日誌

2018年12月の記事一覧

いのちをつなぐ・・・

いわき犬猫捨てないでの会の皆さんから パンジーの苗をいただきました。

会の代表の方から 6年生にお話をしていただきました。

このパンジーを育てた土には、残念ながら殺処分になってしまった動物たちの灰が混じっている

とのことで、ペットを最後までかわいがってねという願いをこめて育てたそうです。

6年生に代表して植えてもらいました。みんな優しい手つきでパンジーを植えていました。

子どもたちの心にもやさしさが育ったと思います。

大事に育てます。

御礼!

保護者の皆さんをはじめたくさんの方々のご支援・ご協力で2学期の教育活動を無事に終了することができました。

ありがとうございました。

2019年も教職員一同 一丸となって子どもたちのためにがんばります!

 

また、ホームページのアクセスもありがとうございました。

冬休み中も 紹介できなかった子どもたちの活躍の様子を紹介したいと思いますので

時々アクセスしてみてください! 

たくさんの表彰!

終業式が終わると たくさんの賞状の伝達をしました!

図画や習字の入賞や

スポーツチャンバラ県大会優勝、

陸上クロスカントリー入賞 そして

校内持久走記録会の優勝者 へと賞状を渡しました。

子どもたちが大活躍、いのちを輝かせた2学期でした。

2学期終業式。

終業式の様子です。

子どもたちに話した冬休みの約束は 「ア テ ド」です。

あいさつをしよう! お手伝いをしよう! 読書をしよう! 

楽しく有意義な冬休みを過ごしてくださいね。

1,3,5年生の代表のこどもたちが2学期の反省と冬休みの計画を発表しました。

三人ともとっても上手に発表できました。

最後に生徒指導担当の先生から冬休みに気をつけることを話していただきました。

500人近い子どもたちがいますが みんなとっても真剣に話しを聞いていました。

きっとよい冬休みにナルト思います。始業式は 新年 1月8日です。

感謝の気持ちで

終業式の後は愛校作業です。

毎日使った机や

ロッカー

下駄箱や傘立て

水道の鏡など普段できないところをていねいにきれいにしていました。

窓を掃除している学級もありました。

ぴかぴかの校舎で2019年を迎えられそうです!

2学期最後の給食

美味しい笑顔は 3年生です。

    

       

メニュー 中華ソフト麺 ポークしゅうまい キャベツと小松菜のじゃこ炒め 牛乳 塩味スープ

 

勿来学校給食調理場の皆さん 2学期もおいしい給食ありがとうございました!

そして第13回全国学校給食甲子園準優勝 おめでとうございました!

終業式前日の1年生!

明日で2学期は終了です。1年生の様子を見に行くと・・・

みんなで楽しくおたのしみ会をしていました!内容は・・・

なかなか盛りだくさんです。ちょうどぴっかぴっかおべんきょうチームの出し物で

「11-2は」の問題にこんなに手があがっていました。2学期でいろいろなことができるようになったね!

冬休みの一行日記作りをしていました。

今は真っ白な日記帳ですが どんな出来事が書かれていくのか楽しみです。

曜日もちゃんと漢字でかけていました。ハナマル花丸

ただ今 7時50分

朝の校庭の様子です!

元気な声が聞こえてきます。

持久走を続けている子 リレー走や縄跳び・・・それぞれに運動を楽しんでいます。

半そで短パンの子もたくさんいました!

正門近くでは 整備委員会のみんながきれいにする活動をしていました。

みんな朝から元気いっぱいです!2学期もあと 1日です!

勿来一小学校リクエストメニュー

美味しい笑顔は2年生

    

       

メニュー ごはん ブロッコリーソテー オレンジ 牛乳 冬野菜カレーライス

カレーはみんな大好き

カレーonライス

ごはんinカレー

どっちも美味しくいただきました!

2学期最後のわくわくタイム

気持ちのいい青空のもと 元気に体を動かしました。

1年生は走の運動リレーです。ルールもわかって 全力で走っていました。

2年生は鉄棒運動。それぞれ得意な技で 鉄棒を楽しみました。

3年生はしっぽ取りの鬼ごっこ。機敏な動きで相手をかわしていました。

4年生は体育館で投の運動です。力いっぱい的に向かってボールを投げていました。

5年生は縄跳び運動。タイミングよく長縄を跳んでいました。

6年生は菊田サーキット。走るのは楽しいんですね みんなニコニコで走っていました。

元気いっぱい体を動かして 教室に戻っていきました。今日も元気な菊田っ子です。