川部中の今をお伝えします。

2018年11月の記事一覧

「いわき市立小中学校部活動運営方針」

いわき市教育委員会が、平成31年4月より実施する「いわき市立小中学校部活動運営方針」を策定し公表しました。本日生徒を通して保護者に文書を配布しました。

川部中学校では、「平成30年度 部活動指導・運営方針」を策定し、部活動を実施しています。今回の市運営方針と川部中運営方針とは、大きな相違点はありませんが、再度内容を検討し、次年度の計画を策定してまいります。

  「いわき市立小中学校部活動運営方針」(平成31年4月より実施)の策定・公表について.pdf

 

 

 

田子文庫

川部中学校図書館には、田子研一文庫の書棚スペースがあります。

川部在住の田子昌雄様が、毎年川部中学校生に本に親しんで欲しいと毎年多額の寄付をしていただいています。平成9年1月から22年間にわたり毎年寄贈していただいた書籍は、約1500冊になろうとしています。

川部中に読書好きの生徒が多いのは、田子文庫により多くの新刊図書を手に取れることが大きな要因になっています。

これからも読書を通して、生徒たちの読む力、考える力、想像する力・・・様々な力を伸ばし心豊かな生徒が育ってくれるものと期待しています。

 

 

武道指導推進事業

今年度も福島県教育委員会「武道指導推進事業」を活用して、石澤博明先生を講師にお招きし、1・2年生の剣道授業を実施します。1・2年生とも各6時間、計12時間指導していただきます。

今日から石澤先生による剣道授業が始まり、礼法から基本動作をしっかり指導していただきました。

1年生調理実習

今日の調理実習は、鮭のムニエルとコーンスープ。

2時間の中で、手順の確認、下ごしらえ、調理、試食、後片付けまで手際よく行うことができました。

 

先週の朝食調べでは、朝食接種率100%達成。野菜摂取率が上がったものの、汁物摂取が下がってしまいました。

11月26日(月)は、第2回親子ふれあい弁当デーです。今からメニューを考えて、自分で作る、作る手伝いをするなど調理実習の成果を発揮してほしいと思います。