日誌

2018年11月の記事一覧

A B C ・・・ はおもしろい!

4年生は英語の学習です。

まずは リアム先生の発音するアルファベットを探しプリントの点を線で結んでいきます。

よく聞いて正しく結んでいくと・・・「R26」の文字が浮かんできました。

次は・・・

映像に合わせてアルファベットを体で表現して覚えていきます。

みんな楽しそうに体を動かし 英単語を話していました。

さて これは何の文字でしょうか・・・

「O」でした!

Good!な英語の学習でした。

 

読み聞かせの朝 ♪

金曜の朝は読書タイム。読み聞かせボランティアの皆さんが読み聞かせをしてくださいます。

    

        

      

         

         

今日は高学年だったので読む本子どもたちの興味を持つ本を選んでくださっていました。

音楽を流しながらの素敵な読み聞かせもありました。

朝校庭を一生懸命に走っていた子どもたちでしたが 落ち着いたいい朝をすごしていました。

読み聞かせの皆さん ありがとうございました。

 

ほくほく笑顔

美味しい笑顔はおもちゃ大会でいっぱい楽しんだ1年生

   

       

メニュー ソフト麺 チーズ 大学いも ミルメーク 牛乳 きのこ汁

ホクホク笑顔のもとは・・・

大学いも・・・食べやすく小さくカットされ、あま~くて美味しかったです。

1年生も「おいしい おいしい」って食べていました。

楽しいおもちゃ大会 ♪

体育館に1,2年生が集まっています!

2年生が1年生を招待して、自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらう「おもちゃ大会」です。

代表の2年生が進行したり、あいさつを行いました。とっても上手でした。

2年生の準備ができると いよいよおもちゃ大会のスタートです。

あっという間に長い列ができていました。

1年生にもわかるようにやさしくゲームの仕方を説明していました。

優しいお兄さんお姉さんばかりで体育館がやさしさと笑顔であふれていました。

パズルや

ボーリング

ヤクルトを使って作ったロケット飛ばし

ゴム鉄砲

風を作って動かすおもちゃも楽しそうでした。

全部で21のブースがありましたが、ひとつのブースを終了するとスタンプやお土産・賞品をもらってうれしそうでした。

終わりの会では1年生が感想を話しました。「楽しいおもちゃを作ってすごい」

「とっても楽しかった」と2年生に感謝を伝えていました。

2年生のみんな ありがとうハナマル花丸

田人小学校リクエストメニュー

美味しい笑顔は6年生!

   

      

田人小のリクエストは・・・

メニュー ごはん さばの味噌煮 ほうれん草とコーンのソテー 牛乳 小松菜の味噌汁

「野菜たっぷり」がリクエストだったようですが・・・

コーンたっぷりソテー や

さばさば味噌煮の子どもたちがいました・・・(笑)