日誌

2019年1月の記事一覧

寒さに負けずに わくわくタイム ♪

子どもたちは元気に体を動かしていました。

1年生は長縄跳び。自分たちでまわして跳んでいてびっくり。

2年生は菊田サーキット。バランスをとりながら走っていました。

3年生はサークルリレー 元気いっぱい走っていました。

4年生は鉄棒運動 いろいろな高さの鉄棒で逆上がりに挑戦していました。

5年生は鬼遊び。フェイントをかけながら動いていました。

6年生は体育館で投の運動。さすが目標めがけ、力強く投げていました。

元気いっぱいの菊田っ子です。

租税教室 6年

福島県いわき地方振興局県税部の方を講師に迎え、租税教室が行われました。
子どもたちも税金をはらっていること、
税金は、わたしたちのよりよいくらしのためにつかわれていることを学習しました。
また、一億円(みほん)の重さを体感し、税金の大切さを理解することができました。

 

 

 

 

今日の給食

美味しい笑顔は4年生です。

  

    

メニュー コッペパン かぼちゃのコロッケ チリコンカン 牛乳 わかめと卵のスープ

長い行列が・・・

さて何のおかわりでしょうか・・・

パンにはさむチリコンカンのおかわりでした。

「あーっ!」の叫び声が・・・

コロッケをスープに落としてしまったようです!きっとやわらかくて食べやすいですよ(笑)

がんばれ 漢字検定!

80名の菊田っ子が漢字検定に挑戦しています!

始まるまで勉強している子が多くいました!

いよいよ検定開始!鉛筆の音だけが校舎内に響いています。

今回は スポ少の活動中に時間をもらって受検する子もいました。

子どもたちのチャレンジを応援する保護者の皆さんに感謝です。

みんな ガンバレ!

こころの劇場へ!

6年生はアリオスへ出かけました。

劇団四季のミュージカルの鑑賞です!

会場いっぱいに素敵なミュージカルが響きました!

さいごにキャストのみなさんが見送ってくれました。

素敵なミュージカルありがとうございました。6年生の子どもたちはライオンキングを

思い出しながら観ていたようです!