こんなことがありました。

2019年2月の記事一覧

ナコイチ検定(仮)その2 と お知らせ

問:何の授業でしょうか?

答:英語

これは難易度はCですね。

それにしても、最近の教育機器はたいしたものですね。

私たちの時代はOHPが最先端技術でした。

肝心な時に電球が切れたりして大変でしたよね。(誰に同意を求めているのか・・・)

 

ではこちらは?

実は理科。

黒板には「地震のゆれ」とあります。

「東日本大震災」や「阪神淡路大震災」「北海道胆振東部地震(ほっかいどういぶりとうぶじしん)」「熊本地震」・・・

私たちは、何度も大きな地震を体験しています。

地震や災害のメカニズムを理解して、備えることが大事ですよね。

 

お知らせ

今日のお昼から土曜日の夕方まで、学校関連のネットが動かなくなります。

点検とアップデートのためです。

しばらく情報の更新ができませんので、ご了承ください。

 

 

♪♪♪もうすぐ春ですねえ~♪♪♪

春を実感する現象はいろいろありますが

授業中の生徒たちの服装でも、季節の変わり目を感じることができます。

ワイシャツ姿の男子が目につきますね。

お弁当を持ってピクニックにでも行きたい気分です。

そんな時は

美味しそうですが、これは美術の作品です。

そしてこちらが製造中の様子

赤い球状の作品に「梅干し?」と聞いたら「ミニトマトです!」とのお返事。失礼しました!

そういえば、私たちが子どもの時代(昭和中期)には、ミニトマトってありませんでしたよね。

ここと ここと ここも・・・

体育館での授業が終盤を迎える頃・・・

人影が・・・

校内の設備をていねいに、大切には使っていますが時の流れには逆らえません。

長年使っていれば、不具合や修理が必要な箇所は、どうしても発生するものです。

今日は、市教育委員会のスタッフが市内の学校を巡回し、それらの状況を確認しています。

ありがとうございます。

よろしくお願いします。