は図工で飛び出しカードを作りました。

作品の鑑賞会をしました。

みんな真剣に友達の作品のよさを見つけていました。

素敵な感謝の気持ちが飛び出すカードです!

ひな祭り献立

今日も6年生と楽しい給食会食です。

メニュー ちらし寿司 赤魚の香味焼き お祝いクレープ 牛乳 すまし汁

何よりのお祝いは・・・

クレープです。なぜか隣で食べていた女の子は 3つをぺろりと食べていました。

3月3日はひな祭り やさしく健やかに成長してね。

読書タイム ♪

金曜の朝は読書タイムです。

  

      

   

      

1・2年生は読み聞かせボランティアのみなさんの読み聞かせ

瞳をキラキラさせて聞いていました。

3年生には 図書委員会のお兄さんお姉さんが読み聞かせ

学級の係りの子どもたちによる読み聞かせをするクラスも増えてきました。

みんなで本を楽しむ時間になっています。

家庭でも本をひろげる姿が多くなるといいな・・・