日誌

2018年12月の記事一覧

金曜の朝は読み聞かせ

3,4年生に読み聞かせをしていただきました。

 

       

  

    

子どもたちもいい表情で聴いていました。ボランティアの皆さん ありがとうございました。

 

すごい!図書委員会

大休憩の時間に 学校図書館にはたくさんの子どもたちが集まっていました。

図書委員会のみんなが作ったパネルシアターの発表でした。

これまで学校司書の先生から教えていただき練習してきましたが

とっても上手にできました。

最後に「冬休みおススメ図書くじ」や「手作りしおり」を配っていました。

みんなのがんばりで学校図書館に来る子や読書の好きな子が増えました!

ありがとうハナマル花丸

今日の給食

美味しい笑顔は5年生

  

      

メニュー ごはん マーボー厚揚げ アセロラゼリー 牛乳 わかめスープ

ネギ農家ってすごいⅡ!!

今日は瀬谷さんの家で、皮むきと出荷作業を見せていただきました。

この収穫したネギはどうするのでしょう・・・

まず空気の力を使ったこの機械で皮を剝きます。子どもたちにも体験させていただきました。

機械にネギをいれ ふたを閉めると 空気の力でネギの皮が飛ばされてきれいに変身します!

こんなにきれいになりました!

このネギが奥さんの作業場に運ばれると・・・

太さの同じネギを3本そろえ プレス機で 2箇所シール止めします。

あっという間に出来上がっていきます。

太さをそろえ LL L M S に分けて出荷するそうです。

夜遅くまでかかって出荷できるようにしていて この作業は3月まで続くそうです。

山田地区にたくさんあったネギ農家もいまは8件くらいになったと寂しそうに話してくださいました。

瀬谷さんご夫妻には最盛期の忙しい中子どもたちに貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

ネギ農家ってすごい!!

3年生はネギ農家の瀬谷さんの畑で収穫の様子を見学しました!

瀬谷さんはご夫婦でたくさんのネギを育てています。

ネギ作りの大変さについて詳しく教えていただきました。

白いおいしい部分の多いネギを作るのがとっても大変なことがわかりました。

最後に刈り取り機を使った収穫の用水を見せていただきました。

きれいに掘り起こしていくプロの技にびっくりしました!

次は出荷までの作業を見せていただきます!